実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


アニマルはにまる高槻の譲渡会7/14開催です

О次郎も、石垣組の子犬達もお世話になっているアニマルはにまる高槻の犬猫譲渡会が7月14日(日)にありますよ~

シマシマでフワフワの可愛い石垣お嬢も出ますよ。

先月は可愛い~子猫もたくさん出ていて、思わず「欲しい」と言ってしまいました。

スタッフさんが親身に希望を聞いて下さいますので「うちにはどんな犬、猫が合っているのか初めてでよく分からない」という方も、お気軽にお越しください。
(犬猫と遊んでいるだけという役に立たない私もいてると思います。あ、О次郎もその日までに決まらなかったら行くよ)

↓ここを見て下さいね
http://okadyokadyokady.blog.fc2.com/
[PR]

by cuora | 2013-06-26 08:01 | | Comments(0)

ボスキャラ対決

もう10年来の「毎朝晩の散歩の友」がいる。
お互いラブ飼いだったときは、和やかに、時にラブ的「やらかした」的に楽しく散歩していたわけです。

時は移り、お互い犬はだんだん小さくなり、入れ替わり、ともに2頭になり、そして今は「Uちゃんとメルモはキャラがガチ合う気難しい、好き嫌いものすごく多い、心が狭い、怒りっぽい気まぐれな♀」どうしで、メルモがうちに来てからすぐ、お互いケガする喧嘩も何度かあり、しかしだから飼い主同士が犬に遠慮して散歩友をやめるというのは「違う」と思うので、接触しない距離を保って毎日散歩しているわけです。

最近は、お互い無関心になってきてめでたいと思っていたわけです。
HくんとО次郎もキャラがかぶっているけど「平和主義、草食系男子」なので、かぶってよかったてなもんである。

そして今日。何の加減か(小競り合いはいつも、人間界にアクシデントがあり飼い主がかなり放心状態の時に起きるという共通点があるので、きっと犬的に「今日は私らノーチェックらしい」と誤解があるんだろう)、Uちゃんとメルモのリードがからまった!あっというまにギャンギャン揉めている。

そして、何の加減かメルモの首輪のバックルが外れ、更に悪魔の悪戯か、Uちゃんのハーネスがすっぽ抜けた。

最強の天敵が二頭、裸で揉めている!これは過去最悪の大怪我をした犬二頭できあがりだと二人とも思った。

しかし、メルモはすぐ回収できた。で、裸のUちゃんは…何故かО次郎(リードつき)を追いかけたおしている。

なんとかUちゃんの身柄を確保し二人がかりでハーネスを装着した。もう二人とも息が上がって心臓バクバク。言葉少な。

何の加減か、最悪の事態だけど深刻な噛み合いはなかったらしく、無事ヨレヨレと帰路についたわけです。
[PR]

by cuora | 2013-06-23 21:47 | | Comments(4)

シマシマの兄ちゃんの歌

(「ヤンキーの兄ちゃんの歌」風に歌ってください)

シマシマの兄ちゃんは、歩き方がヤンキー。
シマシマの兄ちゃんは、落ちてるもん拾って食おうとする。
シマシマの兄ちゃんの、姉ちゃんもシマシマ。
シマシマの兄ちゃんの姉ちゃんは、実は赤の他犬だけどシマシマでヤンママで波乱万丈。
シマシマの兄ちゃんは、もとストリートチルドレン。
シマシマの兄ちゃんは、姉ちゃんと一緒にいると「兄弟ですか」と言われる。

シマシマの兄ちゃんは、今日初めてアメリカザリガニを見てビビった。
シマシマの兄ちゃんの、首輪は実はドイツ製でリードもドイツ製。
シマシマの兄ちゃんは、実は胃腸が弱い。
シマシマの兄ちゃんは、最近「かわいいー」と言われる。こともある。
シマシマの兄ちゃんは、顔が西川きよしに似てる。小さなことからコツコツと。
シマシマの兄ちゃんは、実は脚側歩行もフセもできる。普段やらないけど。
シマシマの兄ちゃんは、時々「めずらしー」と写真を撮られる。

シマシマの兄ちゃんは、実は里親募集中です。

べつにシマシマでもええんちゃうん。
[PR]

by cuora | 2013-06-22 22:14 | | Comments(2)

