実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アウロ夫婦とその他のアジアハコガメ軍団近況

a0044136_138419.jpg

 夏前に撮った写真@こそーっと網戸越しです。網戸を開けると逃げるので。まったく慣れてませんから。
 この2匹は相性よし、♀もそろそろオトナのサイズになってきました。今は、庭で自然の温度に任せてますが、餌は食べないけどまだ甲羅干ししてます。去年までは早々に室内に入れて加温していたので、今年はちょっと心配ですが、今のところ大丈夫のようです。さて、この後どうしましょうか、ミズゴケベッドで納戸行きかなぁと思うものの、イシガメより寒さに強い感じでなかなか冬眠までしそうもありません。12月くらいまでは様子見しましょうか。

 ミスジは、1匹が尾齧りされてしまいました!(涙)ので、1匹は加温越冬決定、室内に移動しました。その他は今年から冬眠予定。セマルのちびチロルチョコ丸も加温、親たちはミズゴケ冬眠の準備中です(が、♀が一頭庭に潜ってしまってまだ発見できず。回収が遅かったのです。10センチは潜るので探すのが大変です。)セマルは、掘り起こして集めておいたら、ぼんやりしている今がチャンス!と♂が盛ってました。本能ってすごいなぁ。

 あとはマレーハコガメ♀2頭。これは室内に取り込む予定ですが、なんとまだ庭で甲羅干しして調子もいい!ので今週末くらいに取り込み予定。温暖化でしょうか。今年は巨大化したので、冬の間は餌を絞って現状維持。

 その他諸々の秘密のカメたちもいるので(いや、ブログに紹介しそびれているだけで、禁断のカメってことじゃありません)、今年の冬もカメの水換えはなくならないのでした。

 リクガメでは、マルギととまるは、とうとうようやく餌を食べなくなって静かに引篭もってますので、これまた週末にでも冬眠の準備。温浴してお腹の中のものを出して、しばらくしてから新聞紙ベッドに移動~。ビルマホシはもう冬の部屋に移動して、わしわし食べてます。
[PR]

by cuora | 2007-11-15 13:08 | 爬虫類
<< 女の園? 歯が痛い >>