実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大惨事

スズムシの卵を干からびさせた以上の悪いことが起きてしまいました。

 金曜はまる一日、イモリベビーの様子を見られませんでした。いもりん達は色、サイズでおおまかに分けて幾つかのケースに分かれていました。そのうち最大コロニー「黒い、大きいいもりん」30匹あまりが1日の間にほぼ全滅してしまいました。

 土曜日の昼頃、「さて丸一日あいてしまったけど、アカムシやるか」と順繰りに餌やりと糞掃除をして、最後に「黒いいもりんのケース」を覗いた私は凍り付いてしまいました。

 まさに死屍累々とはこのことか。1.5センチほどになったいもりんがゴロゴロと横たわっているではないですか。慌てて、まだ生きている10匹ほどを掬いだして別の容器に移しましたが、かなり弱っているヤツもいて、何匹残るか分かりません。
 原因は、木曜日に「明日はきっと餌やれないから」と多めに入れた餌の食べ残しが腐って水が悪くなったことと、小さいケースに40匹以上入れていたうえ、水草を入れたまま暗いところに置いてあったうえ、水も水深2センチくらいと少なかったので、酸欠ではないかと思います。この容器だけは、普段昼間だけ明るい所に出して夜は暗い所にしまっていたのですが、丸30時間以上くらい所に置いたままだったのです。
 ほかのケースのいもりんは、水は汚れていたもののまったくなんともありませんでした。

 たしかに、多すぎるいもりんの数に悲鳴を上げてはおりましたが…こんな形で減るとは…(自分で飼って人に差し上げるにはまだまだ充分な数ではありますが)

 うーーむ。実は月末から数日間、海外旅行に行くんですが…その間、庭の大きいプラ舟にでも移しておかないとまずいようです。

 いもりん達、ごめんなさい。
[PR]

by cuora | 2007-04-07 15:55 | 両生類
<< 「献立日記」始めました 虫のカテゴリーつくろうかな >>