実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

秋が来てしまった

夏が終了しました。嬉しい、生き延びた。
しかし、秋が来たということは、犬のお散歩意欲が高まるということです。
暑くて散歩に行きたがらなかった官兵衛、猛烈に「ワシはやるぞ」とはりきってます。
メルモも土を盛大にほじくりかえして「うおーったぎってきた」というのです。メルモの「昼休みスペシャルひとりで散歩」も復活です。
О次郎は…「ぼっくん寒い」と早くも鼻水たらしてます。
夏の間、ダラダラと散歩していたら、すっかり紀律も失われてしまった。また毎日ちょっとずつの服従訓練もやらないと。
溶けていた猫も、ちゃんと固形になってきました。
[PR]

# by cuora | 2015-08-30 08:37 | | Comments(2)

О次郎の進化

先日、川遊びにお誘いいただいてО次郎と参加しましたよ。
課題は「水嫌い克服」

…日本犬MIX軍団の川遊びって、静かです。
ラブ達だと、もうやめとけっていうほど飛び込み、泳ぎまくり、盛り上がり放題ですが。
皆さん、体を冷やしたらあとはまったり甲羅干し。後から来た友達が「静かすぎてどこにいるのか分からなかった。探すの苦労したわ」いうてたほど。

「ワシは断固拒否」と水に近づかない柴などもいるなかで、О次郎の水嫌いもあまり目立つことはなかったです。

そうはいっても、つられて30センチくらいの水深の所まで入っていたので、О次郎的には大進歩ではないでしょうか。
a0044136_1135080.jpg

[PR]

# by cuora | 2015-08-25 11:03 | | Comments(4)

成長したね

猛暑をとおりこして、エアコンがきれると生命の危険を感じます。
シマシマ隊は、散歩から帰ってご飯食べたらエアコンにあたって、スヤスヤ。
なんか理不尽、と下僕は思いますが、しかたないですね。

О次郎、またまた石垣ワンコのオフ会に行ってきました。
だいぶ慣れて、余裕でした。
初回は私にくっついて、姿を見失うと「あれ、おばちゃんどこ?」と探し回ってた(カワイイ)
二回目は、私から離れてうろうろできるようになった。
今回は、余裕。

身体がしっかりしてきたのとともにО次郎も成長してますね。

体力では、メルモより強くなっているのに、いまだにメルモには頭上がらないけど。

a0044136_9145410.jpg

[PR]

# by cuora | 2015-08-06 09:14 | | Comments(2)

試したよ

ミューママに貸してもらったスプレーを今朝から試して、夕方。
いつも見かけるだけで怒り狂う白い犬が横を通過…興奮でブルブル震えることもなく平常心で座ってやりすごせた。初の快挙。
世の中で一番だめなボーダーコリーには吠えたけど、いつもの怒り狂いではなく、吠えただけ。

これは、いいかも。

しかし、そのかわり、О次郎はひどかった。天敵ゴールデンにメンチ切って背中の毛を逆立てているので、わき腹をちょいとつついて正気に戻そうとしたら、私にガウっといいました。

グレてやる。
[PR]

# by cuora | 2015-07-27 20:05 | | Comments(2)

夏問題の続き

あまりに暑すぎて、怒り狂う余裕もないメルモはおとなしい。暴れる余裕もないО次郎は、かなり弱っている。復活した官兵衛が(一日一回しか散歩にいかない戦略により)一番元気かも。

メルモの精神を鎮める(と期待できる)スプレーを、ラムちゃんの預かりママさんが貸してくれました。明日の朝からさっそく試す!

