実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ダイきち、久しぶりに腰が抜ける

 ダイきちは股関節形成不全です。レントゲンで見ると後ろ脚の股関節が全くはまっていません。普通は丸くボールとお椀のようになっているべき関節が両方とも平らなのです。筋肉の力だけで歩いているわけで、獣医さんにも「なんで歩けているんでしょうねぇ」と不思議がられるくらい(前脚が立派なのだ)。
 走ったり跳んだり坂道を長く歩いたりすると、後ろ脚がつっぱって棒のようになってしまう。なので普段はテクテクと平らなところを歩いているのですが。

 たまにはダイきちだってはじけます(いや、もともと性格は興奮症)。この間は、久しぶりに会ったラブ♀(しかも若い)のNちゃんを見て張り切り、遊ぼう遊ぼうと飛び跳ねたり跳び退ったり。その間たった数分ですが、Nちゃんが立ち去った後で電池が切れました。有り得ない角度で脚をねじって座っているので、ヤバいと思ったのですが案の定。

 その後グラグラふらふらと歩いて帰ってきましたが、どうもそれ以来、歩き方が不安定です。これから年とともに筋力が衰えて、カバーできなくなってくるのかなぁ、とちょっと心配です。腰を吊るパンツ、念のために今から買っておこうか、とか考えてしまいました。いや、それより筋肉をつけなきゃ!(飼主ともどもね)
[PR]

by cuora | 2006-05-27 13:28 |
<< 亜熱帯トイレ 最先端技術の原始的な端末 >>