実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

迷走中

 朝の天気予報の「花粉情報」を見て、確実に春が来ていると感じる今日この頃(目がかゆいです)。
 うちの動植物たちにも確実に春が来ています。庭の植木にはいつのまにか新芽がびっしり。クレマチスは冬に剪定をさぼったため中途半端なところから芽が出てしまいました。 冬眠中のカメも、顔を出す日があります。庭のメダカも全滅したのかと心配していたら、チョコチョコと泳ぎ出してました。

 植物は天候に任せておけばいいのですが、問題はこのカメ。寒の戻りが怖いのです。実は、ちょっと怖いことが現に起きつつあるのです。
 4匹いるセマルハコガメのうちの1匹「ちょこ丸」が暖かいときにミズゴケから出てきてしまい、そのまま戻らなくなっています(普通は寒くなれば自分でまた潜っていく)。これは冬眠を中断すべき事態に思われます。が、かといって、いきなり暖かいヒーターを入れたところに移すと逆に体がついていきません。なので、じわじわと暖かくする必要があるのですが、半水棲半陸棲のセマルの冬眠中断は(いままでトラブルはなかったので)経験がないのです。

 しかし、迷っている場合ではなさそうなので、今日、対処するつもりです。

 どうか無事にいきますように。
a0044136_11245754.jpg
【今日のウーパー卵】今朝見たら、また発生が進んで、外エラらしいものが出来て、形も小さいウーパーになっていました。成長にあわせて卵自体も膨張しています。孵化まであと数日。
 受精していない無精卵もありました。ゴールデンのたらこの産んだ卵は無精卵の割合が高いようです。傷んでいるのでスポイトで取ろうとしたのですが、寒天質がじゃまをして上手くいきません(受精卵までくっついてくる)。孵化したら、ベビーのほうを他に移すことにしました。

a0044136_11251734.jpg
ところで花粉症用の飴「のどはなスースー」とか何とかいう飴を食っちゃったオトコが1頭。そういえば冬ののど飴「のどスースー」とか何とかいうのも食っちゃった。メントールが好きなのか?脳みそまでスースーしているのに、これ以上どうスースーするというのでしょうか。
[PR]

by cuora | 2006-02-28 11:26 | 爬虫類
<< うちの顔ぶれ 其の一 ダイきち ウーパー卵、育ってます >>