実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


きのこの1周忌

メルモ登場、シマシマ隊結成、石垣子犬軍団上陸、ジュリちゃん登場、グリコ猫癌なのか騒動など、濃い1年だったので、すっかり昔のことのような気がしますが、今日は、きのこの1周忌なのです。
a0044136_20283975.jpg

(写真を見返してみると、ムチムチして元気そうな時期はほんの少しで、あとはずっと闘病生活やった…それはちょっと悔やまれる)

「うちの近所を放浪していた『柴犬のメス』が警察にいるから、誰か預かって」と言われて、結局どこの犬かわからず、ダイきち亡き後空の巣だった後にそのまま入隊した、『色だけ柴犬』の女子。

最初は「ダイちゃんのお母さん、すごく痩せて汚い犬を連れて歩いていた」
とセンセーションを巻き起こすほど汚かったきのこちゃん。

おとなしく控えめで、一度も「こらっ」と怒ったこともなかった、素敵に可愛いきのこちゃん。でも実は案外自己主張はしていたマリアンきのこ。
「地面が濡れていると歩けない」とか「砂利の上は歩けない」とか「ドッグフードは食べられない」とか。痛いのが大嫌いで、獣医に行くとものすごく大袈裟に泣き叫ぶので、獣医さんが驚いてしまうきのこちゃん。

何を着せても似合うので、アホみたいにたくさん布地を買って服を作ってやろうとしたのに、さっさと死んでしまったきのこちゃん(それでも何十着かは持っていた「大阪でダウンの重ね着を着て」あるいている珍しい犬。「だって寒いと震えて歩けないの」)。今思えばずっと体が弱かった。薄幸の美少女、いや美魔女。

引っ張るなんて犬みたいなことはしないので、可愛い花柄のテープでリードとカラーもアホほど作って毎日着替えていたなぁ(室内での躾のためО次郎につけたら5分で食いちぎられた)。
「可愛いかわいい」と子供が寄ってきてなかなか前に進めないきのこちゃん(あまりの迫力に誰も寄ってこないシマシマ隊)。

どこにでも一緒に行ける絶対安心きのこちゃん。
今も毎日パソコンの画面からにっこり笑いかけている、可愛いかわいいきのこちゃん。

一緒にいたのは2年だったけど、「だから老犬から飼うのはもう嫌だ」とは思わないなぁ。
「よくしてあげたね。えらいね」と褒められたりすると「えー。えらくないよ。どちらかというと、酔狂なだけだよ」と思う。
私は生きている間はできるだけのことはするけど、死んだらすぐに次の犬が来るのに抵抗がない。なのであまりペットロスになる暇がない。
[PR]

by cuora | 2013-07-29 20:20 | | Comments(9)

シマシマ隊は今

a0044136_935444.jpg
連日すさまじく暑くて、朝の散歩は5時半か6時から軽く公園一周するだけ。

いい具合に木陰を作っていた木を公園整備で伐り倒してくれたせいで、暑くてたまらんのです。

しかしシマシマ隊は元気。毎日プロレス三昧、穴掘りとバッタ捕りも飽きないようです。シマシマ隊は散歩以外は昼寝ですから、いいよね。

この写真は夕方。О次郎、立派になったでしょ?身体はほんとにすばらしく格好よくなりましたよ。中身はアンポンタンですが。
そんなキャラのお笑いの人いそうですよね。
[PR]

by cuora | 2013-07-25 09:03 | | Comments(4)

実録!これがジュリちゃんだ

木曜日の夜突然やってきたダックス女子ジュリ(7歳)。

a0044136_11191886.jpg


鼻はハゲてるし(旧い傷跡)、歯石はすごいし(歯石取りすればいい)、トイレの認識は曖昧だし(一応知ってるんだけど)、お外は怖いし、なんだかア太郎の最初の頃を彷彿とさせるほったらかしっぷり。

しかしそんなのは磨ければ光る。磨いて、いい里親さんを見つけよう。アンタなら見つかる。

性格がいいから。今週突然に犬生が激変して、ものすごく怖いはずだけど、唸ったりせずじっと我慢している。犬も猫も大丈夫だし。トイレは覚えればいい。散歩も無理にするのはやめとこうと思ったけど、あまりにも外が怖いのもご縁を遠ざけるから、無理のない範囲でガンバロー。

って、次回の譲渡会まで預かってくれる人がしてくれるのであって、私は何にもしないのだけど(汗)

3.9kgと小ぶりで、抱っこしても腕が疲れない可愛いダックス。里親さんも募集します!興味のある人は鍵コメ下さい。
[PR]

by cuora | 2013-07-19 11:20 | | Comments(2)

ジュリちゃん来る

今、奥の部屋にジュリちゃんがいます。

ジュリちゃんて?

待てしばし!

乞うご期待!

