人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

続く迷走卵

 下に書いたセマルハコガメの割れてしまった2個の卵。今日は生ゴミの日なので、勇気を出して割ってみて、可哀想だが捨てようと、ヒビから割ったなう(←こういう使い方?)。

 ぎゃ~。手がにょっきり出てきたがな!

 2匹とも生存していて、まだ孵化してないだけでした。やたらとデカい。

 とりあえず、お腹のデベソ近辺を確認したい気持ちを抑えて、白身にまみれた2匹を、半分殻から出たまま、またミズゴケに戻しておいたけど、無理やり剥いてしまったけど…

 彼らの生命力に賭けます。

 やってしまった。

 でも、ダメになってると思って割ってみたら生きていて、無事に育ったという話も聞くので、大丈夫だと信じたい。

 続報はまた今夜。

続きです。先に自然に孵化した4匹は、すっかり腹の穴も閉じて、普通のプラケースに引っ越しました。卵の形に合わせて細長かった甲羅も丸くなって、可愛いさかりです。

割ってしまった卵組は…まだ卵の殻に乗ったままなのですが、1匹は反応もよく意識もしっかりしていて、そのうち自力で出てくる期待が持てます。もう1匹は、朝時点でも反応が薄かったのですが、相変わらず。でもまだダメと決まったわけではないので、本亀の生命力に期待してます。

by cuora | 2010-09-02 09:13 | 爬虫類
<< もう卵ぢゃない! 朗報 卵は煮えてなかった! >>