実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウイスキー「あかし」

 お酒ならなんでも好きですが、ウイスキーはトリスをハイボールにして飲むくらい。
 まず用語がよく分からない。

バーボン、スコッチ、シングルモルト…なんのことやら。
「これではいかん」と図書館でウイスキー入門みたいなのを借りてきたけど、
これがまた特許・商標の入門書より難しいという敷居の高さ。

今日ダイエーで見た国産ウイスキー「あかし」というのは、値段も安くて見たことなくておもしろそうだけど、
「ホワイトオークなんのこと?」と脳がフリーズしたため一旦買わずに帰ってきたけど気になります。

…なんか、よく分からないけど美味しそうです。
次は買うぞ!

http://whiskymag.jp/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%80%8C%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%97%E3%80%8D/
[PR]

# by cuora | 2016-02-09 16:23 | その他 | Comments(2)

バレンタイン

前回書いた犬の下宿先はなんとか全員見つかり、ほっと一息。
ありがとうございました!

2/14のアニマルはにまる高槻の犬猫譲渡会でデビューのコもいます。下宿ママ絶賛のダッフィーちゃんも出ます。会いに来て下さいね。
a0044136_10212836.jpg

a0044136_1022058.jpg


2/14のバレンタインデーといえば、2年前の雪が降る神戸空港に官兵衛が来た日です。
「脚が折れてるだけっていうことじゃなかったのかい。背骨折れてるし」と号泣した日です。
まだ突然とびだすオシッコに慣れてなくて、一同オシッコまみれになった日です。

あれから2年…。官兵衛はそんなに変わってないけど、私は慣れました。
もう抱っこした瞬間オシッコが降り注いでも、いちいち慌てません。
[PR]

# by cuora | 2016-02-04 10:22 | | Comments(0)

犬がたまってきました

「譲渡会に参加する犬が足りない」と思った1月17日から一転、あちこちの保健所に犬がたまってしまいました。
中型のオス成犬(陽気でおひとよしだけど、躾は少しも入ってなさそうな、しつけがいのありそうな若造たち)、生後2カ月ほどの中型犬子犬(みごとにシマシマ琉球犬MIXオスたち)、8キロくらい穏やかシニアのポメラニアン風MIXメス(留守番できます)など、選び放題です。

預かってもいいよという方おられましたら、数日中くらいにお知らせください。
[PR]

# by cuora | 2016-01-24 08:12 | | Comments(0)

О次郎のオッサン化問題

О次郎いまさらながらオトコになってきました。
早くに去勢したし、いつまでも子犬みたいにカワイイ犬だと安心していたら、3歳にして、心身ともに男になってきたみたい。
気に入らない犬には喧嘩を売り、カケションに命をかける。
気のせいか、体臭も男くさくムンムンしてきたような。

そして、「こわい母さんメルモ」には逆らえなかったのに、最近は一番いい場所で寝ていて、メルモがやってきても、今までみたいに慌てて譲らないことが増えてる。メルモに八つ当たりされても「やめてよやめてよ」というかわりに「なんだよなんだよ」と反撃している。

プロレスをしてもメルモのほうがたじたじなことも多くなり…。

何歳でオトナになるかは犬種や個体差もあるけど、いつかはオトナとしての自覚が芽生えて、それまでなかったヤヤコシイ行動も出てくるものです。「子犬のときは誰でも仲よくできたのに」というのをよく聞きますが、オトナになってきたらそれにあわせて人間も行動を変えないとね。

これまでみたいに「カワイイぼっくん」扱いしていたら、力も強いし大変な犬になってしまいます。
しめるとこはしめないとなぁ。嗚呼めんどくさいけどしかたないな。
[PR]

# by cuora | 2016-01-23 10:54 | | Comments(0)

あけましておめでとうございます

2015年はグリコ猫が亡くなりました。もう何年も「あと数か月の余命」と言われたままがんばりましたので、実は喪失感はなく、本猫もやりきった感があったと思います。庭先にお骨を産める隙間がなくなったので、お骨は火葬業者さんの供養塔に入れてもらいました。

