人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

同類は顔見たらわかる、または犬馬鹿は死んでも治らない

 犬を(猫を)拾う体質のヒトって、なんか独特の「ニオイ」があります。「ああ同類だ」っていう。え?拾ってません。拾ったのかと思ったけど違いました。よかった。

 きのこと実家犬モコをつれて近所の史跡公園に散歩に行ったんです。機嫌よく歩いていると、休憩所の脇の人目につきにくい場所に一頭の柴犬がつないでありました。

「飼い主さんトイレいってるのかね」と座って見ていたのですが…見ていたのですが!トイレの中の人が全て入れ替わるほど待っても、飼い主さんは出てきません。

「うーーむ。では、休憩所から、裏の資料館に見学に行く間、犬をつないでいるのかね」と思って、私的に資料館見学に要すると思われるほどの時間見ていたのですが…帰ってきません。

 うーーむ。いよいよ、アヤシイ。柴犬は、くつろいでおりますが、私は「えーと柴なら飼うといっていた○○さんがいる」「でも今日、明日は困る。うーーむ。きのこのことでお世話になった柴のMくんのお母さんにとりあえず預かってもらおうか」

 しかし、とにかく、こんな時に限ってケータイ忘れてきたし、今夜は大雨だというし、ともかく、きのことモコがいては、どもならん。と一旦帰って、伝言を残すためのタックメモとペンを持って、「どうか、もういませんように」と再度出かけていったのです。

 いるじゃないですか。近寄って観察すると、けっこうなお年で、首輪も綱も古びていて、何かこう嫌な予感がします。

 と、向こうから、先ほど会った犬の飼い主さんがやってきます。あまり面識はないですが、さっき会ったから覚えているよね?(そしてなんとなく同類のニオイがしたから)と、駆け寄って

「すいませーん。あそこに柴犬が…」と言いかけると
同類さん「そうなんですよー。ずっとつないであるから、気になって、とりあえずフードを持って戻ってきたんです~」

 あっはっはっは。

以下、かいつまんでこんな会話あり↓
私「長いことつないでありますよね」
同「昨日の夕方、あそこに犬をつないでいるおじさんを見かけたんです。それからずっといるとしたら、今日の雨に当たったら死んじゃいますよね」
私「それはとりあえず、連れて帰るしかないですよね」
同「でもこの犬、N田さん(近所の地主さん)とこの犬に似てるんで、今からN田さんとこいって確かめてきます」
私「それはポチのことやね。それじゃあ私ここで待ってます」
同「それじゃあ、このフードあげといてください」

と二手に別れて、フードで懐柔しようとした、まさにその時、N田さんのオッチャンにこやかに登場。

私たち「おたくの犬でしたか!」
N田さん「そうです(ニコニコ)。さあポチいこうか」

 と何事もなく去っていきました。はあぁあぁ。

 N田さんは知的障害がある人で、向こうの言いたいことはよう喋り知りたいことはよう聞きはりますが、こっちの質問は受け付けませんのです~。だからN田さんがどこに行っていたかは、永遠の謎です。
(実は土器好きで、私の10倍くらい時間をかけて見学していた?トイレで困ったはめに陥っていたが、ようやく解決した?くらいしか、することがない場所です)
 ていうより、おばちゃん二人が、捨て犬か脱走犬と思って慌てていたらしいとか、頓着せず、にこやかにポチと、アっという間に去っていきましたので聞く暇もなかった(笑)。

 昨日の夕方の犬は全くの別犬で、犬をつないでいた人は、トイレにでも行っただけなんでしょうね。ほら同類さんだから、人けのない所に犬をつなぐというだけで気になるゆえの勘違い。

 さぁ、この経緯のなかから、アナタはいくつ「拾う体質のヒトのニオイ」を感じましたか?

 ちなみに、ポチは本名。「ポチのおじさん」がN田さんであることは初めて知った。昔から何代も住んでいる人はみんなお互い苗字知ってるんだけど、私なんかは犬の名前で言ってもらわないとわからない。たまに、普通の服着て電車で会うと分からない。

 あ、ちなみにちなみに、べつに柴犬が欲しいわけじゃないですから!ちょっと「柴犬って可愛いなぁ」と思っただけですから。

by cuora | 2011-08-25 21:08 |
<< 動物愛護法改正のパブコメ 高濃度ビタミンC点滴 >>