実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


О次郎の進歩

1月25日に、里親さん主宰でYCDオフ会がありました。
ヤエヤマチャンプルードッグと、その同居犬と、飼主さん達が集まると言う夢の企画。
私もО次郎と参加しましたよ(メルモは、きっとストレスのほうが大きくて楽しめないだろうなと思って欠席。官兵衛は喧嘩売るから欠席)

というか、「О次郎だけでも、ビビりたおして大変だろう」と覚悟して行ったんですが…。

О次郎、うまくやってました。ドッグランをぷらぷらして、よその飼主さんに可愛がってもらったり(普段は近所の人でも怖くて撫でてもらうことができないことのほうが多いО次郎が)
よその犬とご挨拶したり(普段はプードルが怖かったりするО次郎が)
呼べばトコトコやってきて、ちゃんと座れもしてました(普段は「10回言わないと聞かない犬」で有名なО次郎が)

そしてこの写真見て下さい!普段は男の子が怖いО次郎が、男の子に頭なでなでしてもらってます!
a0044136_1550479.jpg

人も犬もものすごく和気藹々とした雰囲気だったのでО次郎もリラックスできたんでしょう。

やればできる子О次郎でした。
[PR]

by cuora | 2015-01-30 15:50 | | Comments(0)

琉球犬に鼻血ぶ~(古っ)

http://matome.naver.jp/odai/2140216547040390001?fb_action_ids=545127965623698&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%5B852262291463309%5D&action_type_map=%5B%22og.likes%22%5D&action_ref_map=%5B%5D

教えてもらったこちらのサイト。真ん中あたりに「キューティーパピーズ(シマシマ姉妹)」が出ているというのです。あ、ほんとだ(笑)

一番下の犬、素敵すぎます。

「オーちゃんも耳が立っていたら、恰好いい系になれるのに」と本気で「耳立てテープで立ち耳をめざす」という提案をしてみたところ…ほぼ全員から「いかつくなりすぎるからやめろ」と言われました。(たまに強風で立ち耳になっているオーちゃんは「ドーベルマンをチンピラ風にした感じ」です)

メルモと官兵衛の尻尾は、自然体だとフサフサ。実は私が散髪バサミで「それらしく」カットしていることは公然の秘密。ほほほほ。
[PR]

by cuora | 2015-01-15 11:11 | | Comments(0)

メルモに友達できた

うちのメルモ姐さんは「О次郎以外の犬と遊ばない」「犬嫌い」だと思っていたら、最近ちょっと丸くなって、好きな犬が少しだけ増えました。
a0044136_22125045.jpg

このコは近所で預かっている保護犬ラムちゃん。初対面のときはメルモ激怒したけど、実は好きらしい。

よく見るとラムちゃんはラブにプロットハウンド ハイッテル みたいな。メルモもお腹あたりプロットハウンド ハイッテルだろ?的。
なんとなく親しみを感じるのだろうか。マーブルチョコパン仲間。

メルモに似ているということで、ラムちゃんはYCDかと思いきや、地場産ワンコなのである。

ラムちゃんはメルモと違って誰にでも陽気で優しい。(里親募集中ですよ~)
[PR]

by cuora | 2015-01-14 22:13 | | Comments(0)

おニュー

 年が変わると、お箸やお茶碗を新しくしてみたくなりますが、メルモの首輪も新しくしてみましたよ。
 フルッタのピンクです。可愛い。シマシマ犬はなかなか似合うものがなくて難しいけど、アウトドア系は似合います。
a0044136_9111372.jpg

 こちらのお店http://www.paradogs.co.jp/で買いました。中型から大型用のものも、かわいく丈夫なものがたくさんあって目移りしてしまいます。

 (国産品をけなすわけじゃないけど、ドギ○マンとかの金具は、引きの強い犬だと突然ブチ切れてしまう。ブチ切れたドギ○マン的金具のきれっばしをぶら下げた迷子犬の多いこと。その点欧米のアウトドア系犬具は高いけど、長持ち度が違います。ダイきち亡き後もまだまだ現役の犬具も色々)
[PR]

by cuora | 2015-01-13 09:11 | | Comments(0)

低周波治療器

ブログも更新せず忙しくしていました。何に忙しかというと…サロン官兵衛(完全予約制)で「電気あてる」のに忙しかったんです。

官兵衛のリハビリにこれ買いました!オム○ンの低周波治療器。温熱モードつき。
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/etc/hvf/hv-f310.html

毛深い犬にどうやって使うかというと…美顔器用のジェルを別に買って、それをちょっと塗ってやると、ちゃんと通電します。ただし毛の短い箇所限定で、官兵衛ほど毛深い(毛の長さは長いところで3センチはある)と、毛深い部位は通電せずに自動的に電源が切れてしまいます。

慢性疾患やしびれには低い周波数がいいと製品説明書に書いてあったので、低い周波数で。麻痺しているほうの指も刺激で開いたり動いたりします。
ピリピリすると思いますが、なんせ神経が麻痺しているので嫌がらずになすがままです。
太腿にも使いたいけど、きれいなシマシマ毛をきれいに毛刈りする方法を模索して早数日。バリカンも買おうか。
動物用の端子だけ売っていればいいのに。
[PR]

by cuora | 2015-01-11 10:26 | | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もシマシマやっほーでまいります。
2014年は「あっ」と言う間に大晦日になっていたのですが、今年はもう少し味わって過ごそうと思っています。

2014年1月1日の昼から降り出した雪、珍しく翌朝も残ってました。
a0044136_1039761.jpg

(おそらく生まれて初めての雪を見たシマシマ隊。官兵衛は意外にも雪が気に入り、パクパク食べて翌朝下痢(T_T))
a0044136_1042330.jpg

(間違いなく初めて雪を見たメルモは、ものすごくテンションが上がりはじけた。そして雪をパクパク食べたが胃腸が丈夫なので屁でもなかった)
a0044136_1042530.jpg

(雪は一生見なくていいと思っているО次郎は、やはり「ぼっくんはいいです」と遠慮していた。この着ぶくれっぷり)

■シマシマとヤエヤマチャンプルードッグ(YCD)好きの皆様にお知らせ■

八重山諸島出身犬の飼い主さんと交流したいなぁと大晦日に突然思いついて「YCDなんくる倶楽部」作りました。
趣旨は「一緒に遊んで犬自慢をしよう」です。時々覗いてね。FBは誰でも書き込めます

FBは https://www.facebook.com/ycdnankuru
ブログは http://ycdclub.blog.fc2.com/
[PR]

by cuora | 2015-01-03 10:43 | | Comments(2)