実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キャットタワージプシー

 うちの猫の必需品キャットタワー。宇治猫以外の猫は大好き。今使っているのは安価なペッツデポのフリース貼りのものですが、あまりの愛用ぶりに限界を超えたへたりぶり。ほんとに安いので、だいたい年に1回買換えていたのですが、そろそろ一通りのシリーズを買ったので違うのを買ってみたくなりました。

 今までも「毛が取れないのでフリース貼りでないのがいいなぁ、とはいえあまりツルツルした板のものは、運動神経の悪い猫では登り難い。ピンクやブルーのや可愛らしすぎるのはうち(とうちの猫)に合わない。天井まであるのは倒れたら怖いから150センチくらいのがいいなぁ。10万円も出せばいいのだろうけど、どうせ消耗品だから、でも何年かは長持ちしてほしい。なんせ普通の7倍の勢いで酷使するので、頑丈でないと」

 と条件厳しく探して、幾つかの候補に辿り着きました。

候補その1
http://www.peppynet.com/cats/shop/d246110.html
フリースではなくて、布だけどツルっとした素材。高さは理想的。乗るのは3匹くらいが限度か?今あるのとそっくりの形なので猫が使うことは確か。部屋に馴染むような気がする。

候補その2(今のところ最有力候補)
http://kakaku.com/item/56110511071/
これは毛がつきにくそう。色も無難。ジョイントがしっかりしているのが頼もしい。高さは床置きタイプにすればちょうどいい。沢山乗れそう。床置き型に組むと嵩張るけど、使わない機能は取ってしまえばいいか。猫ブログ「アメショっす」さん宅でもこの前のバージョンを何年も使ってびくともしていない。

予選落ち
http://store.shopping.yahoo.co.jp/petsdepot/2015.html
ペッツデポの高級版も捨てがたいけど、7匹もいると絶対乗りきれない。お値段もいい値段です。猫が3匹くらいだったら欲しい。それに、組立式ではないらしい。猫が使わなかったら折りたためない。

http://www.peppynet.com/cats/shop/d220196.html
これは買うつもりはないけど、デザインは面白い。うちの猫がソマリとかの敏捷でスリムな猫だったら欲しい!これの「運動神経の悪い猫用」是非作ってほしいです。

その他の選択肢
 キャットタワーを置かない。そのかわりにメタルラックとかを窓際に置く。問題は、壁で支えないので倒れる恐れがあるってこと。

 それにしても、「なんじゃこりゃ」というようなお魚の形やら甘~いメルヘンなデザインやら、猫が乗って爪を研いで遊べる大型玩具であるということを何とか覆い隠そうとして却って物凄い存在感を醸しているブツの多いこと。
 そしてそれに反して、部屋に置いても違和感のない、猫も喜ぶものを欲しいと探しているキャツトタワージプシーさんの多いこと。無印さんとか、出してくれないかな。

猫に選ばせたらどんなのを選ぶんだろうなぁ。
私の予想では
猫「ワタシらインテリアとかデザインとか色とか気にしませんさかい。素材はボアとかフリースのモコモコしたもんかジュータンがヨロシイな。もぐる処がると点数高いです。掃除は寮のオバチャンがやるさかい。」と案外、キノコのおうちが乗っかったピンクのふかふかしたのが人気あったりするんだろうか。

で、目下の懸案
「今使っているのがあまりにもボロなので粗大ゴミに出すのさえ恥ずかしい」
[PR]

by cuora | 2009-07-05 11:15 |
<< 乗馬も行ってますよぉ(汗) 大脱走Ⅱ >>