実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


若い母犬ユメちゃん

石垣から来た若い母犬ユメちゃん。子犬達はそれぞれ里親さんにもらわれていき、ユメちゃんの里親探しもそろそろ本気でしないといけません。
a0044136_18524993.jpg

ユメちゃんがとてもいい犬なのになかなかご縁がつながらない理由を私なりに考えてみました。

…ユメちゃんは譲渡会でアピールするのが下手な不器用なタイプだった!

ユメちゃんは、犬との社会性もあります。よその犬とも初対面で仲良くできます。でも!あんまり相手がしつこいと「うるさいっ」と自分のことは棚に上げて突然キーッとダメ出しをすることがあります。犬なら大抵そうですが、ユメちゃんの場合その声がわりと甲高くて、人は「あっ怒った」とびっくりしてしまう(犬は全然びっくりしない)

ユメちゃんは、都会を知らなかった。沢山の自動車やバイクやたくさんの人がいる道路、電車…最初はそういうものを知らなかったので、いちいち怖がってました。今はだいぶ慣れました。譲渡会も2時間くらい我慢すると急に「ああっもう私これ以上は無理っ」と退席してしまう(笑)。いやむしろそれが普通です。子犬達は何も考えてないしごった返す中でも昼寝できるのですが、大人の階段登っているユメちゃん、2時間もおとなしくできているのがすごいのです。

ユメちゃんは顔と体つきがいかつい。これは生まれつきなので何ともなりません。パっと見たところ、ボクサーが入っているのかな?という少し潰れ系の顔、女子なのに筋肉質、短毛…等々。好きな人にはたまらないポイントですが、女子らしさには少々欠けています。

ユメちゃんは少々力が強い。といっても普通の中型犬の力で馬鹿力ではないですが、何しろまだ1歳の子犬なので、運動をたっぷりさせて発散させてやらないと、少々引きがあります。しかし何故か団塊の世代に人気のユメちゃん。そして「ちょっと力が強すぎる…」と言われてしまう。もう少し若い世代の方にアピールしなくては!

いやこうやって考えてみると、ほんとに中身は不器用な可愛い女の子やん。

http://animaruhanimaru-room.seesaa.net/article/400450341.html

というわけで、9月7日の譲渡会で本気出すそうですので、よろしくお願いします。

譲渡会の案内はこちら

http://animaruhanimaru-room.seesaa.net/article/404303870.html
[PR]

by cuora | 2014-08-29 18:52 | | Comments(3)

官兵衛、んんん?

カチーンとナックリングしたままの後ろ足の先。

散歩のときにふと見たら、足先が伸びて肉球で地面を踏んでました。まあ偶然ですけど、今までだと、手でギューっと戻しても肉球で地面を踏んだ状態のままにするためには更に手で押さえておかないといけなかったのに。

今日は何回か目撃しました。そのせいかどうか、足の甲が擦れて傷だらけ流血騒ぎが最近あまりありません。

あまり期待すると、たまたま今だけ、気のせい…の場合がっかりするので、あまり期待しないようにしよう…と思いつつ、つい足腰にいいというサプリを追加してみたり。

そして、今まで車いすで散歩しているとかけられる声のダントツ一位は「かわいそうに」だったのが、最近は(やや呆れ気味のトーンで)「元気やねー」。ほんとにまぁ元気で枝をくわえて疾走する、よその犬に遊ぼうと誘いかける、犬がいなければ私に遊べという(それがО次郎にそっくり)、飛びつく(気持ちだけ)、さらに登れるだけだった斜面が降りられるようになってる!ほんとに秋がオソロシイですよ、どれだけ散歩させられるか。
[PR]

by cuora | 2014-08-27 08:45 | | Comments(0)

美しいシマシマ

うちに来て半年になった官兵衛ですが、最近「んっ?」と思う変化があるんです。
いい方向の変化です。気のせいかもしれないと思うものの、やっぱり…なんではないかと思うので書きます。

後ろ足(右足)少し動いてない??

