実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

きのこのおハゲと手作り食

 愚痴です。長いです。

 しつこい真菌に悩まされて通院しはじめて2カ月。いったん調子がよくなって毛も生えてきたのに…またしても、痒み&新たなおハゲが。そして、またまた全身薄毛で、生えている毛もヒヨヒヨ。おハゲはともかく、痒みどめの薬も注射もしているのに、四六時中かゆくてたまらないらしいのが可哀想である。

 ホルモン異常でもなかったし。内心「長いこと通院しているわりには治りが悪いなぁ。しかもいったんよくなってきてたのに悪化したのが変だ」と思って、今日行ったら治療方針の見直しをお願いしようと思っていた日。滅多に遭遇しない院長先生の診察だった。こっちから言う前に「長いことかかっているわりに…」と見直し決定。

 新しいおハゲの所は真菌の菌糸がないらしい。免疫力が低下していることは間違いないということで、薬を変えてみるほか、毛にいいサプリも飲んでみましょうと「DERMA-3」というサプリが出てきた。帰ってよく読んだらEPA,DHAとビタミンA、D、Eだった。EPA,DHAの錠剤は少し前から、ご飯が魚ではない日に飲ませていた(これを飲まない日はブレープシードオイルをたらしてた)けど、もっと毎日飲ませないといけなかったのね。

 嗚呼、完全栄養食であるドライフードを食べてくれれば、よかったのにとつくづく思うが、食べないものは仕方ない。食事内容再検討してみましょう。(手作り食の本をみると「手作り食にして劇的に病気が治りました」てな例しか書いてないけど、やはりドッグフードのほうがいい場合もあるのだわ。あ、結局須崎センセの本買いました)

 某薬用シャンプーで毎週シャンプーしていたのも「洗いすぎ」と2週間に1回にするよう言われてしまいました(内心、そうじゃないかとは思っていたけど、きっちり1週間でなんとなーく嫌なにおいがしてくるので、ついつい洗ってしまっていたのだ。このにおいも皮膚の状態が悪いからくさいわけなので、悪循環に陥っていたわけだ)。

 と、反省点てんこ盛りの今日この頃です。

 ドライフードを食べない頑固な犬でも喜ぶ、安心な総合栄養食ウエットフードはないかなぁ(今までウェットはドライのトッピング的に適当に選んで買っていたので、てんで分からない)。本町にジョージの店が出来たらしいので、今度行ってみようかと思ってます(ジョージにフード売ってるのか分からないけど)。

 ちなみにちなみに、ウェツトも幾つか(ダイとモモのお下がり含む)試したけど、反応は絶対拒否からちょっとくらいなら食べるまで。ドラッグストアで売っている、小型犬の写真のついたオヤツみたいな「ささみと何とか」みたいなレトルトパックのは食べるが、栄養の偏りが心配なのと、きのこの体重では、何袋も食べなければいけない!一応買ってみた缶詰の「角切り肉のシチュー」系は断固拒否でした。デビフの「鶏軟骨」みたいな単品ものは普通に食べるけど、それなら鶏肉買って来て調理してやるのと変わらない。

 あ、そしてまた歯が欠けてた。しかも犬歯。硬いものなんか食べてないのに。なんか根本的に骨とか皮膚とか、スカスカ状態になってんじゃなかろうか(欝)。まあ、痒い以外本犬はいたって元気、陽気に楽しく過ごしております。

 とか、きのこの心配する前に、日曜の朝、馬に乗ってて気分が悪くなって以来、ちょっと日に当たると頭が猛烈に痛くなったり、胃が石のようにカチカチになってたり、その他諸々いわゆる夏ばてです。自分がもっとサプリ飲んどけ!ですわ。
[PR]

by cuora | 2010-09-07 15:08 |
<< きのこ快方に向かう&また愚痴 連日カメの話題ですが >>