実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

写真だけの表現 と 写真のない庭作りの本

 日曜日は京都に行ってきました。ぱぷりかさんの写真展をしているカフェにお邪魔して、気がついたらえらい長っ尻をして、アルコールもガバガバ摂取しておりました(汗)。家に帰ったら、ハチュの餌用コオロギが切れていたので買いに走ったところ、この日は東京のハチュイベントHBMがあったのを忘れていて、お休みでした。そういえば、店長が買いに行くって張り切っていたのを、うっかりしてました。今日こそコオロギを買いに行って、ついでに戦利品を見てこなければ。

 そして自宅の本棚を漁っていたら、探していた本は見つからなかったけど、こんな本を発掘しました。「自分流に楽しむ『気まま』な庭づくり」。
 この本は、小さな庭をつくる極意(実際に作った経験談)が色々と書いてあるのですが、ほとんど写真がない(あっても白黒写真)のです。庭づくりの本といえば手取り足取り写真満載というのが相場ですが、この本は逆転の発想です。でもとても具体的で、きれいな写真満載の庭づくりの本では「絵にならない」からか触れられない「カーポートの屋根」「汚水枡のフタ隠し」なんていうツボにはまる記事から、結局庭をどうしたいんだ?庭に何を求めているんだっけ?ということまで、「そうそう、そうなのよ」と思う記事満載です。(でもタイトルが、ちょっと「ありがち」なのが勿体ない。編集者さん、もう少し何とかならなかったのでしょうか)

(コノ文章ハ、シャシンノナイぶろぐノイイワケデハゴザイマセン。ソレニ、ドチラカトイウト、みくしいノホウニ書ク内容ダワ)
[PR]

by cuora | 2006-11-06 14:59 | その他
<< 漢(おとこ)、海老蔵 後始末 >>