小さいよ。はははは。笑う門には犬来たる。
[PR]

by cuora | 2013-07-19 08:00 | | Comments(0)

О次郎、いい若者になる

里親絶賛募集中のО次郎は、すっかり「若者」です。

去年の八月生まれと推定されているので、来月には1歳です。体重は12kgちょいで安定しそう。「筋肉が体にはりついて無駄なたるみは一切ない」ピチっとタイプの美形です。

a0044136_8565348.jpg

(動かなければとてもハンサム&クール。動くとお笑い系)

痩せすぎと頻便問題は…転院した獣医さんの観察と検便の結果「ウンチが腸の中に留まっていられないんですね」ということで、繊維質の多い「満腹感サポート」というフードを3割混ぜてウンチを固めるところからスタート。最近少し心もち気のせいか、硬いウンチが多いかな?そしてお尻にとんがった骨がゴツゴツしていたのが、少し丸く肉付きがよくなって、毛艶がよくなった。
(そしてデカくなった。もうメルモより大きい)

 躾は、家の中で後へをしたり、落ち着いてご飯を待てる練習から出直しです。ははは。

 鼻のピンクは、単なるひっかき傷だったのか、真っ黒です。とても男前ないい若い衆。

 ブログでは悪いことした話ばかりですが、平和主義者で根はいいヤツですよ。よその犬に何をされても「何するねん」と言いながら反撃はしない。とくに♀にはされるがままの無抵抗主義。
 なので、先輩犬のいるおうちでも大丈夫。犬と遊ぶの命なので、先輩犬大歓迎です。

(と書いていたら、木彫りのカエルを粉々に粉砕して新品のベッドカバーにまんべんなく擦りつけてくれてました「ごる゛ぁ、お゛お゛じろ゛う~」)

毎日退屈しない犬と暮らしたいアナタ、鍵コメントでご連絡下さい。
毎日退屈しない犬を広めたいアナタ、リンクよろしくお願いします!
[PR]

by cuora | 2013-07-15 09:01 | | Comments(8)

女帝メルモ

(「ちょっと大阪の夏は暑すぎるわよ。なんとかしなさい」という心の声が聞こえてきそうな薄目を開けた寝顔)
a0044136_8505973.jpg

メルモの躾ですが、その後…無事当初の目標に辿り付いてます!訓練士の中村先生ありがとう(メルモの訓練というよりか、飼い主の訓練だね)

 よその気に入らない犬に吠える問題→ボーダーコリー、イエローラブを克服した後、白い日本犬、ガサ男(茶色い雑種でいつもガサガサしている。これだけは「茶色い雑種が嫌いなわけとちがう。アイツが嫌い。世の中で一番、絶対嫌い」)には吠えるという段階でとまっておりましたが、ようやく、我慢できるようになりました。

 ものすご我慢してるのがよく分かるので、好きになったわけではないらしい。

 バタバタいうバイク、ランニングする子供も平気。インタホンも私がいれば吠えない。

 アトヘ、座れ、伏せ、待てはカンペキっっ。(そして「当然じゃないの」みたいな顔をしているのが可笑しい)

 ちょっと気難しくて心が狭いのは生まれつきの性格なのでなおりません(笑)

 というわけで、今はО次郎をみてもらってます。(正しくは、О次郎に対する接し方の訓練かな)
[PR]

by cuora | 2013-07-15 08:51 | | Comments(6)

琉球犬ミックス千代子姐さん

赤虎の琉球犬ミックス「千代子姐さん」は、とてもまったりしたお婆ちゃん。まったり度では、うちの先代犬きのこちゃんより、さらにまったり。年齢ではなく、もともとの性格が穏やか~なんだろうと思う。
千代子姐さんとは写真でしか会ったことがないけど、「今までの犬生で怒ったことなんかないんじゃなかろうか」と思う顔をしている。
苦労したけど苦労の跡が出ない、とくなタイプの可愛いお婆ちゃん。
http://mayu0617.blog115.fc2.com/blog-entry-1136.html

艶々の毛並。丸っこい頭のかわいらしさ。おっとりした身のこなし。

うちのメルモ姐さんとは対極のタイプだ。いいなぁ(あっ本音がっ)

a0044136_20192577.jpg

(無断転載です・汗。この千代子ちゃんの頭のまるっこいのが大好きなんです)

こんな素敵な千代子姐さん、里親絶賛募集中。お問い合わせがまだないそうです。

琉球犬は飼ってみたいけど、ハイパーなタイプはちょっと大変だとお考えのそこのアナタ。

千代子姐さんおすすめです!ほんとです!

ハイパーな犬がいい人は、О次郎お勧めです。飼い主のダイエットにもお勧めです。
(天からの恵みだとありがたがったのは、つい数か月前。今では「お゛お゛ぢゃん゛~゛っっ」と怒り爆発。私の読みかけの文庫本を次々粉砕してくれるため、結末の分からない本多数。ムヒに穴あけてくれて、蚊に刺されてもツバつけとくしかない。えーと、あとなんだったっけ?布団の上でボールペンを噛んでインクまみれにしてくれた?それともテープを噛んで粘着剤まみれにしてくれた?)
[PR]

by cuora | 2013-07-03 20:21 | | Comments(7)