実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鼻息の荒いヤツ

 甲羅干し日和のある朝、ベランダにリクガメたちを放牧しました。
 最近、やたらとウロウロ歩き回って挙動不審だったマルギナータリクガメ♂のととまる、ビルマホシガメの天々丸の匂いをやたらに嗅いで、尻尾をびこびこ動かしています。

「色気づいてるんかな?種類が全然違うでしょ、アンタたちはー」
 と思ったものの、深刻な様子はなかったのでそのまま忘れていました。

 それからしばらくして、ベランダから
 ぶーっぷーっぶーっぷーっ
 というような、ひどい鼻づまりのような音が聞こえたので、てっきりグリコが鼻詰まりを起こしていると思って様子を見に行くと…
 声の主は、ととまるでした。
 ぶーぷーいいながら、天々丸相手に交尾の真似事をしていたのです。

 ととまる、すっかりお年頃、みたいです。

 でも、マルギナータリクガメの♀は日本には殆ど輸入されてこないし、たまにいても目の玉が飛び出るようなお値段ですし、さらにマルギはととまる1頭でも、とてつもなく騒がしいし、大きくなるので♀を飼って万一殖えたりしたらそれこそグレムリン状態なので、お相手が来る見込みはゼロなんです。残念、ととまる。

 ※ととまるがとくに騒々しいガサ男君なのかもしれませんが、発情してなくても本当に休みなく歩き回ってます。1年のうち半分は冬眠してもらうことにしたのも、冬の間室内でこの落ち着きのないヤツと同居するのが辛いからなんです。カメ的には、男らしくて素敵なお方なのかもしれませんが、広い庭に放し飼いにするのが向いているカメだと思います。

 あ、勿論、ととまるを愛してないわけではありませんよ!(笑)
[PR]

by cuora | 2006-09-15 11:25 | 爬虫類
<< レオパ来る ほんとに生えてきました >>