人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ビワの木

 毎日の散歩コースにビワの木がある。近くにグミもあるので、昔々に誰かがゲリラ植樹したのだと思う(というか、史跡だけど長年放置されている間にゲリラ耕作されていたので、その場所はあぜ道だったのでしょう)。この木に今、実がなっている。鈴なりのビワ。くだもの好きなダイきちにはたまらない。油断していると落ちている実を拾って食べている。鳥もつつかない青い実でもお構いなし。散歩コースにあるイチジク、柿の木もダイきちにはたまらない「季節の恵み」。飼主にとっては「熟々になって落ちている虫のたかった果実」で勘弁してほしいものですが。
ビワの木_a0044136_11153561.jpg
 ダイきちが木になっている実を必死に取ろうとしていると、たまに、通りすがりの「親切な人」が、ダイきちが食べたがっているのを「見かねて」杖で叩き落してくれたりする。まあ、毒ではないので構わないといえば構わないのだけど、ダイきちの場合、お腹を壊すほど大量に食べようとするうえ、一度味わったものは人の庭に植わっているものでも平気で食べようとするので、出来ることなら自力で採って食べるのはやめてほしいのですが(笑)。おかげでダイきちは、杖やゴルフクラブを持っている人=いい人だと思いこんでいるようです。
ビワの木_a0044136_11155287.jpg
 あまりに青いイチジクをむしりとろうとするので、200円引きになっていたイチヂクを1パック買ってきました。カメと半分こです(私はイチジクを食べると口がかぶれるので)。
 
 ところで、毎朝の散歩のときにリクガメのご飯になる野草を摘んでくるのですが…草刈がされていて、今朝は不漁でした。今の季節は、なんといってもクズの葉とシロツメグサが豊富です。クズの葉の若いのをせっせと摘んでいるとよく聞かれます。「それ、食べられるんですか?」(笑)。
 休みの日に連れて行く川では、雑魚やエビを真剣にすくっているおとなを見かけます。「何かのエサにするんやろなぁ」と思って眺めているのですが、案外佃煮用かもしれませんね。

 佃煮といえば、今山椒の季節ですね。山椒の実を塩漬けにして冷凍しておくと、一年中使えて山椒の香りの塩も使えて便利だと教えてもらったので、さっそく買ってきました。枝を取るのがけっこう大変ですが、いい香りです。手順はこちら↓。山椒のことに一気に詳しくなります。
http://www.eonet.ne.jp/~ringo-do/syokumotu.htm

by cuora | 2006-06-21 11:16 | 植物
<< 宇治どんのプチ家出 だって可愛いんだもん >>