人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

躾の経過 覚え書き

 雨降って地固まる、じゃないけど、前回二歩下がった結果オーライです。まだ数日ですけど、気のせいではなく、吠えたいのを我慢できるようになってます。

 最終目標のうちの一頭だった「興奮度5」のうちの一頭に5メートルの距離まで近寄っておとなしく歓談できました。

(相手は、5の中では「なぜこの犬に吠える」と疑問符の「吠えられても全く吠え返さない、おとなしいラブ」「行動ではなく見た目が怖いだけ」の犬ですが)

 あとの数頭は「メルモの鏡のように、吠えられたら同程度吠え、興奮したら同程度興奮する」犬なので、同じ5でも難易度に差があるような気もする)

 ボーダーコリーも2頭克服。マスチフ子犬ちゃんとも、一応並んで歩けるようになりました。
 歯が折れるほど激突したジャックラッセルとも、小競り合いをしかけることなく散歩できてます。

 伏せ、待ても、今までの「瞬間風速的伏せ」から「目の前で飼い主が謎のステップを踏んでも、オイデと言われるまで伏せ」していられるレベルに昇格しました。

やればできる子やん!

 ここで、あの、トラウマの源、荒いボーダーコリーに再び出くわすとかいうことがないように、皆様祈って下さい!

by cuora | 2013-01-22 17:29 |
<< 躾覚え書き また迷走 躾覚え書き3回目 >>