人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヨウスコウワニ


 爬虫類両生類魚類を見るとすぐに「飼いたい」「飼えるか」という目で見てしまう私です。
 爬虫類好きな人のなかでもいろんな趣味があると思いますが、私は大型のものは飼えません。理由は「無理だから」と「怖いから」。

 素敵だなぁと思うけど、法的、物理的諸々で飼えない面々とは

 オオサンショウウオ、オオトカゲ、大型の水棲カメ(マタマタ、各種のナガクビガメ、スッポンモドキ)、ウミガメ、大型のリクガメ(ゾウガメ)

 そして燦然と輝く「飼えないもの」はワニ。そんなワニのなかでもヨウスコウワニだけは唯一「ペットになる」と言われてます。勿論、保護されているので入手はきわめて困難。ペットになるといってもおとなしくてもワニですから覚悟も設備も、人生賭ける覚悟が要りますが。
 世の中広いものでヨウスコウワニを飼っている方がおられます。ハチュ好きさんなら知っている星野さん。まだ小さいらしく120センチ水槽で飼っているというあたりが日本的です。
http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20070509C/

 いやーー可愛い、格好いい、これから大変そう。

 しかし振り返ってみると、私のようなドシロウトがベランダでビルマホシガメを飼っているというのも、一昔前なら有り得ないことでございます。ビルマホシガメの養殖に成功したミャンマーさん、ありがとうございます。ペット用に輸出してくれてありがとうございます。ヨウスコウワニも食用にするのは勿体ないから、もっと活きたまま輸出して下さい、中国さん。

 繁殖といえば、大阪のリクガメ専門のペットショップさんがホウシャガメの繁殖に成功されたそうです。こちらもどんどん殖えて、将来は「昔は手に入らなかったもんだよー居たとしても100万円以上したんだって」「へーっっ」という状況になるといいなぁ。

by cuora | 2007-06-09 11:22 | 爬虫類
<< 食べる 顛末 >>