人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タネまき悲喜こもごも

 数日前にまいたパパイヤのタネ。今朝見たらもう発芽しかけていました。早いです。昔々、パパイヤ1個に詰まっているだけまいたら数百本発芽して収拾がつかなかったので、今回は20粒ほどです。上手く出たらご近所さんに配ろうかと思っています(そうやってお互い「押し付けっこ」してます。玄関先に、間引いた植物がビニール袋に入れてぶら下げてあったら「あぁこれは、**さんちの玄関先で増殖してたやつやな」と、お返しにぶら下げに行きます。蝋梅の挿し木がぶら下げてあった時は、かなり得しました・笑)

 旅人の木は10粒まいて今のところ2本しか発芽していない。バオバブはちゃんと出てきたけどアロエ・ディコトマと亀甲竜はウンともスンとも(涙)。この手の多肉植物のタネは安いけど苗は高い理由がよーく分かりました。

 そして長雨の間にナメクジ(ダンゴムシも)大発生。発芽したばかりの新芽がかなりやられて、哀しいことになっています。

 挿し木として売っていたブーゲンビリアの枝、水につけていますが、これもウンともスンとも。干からびきっていたのか??乾ききった枯れ枝2本に500円出したとしたら、ちょっとショック。

 最近の(最新の?)妄想…温室ほしい…。

by cuora | 2006-07-27 17:34 | 植物
<< イベリアトゲイモリ 自己主張が弱いような強いような… >>