実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私、怒ってます

 叔母のうちの2代目ゴールデン・レトリーバーのソレイユは、とってもチビゴルだ。
 どうしてかというと、子犬の時にご飯をもらえなかったせいだ。
 とある夫婦が、酔った勢いで子犬を買った(飼ったとは言わない)。ペット禁止マンションで生後7カ月まで散歩にも行かず監禁した。叔母たちが引取ったとき、ガリガリで、外にも出たことがなかったという。
 そんな目にあっても、ちっとも人間を嫌いにならなかったソレイユ。そんな犬を平気でそんな目にあわせた夫婦。

 うちのダイきちの生後半年までも、それと似たような境遇だった(さらに、叩かれていたので変なとこの根性が曲がってしまった)。だからダイきちはチビラブで、股関節形成不全にも磨きがかかってしまった。

 実家に住んでいた頃、出勤しようとすると角の電柱にゴールデンがつながれていた。小雨の降る冬の日だったけど、まさか捨て犬とは思わず、飼い主が近所のお宅にでも入ってる間待っているのだと思った。帰宅したら母が怒っていた。「電柱に犬がくくられて捨てられたいた」と。犯人は、目の前のワンルームマンションに住む女性だという。これまた衝動的に飼って、大きくなって手に負えずマンション前の電柱にくくって捨てたのだという。町内の犬好きの家庭に引取られたが、その人が犯人を知って怒鳴り込んだが、悪びれる様子もなかったそうだ。

 犬をちゃんと飼っている人なら、こんな話を見聞きしたり、自分ちの犬がこれに似た状況にいたという人も多いと思う。「ペットブーム」という言葉を聞くとフクザツな気持になるのはそのせい(「ブーム」って何?)。可愛い一辺倒の雑誌を見るのがしんどかったり、ファンシーグッズショップのような「子犬屋」に行くのが気が重いのもそのせい。犬は玩具じゃない。勿論猫も、他の動物も。(最近では、自分の子供を↑のように扱っている親もいるが、勿論ヒトの子供も玩具じゃないと思う)

 何が「正しい飼い方」なのかは人によって意見が分かれるところだろうけど、その人なりに、自分の良心に恥じないように飼うことが最低限の務めではないかと思う。(でも、↑のような人々は、こんなことをしても少しも心の痛みを感じないのかもしれない。だとしたら、その人自身不幸な人だ)

 それにしても、「ソレイユ」。ものすごく叔母らしいネーミングだといつも思ってしまう。(しかも叔母は、なんと大阪万博のコンバニヨンやった!)
[PR]

by cuora | 2005-11-15 22:50 |
<< 野生のクロ 手のかからない猫 >>