子犬騒動顛末と、琉球犬ミックス里親さん至急探してます

話は5月に遡ります。グリコ猫の通院で獣医さんの待合室の向かいに座っていたのが、アニマルはにまる高槻のIさん。

そのご縁でО次郎は6月2日の譲渡会にデビューすることになりました。
で、話の流れで「石垣の保健所にはまだ良さそうな犬がいたよ」という話になり、「それではその中の子犬(鼻黒ちゃん)とトラ美ちゃん(琉球犬っぽいミックス)の写真を譲渡会に貼って紹介しましょう」ということに。
その他、メルモつながりの石垣の保護犬達も写真デビューすることに。

当日、残念ながらО次郎は決まらなかったのですが、Iさんの素晴らしい手腕によりトラ美ちゃんの預かりさん、鼻黒ちゃんの里親さん、さらにもう一頭♂の子犬の里親さんが決まり、6月10日に3頭同時にANAに乗ってやってくることになったのです。

当日は、Iさんの助っ人として、毎度毎度お手数をおかけしているリューとア太郎のママadaさんにも来てもらい、関空に着いた犬達は、とてもいい子達でした。

どんな子かというと…

http://peacefulblue.air-nifty.com/blog/2013/06/post-c801.html

アタリでしょう?こんないい犬を捨てる人の気がしれん。勿体ない。

しかし「ああよかったよかった一件落着」と思ったのも束の間、ほんの数時間後に見たら、また保健所には続々と新しい犬が入っているではありませんか!
これです↓
http://hokenjonoinu.ti-da.net/e4908513.html

この琉球犬ミックス♂は、掘り出し物っぽい。千代子姐さんにも似た素敵な赤虎、ピンと立った耳。まだ若いと思われるハリのある体。

首輪をしているので飼い主が分かれば返還される希望もまだ消えたわけではありませんが、あんまり期待はできません。

うちのシマシマ隊に入隊していただきたいところですが、隊員1号は「隊員は1名でいいのよっっ」と不満の「敷物前歯でチミチミ噛み」をして現状に対する不満を訴えているし、2号は3号が来ても気にしないだろうが、2号アンタこそしこたま手がかかる。

というわけで、どなたか、この素晴らしい琉球犬ミックスを飼ってやっていただけないでしょうか。または飼い主が決まるまで面倒みてやって下さらないでしょうか?

「石垣なんて遠いし」「保健所の犬なんて手続きが面倒そうだし」「写真だけではどんな性格か分からないし」という点がネックのアナタ、シマシマ友の会が全力でお手伝いします。

「ちょっと興味ある」という方は、是非是非上記ブログの管理人さんでも、このブログのコメントででも、ご連絡下さい。

「シマシマ犬なんて私趣味じゃないし」という方、ブチやらシロやらも色々おります。

朗報です。新規シマシマ君は飼い主さんに返還されたそうです。ブチ、白はまだいますので、見てね
[PR]

by cuora | 2013-06-15 09:11 | | Comments(6)

天才メルモちゃん

Оちゃん、やっとボール遊びの楽しさに目覚めました!

目覚めたらもう夢中なのがガキやのぉ。ほほほ。

メルモとは別口で一人ボール遊びに行き、ひとしきりボールで遊ぶ(ちゃんとしないけど、持ってきたら投げる)。
すると、その後の「アトヘ、座れ、フセ」がかなーーり、ちゃんとできる!

やっぱりやればできるコやーーん。

『授業中じっと座っていられない』『先生の言うことちっとも聞いてない』と最近どこ行ってもダメ出しされるОちゃんですが、

そうなんか、人間と一対一で楽しいことしたらええんやな。

と、手ごたえを感じて帰ってきた後…ベランダに出たまま入ってこないので「ハウス」と言ったら、また野良犬に戻ってしまった。

「こ、こわい。かも」

しかしОちゃんが来て、メルモはものすごく(当社比)号令にビシっっと従うようになったのです。

「すごいね。メルモちゃんはやっぱりすごいね」「(Оちゃんに比べたら)完璧っっ」と褒めちぎっても、メルモも嬉しそうな顔なんかしやしませんが、「あたりまえじゃない」みたいな顔してます。

アトヘの後立ち停まると、ちゃーんとあわせて座ります。伏せも、来いというまでしてます。天才かも。
[PR]

by cuora | 2013-06-09 19:23 | | Comments(2)

Оちゃん元気です

というタイトルですが、本文を読むと石垣の皆さんは心配になるかも(汗)

さて、CMソングは耳に残る。ローカルな店のは個性も強烈でより耳に残る。

某さんが話題にしていたイトーゴフクの歌も強烈ですが…
うちの近くの某スーパーM田屋のお肉売り場で流れている牛肉の歌
「Qちゃーーん、Qちゃーーん」という歌が「Оちゃーーん、Оちゃーーん」
と脳内変換されて頭の中を駆け巡るのです。

