実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2010年 06月 20日 ( 2 )


産卵っ

夕方、子猫部屋(ダンナの部屋です)から裏庭を眺めていると…ツワブキの根元で産卵の穴を掘るセマルハコガメ@♀2号名前はない、の姿が…。

嗚呼今年も産卵の季節ですね。

と、ほのぼの見ていたら、ちょこ丸@セマルハコガメ3児の母、が穴掘り中のところにやってきて、穴掘り♀を突き飛ばすように穴の中を検分。何度どけても邪魔をするので、このままでは穴掘りをやめてしまうかも、とちょこ丸を隔離して、数時間後、産卵も終わり、卵2個も回収してからちょこ丸を放しました。

そして1時間後。同じ場所に穴を掘るちょこ丸。

やっぱり。そうじゃないかとは思ったが。

つまり、ちょこ丸も同時に産気づいてしまい、「あらちょっと、その穴いいわね。私、そこに産もうかしら。貴女どいてよね」ということだったです。

更に数時間後、掘り返してみたら4個の卵が。たくさん産んだわね!

有精卵かどうかはまだ分かりません。でも、とにかく無事産んでくれてよかった。もう1匹の♀は、手に持ってみたら、やたら!軽かったので、すでに庭のどこかに産んでしまったらしい。探してみたけど、綺麗に埋め戻すので分かりません。

計6個の卵回収!

追記 2号の卵は2個とも受精卵。ちょこ丸の卵は今のところ4個中3個受精卵。男子組、グッジョブ!
[PR]

by cuora | 2010-06-20 21:44 | 爬虫類

黒いチビ

 黒いチビは、ちょっと便秘です。そのせいか離乳食はほとんど食べず、粉ミルクばっかりです。子猫はよく便秘になるとは聞いていたけど、初めて。そっと揉んでみたりするのですが、おしっこばかり。どうしたもんでしょう。

 昨日、虫下しを飲ませたのですが、便秘では出るものも出ないのでは??


→今「出たよー」とおとうちゃんからのお知らせがありました。

 小さな問題はあるものの、本猫はとても元気になり、とても人間好きで、猫じゃらしに食いついてます。掃除機なんか平気のプーです。性格は陽気。陽気な男子猫との生活は楽しいですよ!

a0044136_949442.jpg

(丼ではなく、ぐいのみでミルクを飲む黒いチビ)

 曇りの日の室内ではろくな写真が撮れませんでした。微妙な毛色と書きましたが、拭いてみると、少し長毛で根元が白いだけ。宇治猫のような毛並みになりそうです。

 今はダンナの部屋に隔離しているのですが、初日、猫を見せると「またー」みたいな反応でしたが…昨日見たら、机に乗ってきた子猫をケータイで激写中。次に見たら膝に乗せ中。今朝の発言は「早く貰ってもらわないと情が移るやん」でした。もう移っとるな。

 しかし、子猫はそれはもう可愛いですが、子猫部屋を一歩出ると、そこにはデカ猫がごろごろ転がっており、愛想もへったくれもないのです。思いましたよ。

「これ(子猫の可愛さ)は詐欺だよ」

 そんなわけで、可愛い黒猫の里親絶賛大募集します。

あ、きのこ、初めて「伏せ」らしきことができました。やれば出来る子やん。
[PR]

by cuora | 2010-06-20 09:50