実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

同じ犬でもこんなに違う

きのことの生活は、ほんとうに穏やかに波風なく、楽しく過ぎていきます。

ダイきちとの生活は、楽しいけど、色々と大変でした。体が大きいっていうこともあるけど。

その違いは…きのこは、私たち(飼い主)に、あんまり「頼れるリーダー」を求めてないってことがあると思います。ダイきちは、頼れるリーダーをずっと求めていたのに飼い主が頼りにならないので、困っていました。それが困った行動になってました。ダイきちの思い描く「理想のリーダー像」は何となくどんなものか、感じ取れました。

私たちだって、努力はしたんです。でも、ダイきちが求めていたリーダーにはなれなかったのです。元々「リーダー気質」でないからです。ダイきちも年をとって、最後の数年は「もう、これで我慢しとくか」と妥協したのかなんなのか、穏やかな生活でしたけど、やっぱり心の奥底には「でも頼れるリーダーがほしい」という葛藤が残っていたように思います。

きのこが飼い主に求めるものは「そばにいて、可愛がって、大事にしてほしいの」だと思います。実はダイきちより独立しているのかもしれません。それに、ダイきちより「自律的」なのです。元々の性格なのか、今までの生活でそうなったのか分かりませんけど、きのこが自分で決めることが、人間との生活にとても適している行動なので、飼い主は努力を求められないのです。

逆に、ダイきちのような犬がいいという人には、きのこは「物足りない」と思います。

犬もそれぞれ~
[PR]

by cuora | 2011-02-14 13:03 |
<< きのこ、がんばる ひ、ひどい(涙) >>