最近はゲートをあけてなくても、姿をみかけるだけでガードマンのおじさんに怒り狂っているメルモ。ある意味たいへん条件付けの躾がしやすいタイプでない?
[PR]

# by cuora | 2015-07-26 20:23 | | Comments(1)

夏問題

暑くなってきました。朝は7時には家に帰り着いていないと危険です。
8時にはもう、すやすやと昼寝している犬と猫。なんだか理不尽と思いつつ、人間は不自然にも昼間も活動するのでした。

朝夕の「散歩に行ける時間帯」がどんどん限られてくると、その時間帯に近所の犬がいっせいに出てくるので、犬の好き嫌いが激しいメルモにとっては、夏は鬼門です。

見えていたら、予め座らせたらそれなりに落ち着くんだけど、曲がり角ではちあわせするとねぇ。
身体がカチカチになるくらい緊張しています。

うーん…と検索したらこんなのありました。
http://www.pet-ann.net/dog/food/herb/sup_nor_hop.html

どうでしょうねぇ。
[PR]

# by cuora | 2015-07-24 09:33 | | Comments(4)

台風とザリガニまたは弱い奴ほどよく吠える

台風の中散歩に行くと、芝生の真ん中にアメリカザリガニがいた。
見つけたメルモ、「あっ獲物」と寄って行くもハサミを振り上げられて完全にへっぴり腰の逃げ逃げ。
「はうっはうっ」と情けない威嚇をしつつ、へっぴり腰のまま後ろに回り込むがザリガニがエビぞってハサミふりあげる。

嗚呼くちほどにもない、弱い者には強く強い者には弱いメルモ。「今日はこのへんにしといたるわ」と退散。

その間О次郎は「はうっっ」と驚きすぎたまま遠巻きに、いつでも逃げられる体勢で見ているだけ。

さて、一緒に見ていたジャックチーム。「どんな反応かな」と近づけた途端、無言のまま一直線に寄って行って問答無用でザリガニをひっくり返して咥えようとしたので強制退場。

嗚呼写真に撮って、ことあるごとに「アンタこれ恥ずかしい~」とメルモにつきつけてやりたかった。
[PR]

# by cuora | 2015-07-17 12:35 | | Comments(0)

7/12犬猫譲渡会があります

マーボ、辰之進は7月12日の「アニマルはにまる高槻」譲渡会http://araumepu.wix.com/animal-hanimaruに参加します。
a0044136_2019960.jpg

今回は、中型犬がたくさん参加します。辰之進は大型に近い黒ラブMIXだけど。

スタッフブログhttp://animaruhanimaru-room.seesaa.net/index-2.htmlに登場していない犬もたくさんいます。当日は、限られた場所にたくさんの犬が集まるので、にぎやかな場所の苦手な犬は「いいとこ」見せられないかもしれません。

気になる犬がいたら、是非遠慮せず、犬を連れている人に「もっと時間をかけてお見合いしたい」と言ってみてください。

そして、時間中はとても混乱しています。具体的にお話を進めたい方は、必ず「申込み書」に記入して帰って下さい(記入したから犬を引き取らないといけない、なんてことはありません。記入していただかないと、保護主と連絡がとれなくなるので…)

それぞれの犬にそれぞれの保護主さんがいます。譲渡会の閉会後に時間があれば、場所を変えてゆっくりお話ししたり、個別に対応できることも多いと思います。

また、7月に参加できず、順番待ちしている犬もまだまだいます。

一時預かりをしてくださる方も探しています。
「こんなこんな犬なら、いついつまで預かれますよ」という方、是非お申し出下さい。

私cuoraはマーボ連れていると思いますので、是非声かけてください。

京都北白川のおすすめワンコグッズのお店パラドッグスさんでも、譲渡会の案内をしてくださってます。
http://paradogsura.blog111.fc2.com/
[PR]

# by cuora | 2015-06-30 20:20 | | Comments(0)

千代子の娘

黒虎の琉球犬MIX(仮名)千代子、今はkouちゃんには娘がいます。
お父さんはポメラニアンではないかな?7キロでフサフサした、遠目に見るとタヌキにしか見えない「マーボ」

