実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

庭をいじったり猫を梳いたりののどかな土日です

 珍しく陽だまりでガビとビスコがくっついて寝てました。可愛い。
後ろには餌皿に上半身つっこんで好物のカボチャを食べるととまるの姿が。

 今年は五月晴れの日が少なくて、冬みたいに寒い雨の日や強風の日が多く、屋外組のカメの調子が今ひとつあがらず困ってます。例年なら、今の季節は驚くほど食べるのに、今年は好物のレバーやハツも残してあったり。こんな調子では、今年の冬は冬眠できるか分からないです(ということは室内に大量のカメが起きたまま冬越しということで…想像するだけで失神しそうです)。今朝もやたらと寒くて河原で風邪引きそうでした。

 そんななかで、ととまるだけは完全屋外飼育でも食欲爆発!(とはいえ、例年に比べると消化が遅いのか、糞が少ない)朝採ってきたタンポポとシロツメグサでは全然足りなかったようなので、キャベツとカボチャを出しました。

 そして今朝は、注文していた投げ込み式ろ過器「フィッシュレット」が届きました。親ウパ水槽で糞やら食べ残しが激しく水を汚すので買ってみました。糞を集める力が強いと評判のこのろ過器、半日でけっこう溜まりました。溜まった糞が見えるので、取れた実感があります(笑)
 親ウパのうち、もうダメと思っていたのりたまですが、少々怪しいですがまだがんばってます。そしてごま塩は、年をとった有尾類独特の怪物的なゴツゴツした容姿になってきて…とにかく強い、とにかく貪欲、です。
 oikyさんからいただいた3匹のゴールデンは、金平、銀平、銅平(命名時には識別不能)と呼んでましたが、名前がいけなかったのか、やたらと成長のいいのと、普通のと、やたらと痩せたのになってしまい、必然的に大きいのが金平、普通のが銀平、痩せたのが銅平ということに落ち着きました。金と銅の差が、だんだんと捕食者と餌くらいに開いてきたので、隔離間近というところです。
[PR]

by cuora | 2007-05-20 16:07 | その他
<< 色白美人 癖 >>