人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」で号泣

 おバカなイエローの♂ラブの話ということで気になってました。が、映画館で号泣するのも恥ずかしいので原作本を買ってみました。

 とんでもない野獣チックな父犬の登場、後から「子犬は父母両方の犬を見てから選ぶこと」という鉄則を知って青ざめるあたりで深くうなずく。
 他の犬とその飼主たちに敬遠されるKYな行動の数々、遺伝的な原因と思われる冗談で済まない問題行動(というか病的な行動)、人間に対する底抜けの信頼感、お尻癖だけは完璧なこと…深く共感。

 マーリーが老けてきたあたりから、みごと号泣。

 最後は、新聞に里親募集で出ていた、マーリーに瓜二つの犬を見つけたところでおしまい。

 涙と鼻水でぐすぐすになって、後書きの後ろのカバーの「著者略歴」を見て、激しく脱力しました。いや、激しく共感しました。

「著者は現在雌のラブラドール何とかちゃんと一緒に暮らしています。」

「そうやろ!幾らキャラの濃いマーリーを愛していたとはいえ、やっぱり次は賢い雌やろ!」「マーリーに瓜二つの犬は、やっぱり貰わへんかったんやな!」「こういう犬は、老けたくらいでちょうどええ!」

 私もダイきちを深く愛していますが、次に飼うなら絶対♀にします!
(ていうか、私の場合、ラブはみんな実家犬モモみたいなんやと思って、野獣を引き取ってしまったんです!でも事情により返品不可やったんです!…まあモモも小さいときは悪かったけど)

モモがしでかした、可愛らしい悪さ
 靴のヒールだけ何足か食っちゃった。
 買って来たばかりのCDを食っちゃった。
 アンティークのタンスの脚を食っちゃった。
 書道の墨を食っちゃった。
 生米を食っちゃった。
 英国製の革のリードを食っちゃった。
 首輪抜けを覚えて、国道のダンプの前に跳び出して死に掛けた。
 私を2回ほど引きずり倒した。
 向かいの家に乱入した。
 うちの母を引きずり倒した。
 馬糞を食っちゃった。
 釣堀に飛びこんだ。
 2万円の辞書を食っちゃった。
 お札を食っちゃった。

と、とっても標準的なラブラドールの子犬の悪さしかしませんでしたので、こんなものだと甘く見てましたの。

by cuora | 2009-04-27 13:20 |
<< 多肉植物 フェリウェイ初体験 >>