そういえば宇治猫のお骨は、骨壺にいれて置いていたら、居候犬のピンガが頭蓋骨の一番いいとこを食べちゃったのを思い出します。

シマシマ隊3頭はあいかわらず、日の出とともにプロレスをし、土手に穴をあけて元気にやっております。

なんともうすぐ官兵衛がやってきて2周年!われながらビックリです。

今年も、やる気があるんだかないんだかなブログになると思いますが時々のぞいてくださると嬉しいです。
[PR]

# by cuora | 2016-01-03 08:43 | | Comments(0)

フリマ終了しました。来年にむけてまたがんばります


今年の秋から、少しでも犬の保護にかかる費用を捻出しようと始めた「YCD手芸部」フリマ出店作戦。
といっても最手芸部は私ひとり状態ですが…。

10/4 尼ソニックに出店するcoco幸さんに間借りさせてもらってのフリマデビュー
 勝手が分からずご迷惑かけました。しかし「フリマたのしー。手芸もたのしー」と目覚めてしまいました。

11/22 ご近所の犬友さん宅のガレージセールに出させてもらう。といっても、自分は譲渡会に参加するので商品だけ置いてお任せする

12/6 YCDオフ会に参加したとき、ちょこっと手作り品を置かせていただき

12/20 箕面のフリマに出店する犬友さんのブースに間借り
 本格デビューしました。YさんとMさんのプロのお品を並べさせていただき、近所の支援者さんからの不用品も販売。晴天に恵まれて好調でした。

出店料なしで居候させてもらったり格安で出させてもらったりと費用がかからなかったことや、私の手芸素人っぷりを見かねた師匠達が無償提供してくださったり、里親さんが好意でたくさん買って下さったりしたこともあり、

4回の純利益は20800円でした!

冬の間はフリマはシーズンオフなので、春以降にむけて、また商品を集めて来年もガンバリたいと思います。
つい昨日試作した「眼鏡ケース」も改良して、販売できるようなものにしたいです。

手芸の材料になるハギレやリボン・レース類もおうちに眠っていたら譲って下さい。
作品のご提供もありがたいです。
古着や日用品で不用なものがありましたら、ご提供いただけたら嬉しいです。
売れ筋はやはり「衣類」と「実用品」。

私が販売できないものも、犬猫の保護活動をしている団体のフリマに提供して無駄にはしません。

ご協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!
[PR]

# by cuora | 2015-12-20 17:30 | | Comments(0)

車酔いの薬

車酔いのひどいО次郎。
セレニアのほかも試してみましょうともらってきたのが
「抗不安薬 セレシン」
しかし近所のH君は、これを飲んだら千鳥足になって大変だったとか。
これは、効果のある犬とない犬、副作用が大きい犬となんでもない犬にわかれるらしい。

…なーんか、いやーな予感がします。
セレニアの10分の1くらいの値段なので、合えば掘り出し物です。

飛行機には酔わないが車に酔う男О次郎。
[PR]

# by cuora | 2015-12-18 22:35 | | Comments(0)

またしても後輩に先を越されたオリオン

13日は、のんのんとオリオンを連れて、アニマルはにまる高槻の譲渡会に参加しました。
思いがけないお客様が来て下さり、嬉しかったです。
のんのんは2回目の参加でトライアルが決まりました。よかった~

しかし!困ったオジサンのオリオンは、またしても決まらず。なんで(T_T)
a0044136_1102390.jpg

オリオンは一見気が強そうに見えますが、見た目だけ。中身はてんでダメ男君のヘタレ君なところがあります。
得意技は「すぴーっ」という鼻鳴き。

当日は大好きな預かりママが用事で来られなかったからかなんなのか、とっても気の弱い部分が出て、最初から「会場がコワイやだやだ」と嫌がって、「じゃあここにいなさい」と柱の陰で過ごすはめに(^_^;)
それでもまだずっと窓から外を眺めては「帰りたいなぁ」連発で、眉間にシワ寄せて困り顔で、得意の笑顔なし。せっかく会いに来てくれた人にも愛想なし。