チンチンが常時出たままのソーセージ問題はいつの間にか解決していたのですが、その後のことです。

右の太腿が動かせるようになってるかも。ヘソ天が上手になってきたあたりから「んんっ?」思っていたのですが。

横になってチンチンを舐めてきれいにするとき、最初のうちは鼻で足を持ち上げて舐めていたのが、最近は、足は鼻の支えがなくてもちゃんと宙に浮いている。

車いすで散歩にいくときも、最初は後ろ足はただブラブラして体の動きに合わせて揺れるだけ。だったのが、しっかり「歩いている風」に振るようになり、右足だけですが、体が静止しているときも太腿が前後に動いているときがあるようなないような。

車いすなしで立ち上がるときも、右で支えている感じ。だいぶ腰が上がってます。

右足の指の間をつまんでひっぱると、ひっぱり返そうとする反応が以前より出やすくなったようななってないような。(左足はあいかわらず、反応ほぼナッシング)

足先は相変わらずカチーンとナックリングしたまま固まってますが、神経が回復してくるとしたら太腿からだんだん末端にいくんではないかな~と期待してます。

排泄がコントロールできないのは相変わらず、変化なし。

そして、О次郎にもいい変化が。ガリガリで、食べても全部ウンチになって素通りする男だったО次郎ですが、ようやく体もできあがってきたのか、気が付けば食べただけ吸収してコロコロウンチを出すようになりました。その分体について、もうお尻に骨が飛び出していることもなく丸いお尻になり、肋骨もアバラごりごりではなく、いい感じにおおわれて立派な若い犬になりました。(中身は相変わらずのОちゃんだけど)

メルモはどうかな、あっ、ダイエットに成功した後ほっそり体型を維持してます!だいぶ体も軽くなったみたいです。一時の激太りは今思えばほんとに太かった。

そんな感じで、毎日シマシマずを眺めては飽きもせず「美しい赤いシマシマ素敵」とシマシマを堪能しているのです。どれくらい赤くてシマシマかご堪能下さい。ダウダ、赤イダラウ?

a0044136_10393346.jpg

(赤くてシマシマでツヤツヤ)

a0044136_1039050.jpg

(これまた赤くてシマシマでツヤツヤ)

a0044136_10393619.jpg

(赤くてシマシマで、ツヤツヤ度は少し低いフサフサ)
[PR]

by cuora | 2014-08-24 10:40 | | Comments(2)

可愛いすぎるぞ三毛

a0044136_13264982.jpg


三毛猫の子猫が昨晩からうちにいます。なかなか可愛い。人懐こくて、ちょこまかしてる。
仮の名前はまだありません。なんと呼んでもやってきます。呼ばなくても目が合うとやってきます。
キューティー三毛子、アプリコ(それは獣医さんの猫の名前だ盗作だ)、鼻くそハナちゃんなどなど
手足が長いのでスリム体型になりそうです。

子猫用フードをせっかく買ってきたのに、大人猫の皿に突進するので意味がありません。

猫エイズ、猫白血病とも陰性で、痩せすぎているほかは至って健康、運動神経もいいです。いっちょまえに爪とぎでバリョバリョもしてます。

推定生後3カ月くらい?机から「とおーっ」と飛び降りることができるので、きっとそれくらいです。

白黒ハチワレの「うにどん」はお婿に行き「アルタイル」君になりました。
キューティー・ミッケも続け~っ。9月7日の譲渡会に連れて行こうと思ってます。勿論、三毛猫ファンからのオファーもお待ちしてます。
[PR]

by cuora | 2014-08-18 13:26 | | Comments(0)

17日(日)高槻市内で犬だけ譲渡会します

10日の台風で譲渡会が中止になってしまいましたが、17日(日)に高槻市の江口動物病院をお借りして、犬だけの特別譲渡会をします。

猫は出ません、ごめんなさい。

ごまめちゃんも出ます。官兵衛は夏休みでお休みです。

詳しくはこちらhttp://animaruhanimaru-room.seesaa.net/article/403659416.html
[PR]

by cuora | 2014-08-13 21:47 | | Comments(0)

10日に台風がきた場合(最新版)→譲渡会は中止、子犬会は決行

※問い合わせ先電話などが変更されています。最新版を確認してください※



8/10に高槻市保健所で開催予定の犬猫譲渡会は、当日朝開場までに警報が出たら中止になります。中止になりました

しかし、その場合も会場近くの子犬の預かりさん宅で場所を借りて「犬だけの譲渡会」を私的に開催する予定です。時間は、10時から。午後は何時までか未定ですが、1時過ぎてから行きたいというかたは前もって連絡してください。