昨日、大阪にやってきて就職活動をすることになりました。

正直、琉球犬を期待されると困ります。琉球犬模様のポメです。性格も愛玩犬寄りかな。とにかく可愛い。写真よりちっこい。

a0044136_8322011.jpg


a0044136_8324413.jpg

[PR]

# by cuora | 2015-06-17 08:32 | | Comments(2)

面倒くさい女

先日、同じ石垣出身のガンちゃんが我が家に寄ってくれました。

黑犬、大きいオスが嫌いなメルモがまだ激怒するかなと思いつつ、メルモに遠慮する筋合もないので上がってもらったら…あら、メルモ案外平気です。

「このコは私きらいではない」とメルモ的には最大級の優しい対応。

ガンちゃんは紳士だからね。

普通は「まず外でご対面してから室内に移動」という犬の初対面マニュアルみたいなのがありますが、
メルモの場合は、おうちに来てくれるのは大丈夫。

メルモは、家にいるときは可愛らしいホニャララ顔してますが、外に出ると途端に目がつりあがって神経過敏になるとこがあります。
a0044136_6314821.jpg

多分、複雑な生い立ちでちゃんとしたお散歩デビューが2歳すぎてから?だったとか、元々怖がりだとか、で外に出ると「あっ敵がっ。あれも敵かっ。ああっあれも敵だ」となんでも敵に見えてしまうんですね。
元々の性格が「めんどうくさい女子」でもある?

まあそんなこんなで、家にいて安心できるほうが、メルモは寛大なのです(あれでも)

そして、最近メキメキとオスとしての自覚に目覚めたО次郎(目覚めなくていい)

「それはぼっくんのお母ちゃんだぞ」と激しく威嚇。最近嫉妬深くて困るよ。

という、ややこしいシマシマ隊なのでした。前からだけどね。
[PR]

# by cuora | 2015-06-14 20:50 | | Comments(0)

甘酒

 見た目はいかついが、実はアカンタレで体もひ弱なО次郎ぼっちゃんのために、下僕は勧められて自家製甘酒を作ってます。
 お粥に糀を入れて発酵させるだけ。酒粕は入れないよ。

 まだ始めたばかりですが、せっかくなのでメルモも官兵衛も猫ずも、甘酒生活です。
(私は苦手なのでパス。私しゃ糠漬けと冷酒がいいよ)

 メルモは便秘体質ですが、甘酒生活始めて快便になりました。
 官兵衛は、違いがよく分からない。彼の下痢は、善玉菌とは関係ない障害だからか?まあいいや。

 犬の胃酸は強力だということなので、せっせと善玉菌とその餌を投入しています。
 冬までに、強くなれ、О次郎。


 
[PR]

# by cuora | 2015-06-07 16:00 | | Comments(0)

YCDのチラシできました!

ヤエヤマチャンプルードッグと名付けてウンか月!なんと、みなさまの力でこんなチラシとして結実しました!

YCDのいいところ、YCDが置かれているけっこうシビアな状況を知ってもらいたいと思って、こんなかわいいチラシができました!キャラクターには一頭ずつ名前がついているんですよ。それは追々ご紹介します。

そして、チャリティーグッズとしてポストカード、玄関に置くサインボードも鋭意製作中です!6月中にはお目見え目指してます!完成しましたらこのブログでも発表しますので、是非チェックしてください。
a0044136_21172425.jpg

[PR]

# by cuora | 2015-05-17 21:17 | | Comments(0)

予防注射は一仕事

獣医さんが好きな犬なら、なんということはない、一瞬で終了の「狂犬病の予防注射」。
シマシマ隊+官兵衛は、けっこう大仕事です。

まずメルモ、実は獣医に行くとおとなしい。嫌いな犬と待合室で鉢合わせしてもおとなしい。
喧嘩した相手の犬と一緒に通院した時もおとなしかった。
終わってから猛烈にぶりぶり機嫌が悪いけど、オヤツでもあげて褒めておけば機嫌よくなる。
そして、ダイエット成功で、適正体重の10.6キロになっていた。見た目もっと太って見えるのは、オバサン体型になっただけみたい。

