実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

春の新作

 前回の記事で作ったピンクのパーカーは、けっこう好評を博している、というか受けているので、気をよくしている飼い主です。が、ここ数日春めいてきて、そろそろお役御免の気配がしてきました。

 「でも、きのこ、まだまだ寒いの。朝起きられないの」という寒がりのきのこさんに、春の新作をお作りしました。

a0044136_162498.jpg

 ユニクロの厚手Tシャツから作りました~春らしい黄緑色(ほとんど黄色)タンクトップ。

 あれから発見した、きのこにピッタリサイズがある型紙。
http://www.millamilla.jp/
型紙ショップですが、タンクトップはお試しで無料なので、この通り作ってみました。オプションのフードは布が足りなかったので、ポケットのみ、つけてみました。

 難易度は低いと書いてあったけど、超初心者の私には難しく、格闘することウン時間(ちょうどマラソンのスタートから始めて、ゴール後に完成…)。最初、バイアステープの付け方を間違えたために裾がちょっと不細工なことになってしまいましたが(バイアステープの注意点が次の紙に書いてあるのに気が付かなかったのだ)、まあ、できた!

 サイズは、あつらえたようにピッタリですが、布の素材によっては、数センチ胸回りを大きくしたほうがよかったかも、というくらいピッタリ。細身の犬にこの色、着せてみるとやたらと必要以上にスポーツ系(笑)になりました。

 作り方もついてて、分かり易いので、その通り!作っていくと、私でもなんとかできました。このお店には、色々と素敵な型紙が売ってます。が、今回実際に縫ってみて「袖のついた服は無理だ」と思いました。きのこ、胸回りが張ってて、多分袖付きはきつい、しかし私には袖を補正する能力はない!

 でも、このお試しタンクトップの型紙は、ほんとにちゃんと出来るので、腕に覚えのある方、是非他のも試してみてください。
[PR]

by cuora | 2011-02-06 16:25 |
<< ひ、ひどい(涙) 出来栄えではなく心意気を評価し... >>