まずは担当者に電話して下さい。場所をお知らせします。(電話番号はこちら↓)
http://animaruhanimaru-room.seesaa.net/article/403442421.html


猫は参加しません。犬も参加できる犬だけになります。
お目当ての犬がいる方、「なになにちゃん希望」と連絡していただければ、できるだけ個別対応します。

また、猫のお目当てがいる場合も「なになにちゃんに会いたい」と連絡いただければ、できるかぎり対応します。

※また、譲渡会で里親さんや一時預かりさんがある程度決まるという見込みがはずれてしまいそうです。(次回は9月です)里親さんが決まるまで、または次回譲渡会まで、中型犬を預かれる方(高槻市近辺)おられましたら、ぜひご連絡ください。ごまめちゃんではありませんよ~
[PR]

by cuora | 2014-08-08 15:44 | | Comments(0)

ごま官、譲渡会など

ごまめちゃん最新画像、官兵衛未公開画像、10日の譲渡会案内などはこちらを見て下され!
http://animaruhanimaru-room.seesaa.net/
[PR]

by cuora | 2014-08-07 11:43 | | Comments(0)

シマシマ友の会関西支部長からのお願いとご案内

副支部長メルモと書記会計О次郎から、会員の皆様にお願いです。

私メルモとО次郎は、石垣島から大阪に来ました。うちの支部長が「このシマシマ素敵」と鼻息を荒くして私たちを選んだからです。
嗚呼シマシマでなかったら、もっとすばらしいおうちの犬になっていたかもしれないと思うと、人生の不思議を感じます。

そんな故郷の島で、最近やたらとたくさんの犬が保健所に収容されています。
http://hokenjonoinu.ti-da.net/

なかには、放し飼いとしてブラブラと路上生活をしていて捕獲される者、子育て中にまとめて捨てられる者など様々です。
男子の皆さんはたいていブラブラしていて捕獲されたようです。
放浪癖のある皆さんは、タマをとってしまうと数週間で放浪癖はおさまりますのに。

首輪をしている犬もいますが、なにしろ収容期限は1週間しかないので、もともと放し飼いの飼い主が探そうという気もおこらないうちに期限が来て、犬は運が良くない限り処分されてしまいます。
とくに今のように沢山収容されると置いておく檻を空けるために古いのから処分されてしまうのはしかたのないことです。

処分されるというのは殺されるという意味です。

そして収容される犬の性格は様々で名犬も駄犬もいますが、総じて気が良く、犬付き合いがうまい、(飼い主が分からないという以外は)殺される理由が思い浮かばない犬です。

支部長は、根っからのシマシマ好きで、これまでツテを頼り、ない知恵を絞って、なんとかシマシマの犬だけでも助けたいと売り込みに頑張ってきましたが、今まだごまめちゃんというチビの行き先も決まらないまま、新しくオトナのシマシマが2頭、どことなくシマシマ風フサフサというのも入れると3頭ものシマシマが新たに収容されたのを見て一言「無理っっ」と叫んで卒倒してしまいました。

お願いというのは、全国3万人のシマシマ好きの皆様、「琉球犬ミックス飼いたいわぁ」という方や「預かってやってもええよ」という方がおられたらふるって、石垣のボランティアhttp://peacefulblue.air-nifty.com/blog/さんなり支部長(このブログのことです)までご連絡下さい。

上記のような事情で、若干急いでおります。沖縄以外では入手困難なシマシマですよ!しかもシマシマは汚れが目立たなくていいですよ。

なお、上記のサイトの写真は保健所さんの撮ったもので、(ここだけの話)いつももっとうまく撮れないものかと思うできばえですが、実物はもっといい犬です。気になる犬がいる方には、石垣のボランティアさんが保健所に行って実際に性格を確かめて写真もきっちり撮ってきます。勿論、ほかのシマシマでない犬でも!

オトナのシマシマ2頭は琉球犬とハウンドのかけあわせのようですね。誰か猟をする人がかけあわせたのかもしれません。

まずはこのブログにコメント下さい。
高槻近辺の方でしたら、8月10日の譲渡会http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/kenkouf/hokeneisei/gyomuannai/doubutsukanri/Animal_welfare/1402902766067.htmlに来て、シマシマの子犬を連れているオバちゃんに声をかけてくだされば詳しくお話しいたしますよ。
[PR]

by cuora | 2014-08-03 09:50 | | Comments(0)