実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ちょこっと困った…

 このところ大阪は「熱波」状態です。奇跡的に私は夏ばてしてませんが、約2匹、バテてしまいました。

 まずダイきち。朝7時から午後6時までは外に出ないようにしているにもかかわらず、「散歩、乗り気とちゃう。クーラーあたってるほうがええわ。一人で行ってきて」「もうアカン。クルマで迎えに来て、ここで待ってる」とぶーぶー文句が多い。もともと暑さには弱いラブラドールですが、歩く速度が去年の半分以下、歩く距離は去年の5分の1という有様。まあ10歳を前にして、そんなもんでしょう、無理することもない。食欲は全開だし。喧嘩する元気と♀のお尻をにおう元気はちゃんと残しているみたいなので、同情無用!(しかし来年の夏はどうなることか…)

 次、こっちが問題。グリコ様。子猫時代の骨折で鼻がふさがり気味なので夏が辛いのですが、今年はやけにバテています。食欲減退がひどい。もともと体重が軽いのにさらに軽くなって、重さが感じられません。好物をちょびちょび乗せるとまあまあ食べる日もある。床にお皿を置くと食べにくいというので私が手で持って食べさせているのですが、昨日は余裕がなかったので床に置いて食べさせたら…気管にでも入ったのか、吐いてしまった。猫なので、わりとよく吐くことはあるのですが、吐いた後、犬みたいにハアハア言っているし。

 量を食べないので栄養価の高い子猫用のものを食べさせたりしているのですが。かなりバテてます。クーラーの除湿くらいが気持ちいいと本人がいうので、出来るだけつけてますが、なんせ猫なので冷えすぎると逃げていきます。

 まずは、食器を床置きしなくてもいいようケージに取り付ける食器スタンドを探してみようと思います。なんせ、あごを骨折していた名残で、なんでも舐めて食べるので軽いスタンドだと動いてしまって。

 食欲のない猫のための、栄養価の高いスープ。なにかないものでしょうか。猫用に限らず味のついていない人間用のものでもいいのですが。

 そんなこんなで、とても夏満喫という感じでない今年の我が家でした。

 デジカメをダンナが出張に持って行ってしまったので、しばらくは地味ぃにいきます。

追記 さて、一人別室で昼寝しているグリコの様子を見るべ、と扉を開けたら、「病気の動物のにおい」が充満していました…。これは、本気でイカン、と思い病院に連れて行きました。ちょっと脱水気味で、とりあえず点滴を打ってもらい、パクパクさんご紹介の栄養剤も試しに一袋買ってきました。何日か通院が続くことになりました。
[PR]

by cuora | 2006-08-04 20:39 |
<< 新しいリンクです 玉に瑕 >>