次に官兵衛。これも獣医に行ってしまえば、まぁ楽勝。運搬がちょっと面倒くさいけど。

真打はやはりО次郎。捕獲されたばかりの野犬かというビビリぶりで、診察台には載せられない。載せてもいいがえらいことになる。
なので、部屋の隅に固まっているのに、人間が寄って行って注射する。
目が、捕獲された野犬の目になってますよ、お兄さん。
注射はまあ一瞬で終了した。
その後、狼爪が伸びて巻いているのを切ってもらった。これだけのことが難関。
後ろ足1本につき狼爪が2本、計4本あるのも面倒だが、パッチンという音で緊張しすぎたО次郎が気分悪くなって、今にも吐きそう。
以前に爪切りで肛門腺が爆発してえらいことになったけど、今回はゲロが出そうになっちゃった。

終わって帰ってくると、飼主のほうが嫌な汗でベトベトになってました。

そんなО次郎、採血はほぼ不可能とどこの獣医にも「よほどのことがない限り、しなくていい」と敬遠されます。
[PR]

# by cuora | 2015-04-29 11:01 | | Comments(8)

4月17日は何の日?

カワイイおーちゃん、はいはい。としんみりしていたら、アナタ、「千代子のじいじ」が

「4月17日は何の日か知ってるか?」と言うではありませんか。

ダイきちの命日なんだそうです。日記をつけている人はすごいです。

そういえば、桜が咲く頃、足腰が急に弱ってきたダイきちと徒歩5分の桜の樹を見に行って、千代子そっくりだった(とじいじが主張する)Sちゃんを亡くしたばかりのじいじと会って、写真撮ってもらったのだ。

その日の晩くらいに、急にえらいこっちゃになって、翌朝獣医に駆けこんだけど、もう何もできることはなくて、1週間して死んでしまったのだ。

その後、ものすごい熱出して寝込んで、西表行って、シマシマ犬見たいと思ったのに一頭も見当たらず、帰ってきたらきのこが警察から来たんだった。

なんせ、死んでしまったダイきち、宇治どん、きのこも、毎日写真では顔も見てるし、そこにいるので、死んだ気がしてなかったのだ。

いや、死んでることは分かってますが「そこにいる」ことも事実というか、「今ちょっと死んでる」んです。別に霊感とかではありません。

説明が難しいな。「うちの犬のうちダイきちときのこは死んでるんです」でもうちの犬であることにかわりない。あ、ついでに、うちの母も。

というように、生きているのも死んでいるのも、時系列の感覚が鈍い時を駆けるオバハンの私には、家の中にいるという感覚なので、命日とか言われると…ビックリもしませんね。誕生日も忘れる私なので命日も忘れてる。
[PR]

# by cuora | 2015-04-16 18:59 | | Comments(7)

超カワイイ

ものすごくカワイイ画像を発掘しました。
a0044136_9355923.jpg


О次郎子犬時代!
保健所の売れ残りだった頃だ。なんでこんなにカワイイのに売れ行き不振だったんだろう?
私なんか、写真見ただけでイチコロで、速攻申込んだんだったのに。
考えられる答えとしては①売込みの営業努力が足りなかった②皆さん見る目があった(^_^;)

鼻のピンクは成長とともに黒くなり、今は1ミリくらいになりました。
そして、オッサンになった。
相変わらずスカポンタンです。
彼の脳内セルフイメージは「ぼっくん、まだ子犬ちゃん」なので、全身で甘えてくるんだけど、体はオッサンなもんだから、甘えられるほうはヨロヨロしてこけたり、大きい肉球で顔をしばかれて瞼の筋が伸びるなど、命がけです。
[PR]

# by cuora | 2015-04-15 09:36 | | Comments(12)