実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

季節はずれのローストチキン

 「いぬ道楽」さんで教えてもらった鶏肉のお取り寄せ、人間用、犬用猫用、カメ用とたくさん注文したのが届きました。冷凍なので、半調理品はいつでも食べられるのが便利です。丸ごとミンチは小分けにして冷凍してあるので、水棲カメの餌に具合がいい、今年は爬虫類用のお高い丸ごと冷凍ウズラは買わず、このミンチでいきます。

 そして、無難なものばかりでは面白くないので、頼んでみました。丸ごと1羽。
 届いたのは、予想外の巨大な鶏でした。重いっっ。猫より重いぞ。土鍋にも入らないので、サムゲタン作戦を変更して季節はずれのローストチキン作戦に(いや、サムゲタンもすでに季節はずれですが)。
a0044136_162781.jpg
(ばばーーん。調理前の鶏の記念撮影)

 詰め物はスライスしたリンゴとタマネギで甘めに。が、しかし、うちのオーブンは電子レンジのオーブン機能、しかも10年前のローエンド機種ですから、大きい鶏を焼くのは半日仕事でした。何とかかんとか出来上がり、いただきます。


 ん~夏のローストチキンもなかなかオツでしたよ。

 でも老体の電子レンジは過労のため、その後なんだか不調です。

a0044136_163164.jpg
(じゃじゃーん。焼き上がりを取り出したところ。)

 お取り寄せといえば、冬には毎日あれこれさんで紹介されていた毛ガニを頼んだことも。山盛りの茹でたてをキッチンばさみで切りながら食べていたら、やはり10年ものの粗品のキッチンばさみの要が突然崩壊したこともあります。(毛ガニはとても美味でした)

 毎日使うものは、いいものを買わないといけませんね~。

 そうそう料理といえば、最近野菜のパスタに凝ってます。ブロッコリー、キャベツ、アスパラ、ソラマメ、春なら菜の花などが甘みが出て美味しい。パスタが茹で上がる2分ほど前に一緒に茹でます。味のベースはペペロンチーノ。オリーブオイルとにんにく、鷹の爪、ベーコンなどをお好みにより熱しておいたフライパンにパスタと野菜を入れ、塩コショウしてゆで汁を足してあえます。あっさり味にするもよし、こってりペペロンチーノ寄りにするもよしの超簡単パスタです。
[PR]

by cuora | 2006-06-14 16:01 | その他
<< 年寄りの冷や水 飼えるか? >>