終わったとたん、元気になりました。はぁ~(溜息)

でも、一声も吠えずに大変お利口にしていられました。周りの犬もお利口だったので。

膀胱の具合もよくなり、少々長時間のお留守番もできるようになってきたし、春までには決めたい。
お散歩で、苦手な犬に会うと吠えたり、猫ダッシュしたりするのは、躾しだいでなおります。
大きな頭で頭突きする癖は、なおらないかも…。
子供好きですが、ずっと同居はあぶないから、子供さんのいないおうち希望です。

今まで、最終的に一件の問合せすらなく、おうちの見つからなかった犬は官兵衛だけです。
オリオンは美点もたくさんある、すばらしい犬なので、必ずオリオンに合う人が見つかると信じています。
頭が大きいから「すごく大きい犬」と思われるけど、実はそんなに大柄でもなく、うちのО次郎とたいして変わらないし。

(オリオンの躾をしつつ預かってくださる人も探しています。)
[PR]

# by cuora | 2015-12-15 11:00 | | Comments(1)

犬への愛

犬への愛にあふれる人とばかり過ごした数日でした(笑)

犬への愛って、いろんな形があります。

愛する犬舎の犬の血が途絶えないようガンバル人。
どんな犬でも迎えてあげると家族に名乗り出る人。
2頭目の犬を迎えると預かりができなくなるから、欲しいけど2頭目は我慢して預かり続けますという人。
三頭目ですがうちの犬にしますと名乗り出てくれる人。
初対面の老犬を看取ってあげましょうという人。
仲人する人。
イベント運営する人。
新車で犬を運んでくれる人。
おもたいふとんの山を運んでくれる人。
希望する犬にはほかに里親さんが決まりそうです、とがっかりさせることを伝えてもほかの犬を預かったり迎えたりしてくれる人。
保健所で犬の世話をしている人。
宣伝してくれる人。

「くれる」って犬から見ての言葉ですけど。

ブーたれてる暇はない!と発奮しました。
犬のまわりにはいつも人の善意が渦巻いてる!
みんな熱い!ポジティブなエネルギーが元気をくれます。

犬にネガティブは似合わないからね、私みたいな根がネガティブな人間でさえ、かなりポジティブになった。
すごいわ、犬。
[PR]

# by cuora | 2015-12-13 20:02 | | Comments(0)

グリコ亡くなりました

長い闘病をしていたグリコ猫、12/6未明に亡くなりました。
直前まで普通に生活していて、ほかの猫と猫団子になったまま、息をしなくなっていました。
グリ蔵、おつかれさまでした。
[PR]

# by cuora | 2015-12-06 06:44 | | Comments(0)

記憶なくなりすぎでは?私

О次郎が来た頃のことを実はかなり忘れていたことを、自分のブログを読み返して知りました。
最初の一週間くらい、人がいなくなると叫んでいたとか、「おいで」というと後ずさりしていたとか、フセは数回で覚えたとか、案外賢かったりアホだったりしたらしい。

最近メルモがたいへんお利口だフンフンと得意に思って散歩から帰って、あと30mで自宅というところで、最大の天敵である「ガサ男くん」と正面から遭遇。
怒りまくるメルモ。健在でした。
[PR]

# by cuora | 2015-11-20 09:17 | | Comments(2)

ヒミツの蜜月レッスン

人のご飯のしたくをしていると、О次郎が期待してやってきます。
その頃メルモは、カウンターの向こうの犬ベッドで寝ている。台所とは2メートルも離れてないけど死角です。

いつもメルモに遠慮してかわいそうなО次郎に肉のきれっばしのひとつもやろうか。
しかし、せっかくなので、フセとかスワレとかの復習もしたいところ。
しかししかし、ここで「フセ」なんて言うと、寝ているメルモがのそっとやってくること間違いなし。