そのОちゃんですが…元気です。毎日朝の5時から元気です。
某さんが来た時、リードを噛み切ったのに味をしめて、また噛み切りました。
しかも、輸入品でっせ。新品でっせ。
電気屋さんが来ている間つけておいたら、あなた。いくら金具の強度が素晴らしくても、あなた。

その他、またしゃもじを噛みちぎりました。ウンコに出て来てます。

近所の、昼間預かりさんが「あやしいウンコをしたので、家で洗い流したところ、こんなに異物が出ました」と持ってきてくれたのですが、草、木の枝、木の実、しゃもじのかけら、ワタ(スヌーピーの中身)その他。

Оちゃんが太れない原因は、案外この異物食いかも(鬱)。

最近は散歩中、ほかの犬の真似をして、ミミズの干からびたのもせっせと食ってます。

というわけで、胃の中の残留物をきれいにウンコに出すため、ふかしイモ特別支給決定。

カチョーも異物食いでしたが、ふかしイモ(サツマイモ)をやると、繊維質にからめとられて出てきます。

Оちゃんはラブのようにボール丸ごととか、ヌイグルミまるごとという豪快なことはしないので、サツマイモでいけるはず。

あと獣医さんから、「ウンコは新鮮なうちに検便しないといけません」と言われました。前の最寄獣医のように、朝届けたのに夕方見るようでは、見つからない虫さんもいるとか。(どうしてその時気が付かなかったのか自分。多分、人間の検便は虫発見目的ではないから、数日前のでもいいのと混同していたんだな)
[PR]

by cuora | 2013-06-07 20:05 | | Comments(0)

Оちゃん元気です

というタイトルですが、本文を読むと石垣の皆さんは心配になるかも(汗)

さて、CMソングは耳に残る。ローカルな店のは個性も強烈でより耳に残る。

某さんが話題にしていたイトーゴフクの歌も強烈ですが…
うちの近くの某スーパーM田屋のお肉売り場で流れている牛肉の歌
「Qちゃーーん、Qちゃーーん」という歌が「Оちゃーーん、Оちゃーーん」
と脳内変換されて頭の中を駆け巡るのです。

そのОちゃんですが…元気です。毎日朝の5時から元気です。
某さんが来た時、リードを噛み切ったのに味をしめて、また噛み切りました。
しかも、輸入品でっせ。新品でっせ。
電気屋さんが来ている間つけておいたら、あなた。いくら金具の強度が素晴らしくても、あなた。

その他、またしゃもじを噛みちぎりました。ウンコに出て来てます。

近所の、昼間預かりさんが「あやしいウンコをしたので、家で洗い流したところ、こんなに異物が出ました」と持ってきてくれたのですが、草、木の枝、木の実、しゃもじのかけら、ワタ(スヌーピーの中身)その他。

Оちゃんが太れない原因は、案外この異物食いかも(鬱)。

最近は散歩中、ほかの犬の真似をして、ミミズの干からびたのもせっせと食ってます。

というわけで、胃の中の残留物をきれいにウンコに出すため、ふかしイモ特別支給決定。

カチョーも異物食いでしたが、ふかしイモ(サツマイモ)をやると、繊維質にからめとられて出てきます。

Оちゃんはラブのようにボール丸ごととか、ヌイグルミまるごとという豪快なことはしないので、サツマイモでいけるはず。

あと獣医さんから、「ウンコは新鮮なうちに検便しないといけません」と言われました。前の最寄獣医のように、朝届けたのに夕方見るようでは、見つからない虫さんもいるとか。(どうしてその時気が付かなかったのか自分。多分、人間の検便は虫発見目的ではないから、数日前のでもいいのと混同していたんだな)
[PR]

by cuora | 2013-06-07 20:05 | | Comments(0)

躾覚え書き スタートが肝心

ちょっとしたことですが、うちのリビングは二階にあり、散歩に行くとき、

嬉しさのあまり階段を転げ落ちそうに降りるО次郎、その先玄関まで走るО次郎、扉が開くとわれがちに外に出るО次郎。→リード引っ張って散歩スタート。

これを

階段はゆっくり、たちどまるほどゆっくり降りる、玄関先までもゆっくり行く→ひっぱらずに散歩スタート。

にするだけで、ちょっと落ち着いて歩けます。

飼い主ペースで生活すると決めたら、いつでもどこでも例外はなし!ってことが肝心だと肝に銘じました。
[PR]

by cuora | 2013-06-03 10:15 | | Comments(2)