実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

これこれ、これを待っていたのよ(ニシアフリカトカゲモドキ)

 うちのニシアフリカトカゲモドキ。うちに来たのは去年の冬。餌はコオロギをやっていたのだけど、どうもあまり興味を持たず、痩せている。冬の間は、食欲の薄いのもまた自然なのだろうと思っていたが、暖かくなり、ヘルメットゲッコーはバクバク食べ始めても相変わらず痩せている。

 さすがにおかしいと思い、ビタミン剤を舐めさせたりしてみた。シルクワーム(カイコ)をやってみたら、見違えるようによく食べたが、カイコを買い続ける(そして飼い続ける)のは実現困難だった(蒸し暑いところでカイコを飼うと蒸れて死ぬのだった。しかも信州から宅急便で餌ごと取寄せないといけない)。
a0044136_9285114.jpg

 またもや困って、でも、コオロギ以外は食べるのが分かったので、いざとなったらハニーワーム(ブドウムシ)を買ってやればいいと少し気が楽になり、色々と読んでいると、飼い方の餌のところに「ピンクマウス」と書いてあるのに気付いた。ピンクマウスを食べるの?と半信半疑で、冷凍ピンクマウスを買って来て、解凍してピンセットで近づけてみる。

 あっ、巣から出てきた。ふんふんニオイを嗅いでいる!舐めてる!でもさすがに大きすぎるよねぇ?困ってるし…と思ったら、頭から丸呑みしました。あらまぁ!そしてまた巣に引っ込んでいった。

 そうか、君はそういうジューシーなのが好きだったんやねぇ。ピンクマウスは栄養があるから食事の間隔を考えないといけないけど、拒食ではなく好き嫌いだったことが分かって一安心。

 ところで、イメージとしてどうしても草食動物=穏やか、肉食動物=獰猛という固定観念があるのですが、うちの爬虫類の顔ぶれを見ていると、草食のマルギナータリクガメが一番凶暴凶悪です。
[PR]

by cuora | 2006-05-30 09:30 | 爬虫類
<< ホネ 初蚊を観測 >>