人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

モモタマナ発芽

4月末の西表島旅行で持って帰ったタネ。全然っ芽が出ないので、もうダメだ捨てようと思いつつ、得意の不精で放置していたら、2ヵ月半もたって2種類発芽しました。発芽温度が足りなかったのね。

モモタマナとアダン。捨てなくてよかった。モモタマナの実は食べても美味しいらしい。
大阪で育つかどうか…。(熱帯植物は、ハワイの豆科の木のタネも発芽まではしたけど、二冬目くらいで「も、ダメ」と枯れてしまうのだった。)

一番はりこんで買った庭の大きいクロモジの樹(ほりあげて根巻きしたのをオークションで落札した)が根付かず、見事に立ち枯れてしまって涙…。こちらは「まだ生きているかも」と未練がましく置いておいたら、枯れた上に変なカビまで(涙)。秋になったら掘り返して、ぷーままさんお勧めのジューンベリーに挑戦しようかなと思案中。裏庭は放し飼いのカメがほじくりかえして、下草全滅。いいの、もう(涙)。飛び石にしようと買った石板もそのまま積んである。見ないふり。

by cuora | 2010-07-28 20:37 | 植物
<< 透明標本 ダイきち百か日 >>