実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

食欲の夏

「暑いですねぇ」という台詞しか浮かびませんが、爬虫類諸君は「この暑さがええねん」と餌を爆食して私の財布を痛めつけてくれてます。成長すると食べる量は倍増倍増ですから。リクガメ3頭で去年の今頃(全員今より2~3センチ小さかった)は1日一把の青菜にニンジン数センチ、トマト4分の1個というところでした。

 今年は、毎朝青菜2把にトマト1個、ニンジンなら1本くらいは楽々食べ、夕方に食べる日もあります。
 水ガメ、ハコガメ諸君もどんどん成長して、おやつのバナナは1回で2本はなくなり、主食の配合飼料は今まで1カ月もっていた袋が1週間でなくなります。鶏肝は1パックで数日はあったのが、1回1パックでは足りません。犬用のお肉の缶詰も、ぺろりと平らげます。
 トカゲモドキ諸君(ヒョウモン、ニシアフリカ、ソメワケササクレヤモリ)も、コオロギでもワームでも底なしに食べます。追いつかないのでピンクマウスもやると、恐ろしい勢いで食いついてきます。やりすぎるといけないそうなので、1匹ずつやっていたら、先に食べたジャイアン(ヒョウモントカゲモドキ)が、しずちゃんが口に半分入れたマウスを取り上げて食べてしまいました。大丈夫かと思ったけど、全く平気なようです。

 そうそう、餌を買いに行ったらこんなことを聞きました。

「ニシアフリカトカゲモドキは昆虫ゼリーとかバナナもたまに食べますよ」

そうなんですか?昆虫食という思い込みで今までやったことがなかったのですが、是非試してみようと思います。

 財布には厳しいけど、どんどん色々与えてワシワシ食べてくれるのが気持ちよいです。
[PR]

by cuora | 2008-07-15 10:27 | 爬虫類
<< まだ治らんがな 猫はいい。 >>