実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シジミをやってみた

 昨日、閉店間際のスーパーで、ものすごく小さいシジミが半額になってました。味噌汁にするには小さすぎて売れ残ったみたい。
 安かったので、買ってきて剥き身にして小さいカメたちにやってみました(外のカメにやるほどはなかった)。身が小さくて、小さいカメが食べると一口サイズでちょうどいいのです。

 かなり好評でした。とくに好んだのがマレーハコガメ、ジャノメイシガメ。まあまあ好んだのがコガネハコガメ、アカスジヤマガメ、カントンクサガメ、あまり好きではなかったのがミスジハコガメ、セマルハコガメでした。
 とくにミスジは、口に入れてから出してしまって「これじゃなくて、乾燥カワエビください」と言ってました。

 冷蔵庫にあまっていたレタスもやってみました。
 マレーハコガメ、アカスジヤマガメはバリバリと食べましたが、ほかのカメにとってはレタスは食べ物ではなかったようです。

 もうひとり、レタスが好きなやつを発見しました。

 海老様は、レタスでもチンゲンサイでも、青菜を出すと盗っていって、シャクシャク食べてしまいます。
 バブ男は「どっちかというと、乾燥カワエビが好き」。カワエビの瓶を出すと、カメとバブ男がそわそわします。

 爬虫類や大型熱帯魚用の乾燥エビは高価だけど(大きい缶に入っているけど正味はちょっとしかない)、とある熱帯魚店で、ビニール袋に大量に入って1400円の乾燥カワエビを見つけました。これで惜しげなく食べさせられます。
[PR]

by cuora | 2008-04-17 18:26 | 爬虫類
<< また散財 犬の薄毛? >>