ということで、台所で「声による号令なし、手の合図だけでするレッスン」開催中。
ああ見えて実は、一通りできるО次郎。肉欲しさに一発で決めてきます(笑)

私「(人差し指で天を指す)」オ「ビシっ(座る)」
私「ひざを叩く」オ「ビシっ(来る)」
だって、ワフっとか言うとメルモが来るから。

メルモに知られず肉欲しいときのО次郎は一味違います。普段からやってよね~。

普段の私「スワレっ(ドスきいてるつもりの声)」普段のオ「尻が地面についてるんだかいないんだか」
[PR]

# by cuora | 2015-11-19 19:42 | | Comments(0)

メイちゃんが迷子になりました★見つかりました

★先ほど、11/19無事帰宅しました。見つけたかたが交番に届けてくださいました。ご心配おかけして申し訳ありませんでした。拡散してくださったみなさま、ありがとうございます。

11/14に枚方市香里ケ丘の里親さん宅に行ったばかりの犬が、11/18夜、子供さんが夜の散歩をさせているときに逃げてしまいました。
a0044136_2363866.jpg

a0044136_2371672.jpg

怖がりですので、呼んでも来ないかもしれません。噛んだりはしません。

見かけた方は、いつどこで見かけたかだけでもお知らせ下さい。

12キロくらい、柴犬くらいですが細身で、パッと見は黒。よく見ると黒と茶の虎柄です。

ピンクのハート柄の皮の首輪と、青いチェックのナイロンのリードをつけていました。

連絡先 

情報拡散して下さる方もよろしくお願いします。
[PR]

# by cuora | 2015-11-18 23:07 | | Comments(0)

禍福は糾える縄の如し

最近どうも動物運のツキが落ちて禍ばかりと思われるなかにも、いい縁に恵まれる犬が二頭も続いて「万事順調やね」と言われたりするとそうかと思い、気分よく帰宅したら官兵衛のゲートがちょっと開いていたらしくクローゼットも部屋も下痢と血にまみれていて「嗚呼『血と下痢の日々』と気絶しそうになったり、避妊した猫の卵巣は再生し、猫村氏は平気で寝糞をするようになり。
帰りの電車で「そういえば一年前官兵衛がクローゼットに入り込んで、今あったらちょうどいい白いセーター食い破っていたのよね」と懐かしんだ、あれはきっとその頃白いシャツを下痢まみれ血まみれにしていたのね。

官兵衛部屋突入の必需品の庭サンダルと目の前を拭きつつ進むために積んである雑巾の山もやられていたので突入も大変であった。
そして官兵衛本体が「えらいことになってる。救出してくれ」と押し寄せてくるのを「さがれ」と言うんだけど、官兵衛は下がれないのでこれまた大変。

こんなときに餃子の皮を買った自分を呪います。王将で餃子買うべきだった。
[PR]

# by cuora | 2015-11-18 19:09 | | Comments(0)

今里親募集中のYCDたち

201511jyoutokai.jpg
今里親募集中のYCDです。

orion14.jpg
オリオン 5歳くらい 去勢済みオス
赤犬(薄く虎柄いり)の琉球犬MIX 中型
甘ったれでアカンタレ男

rupan2.jpg
ルパン 4歳くらい 去勢済みオス
クリーム色の琉球犬MIX 中型
元気、陽気、のんき

nonnon5.jpg
のんのん 5歳くらい 避妊済みメス
黒(赤みがかった黒)の琉球犬MIX 中型
甘えんぼでお姫様。とても女子らしい性格

この3頭は11/22に高槻市保健所で開催のアニマルはにまる高槻の譲渡会に参加予定です。
譲渡会は混雑が予想されるので、個別にお見合いしていただくこともできます。
気になる犬がいたらコメント下さい。

※ルパンはトライアルに行くことになりましたので22日は参加しません。そのかわり猫村ちゃんデビューします。

[PR]

# by cuora | 2015-11-11 09:29 | | Comments(0)