実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

吉か凶かナニワイバラ

 今年の猛暑で、あれこれ枯れた植物があったのですが、暑すぎてそのまま放置しておりました。ようやく、それを抜いて丈夫そうな種類に植え替えました。

 そして、これ。ナニワイバラの苗。私はしこたま手のかかるバラを育てるマメさがないうえ、殺虫剤を使わないのですが、見るのは好き。以前はモッコウバラとノイバラを植えてました。
 ノイバラは、ものすごく虫にたかられてダメでした。家を建替えた後、何か違う種類を植えてみたいと思って、ウンウン唸って検討した末、原種に近くて丈夫で常緑のナニワイバラにしました。椿の花に似た大きい白い花がとっても綺麗です。

 が、ナニワイバラで検索すると、棘がものすごい、旺盛に茂るという狭い庭では「植えてはいけない」という深い後悔の記事も多々あるのでした。迷った末、だめなら切ればいいやと苗を購入。数カ月で1メートル以上も伸びたことにそこはかとなく不吉な予感もしつつ、初の誘引をしました。


 棘といえば、去年植えたコバノランタナという匍匐性のランタナ。殖えたのはいいんだけど、実は細かい棘があって素手で触ると痛い…。かなり後悔。今年はちっとも売られてなかったのは棘が不人気なのか?苗のときは棘なんかなかったような気がします。
[PR]

by cuora | 2010-11-21 11:59 | 植物
<< 偏屈爺さん猫 もう冬っ >>