実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


今日のグリコ、О次郎、文太

グリコは昨日、鎮静して膿を出してもらったのと点滴したのと、薬が変わったのとで今日は久しぶりにカリカリも少し食べてあった。

「肌色フード」(退院サポートとかの病院で買う缶詰)は好みではないので、カルカンのパウチのゼリー寄せを食べてますが、その下に「足りなかったときのため」カリカリも入れてあります。最近はカリカリ層は単なるお飾りでしたが、今日はかなり食べてあった。

2.5キロまで体重が減ってしまったので、少しでも食べると嬉しい。

大量にフードを買うとその後急変というジンクスがあるので、毎日2個ずつパウチを買ってます。

栄養ドリンクも買っておいたけど、固形のご飯を美味しく食べられている間は使わなくていいね。

今トイレでほりほりしています。

頸から下は驚くほど健康なので、ちゃんと出てます。

顔が腫れて変形しちゃって美人が台無しですが。


О次郎、私も風邪がやっと治ってきて、1頭ずつ外に連れて出られるようになったので、フセを教えてみたらフード5粒で理解しました。
オスワリはフードなしでもできるようになっているし。まだリードに馴染めず、1頭だけで歩くとそこそこできるけど、大勢で歩くと興奮して引張りが強い。
あと、歩いていても心はどこかに飛んでいるときが多い。

半家出猫の文太はなぜかこの数日うちにいます。「たまには別宅もイイネ」なのか。本宅では「クロちゃん帰ってこないね」と心配してるんじゃなかろうか。
[PR]

by cuora | 2013-04-26 20:11 | | Comments(0)

グリコの癌

うちの可愛い可愛い文句垂れ子姐さん、今は猫の最長老グリコが鼻の癌になってしまいました。

最初は慢性鼻炎と思われていたのが、どんどん悪化して、もう治りません。

治らないのは仕方ないけど、不快なのとか痛いのはなんとかしたい。

とにかく呼吸だけでも楽になるといいのに。

ダイきち、宇治どん、きのこと毎年この季節は鬼門です。犬猫に限らず、祖母も母もこの季節は鬼門。

遺影ばかりが増えていくのは仕方ないとはいえ、もうやめてほしい。
[PR]

by cuora | 2013-04-25 20:48 | | Comments(2)

О次郎もいるで!

サボりました。

飼い主風邪ひいてダウンしておりました。
О次郎は、まだいますよ~っ。ほほほ。

a0044136_10573863.jpg

飼い主さん絶賛大募集中です。

О次郎もだいぶ慣れて地が出てきました。

といっても、人見知りとかするタイプではないので、彼はあんまり変わってませんけどね。

О次郎は、とてもエネルギッシュ。いろんなことに気が散る。話せばわかるタイプだけど、すぐ気が散る。
怒られてもヘコタレず、「わーーい。怒られた~」とテンションが上がるタイプ。かなり、本気で怒っているつもりだけど(犬に対してもそう。メルモはかなり本気で怒っているけど、О次郎は屁でもない)。
О次郎は陽気、かなりよく吠える。「遊べ、かまえ、メシ、散歩、起きろ」。
空気は読めない。ウザい。しかし、怒ったことはない。馬鹿ではなくむしろ賢いと思うけど、空気は残念なほど読めない。

筋力がついてきて、運動も好きだけど、メルモのような持久力はない、普通の若い犬の運動量。
消化吸収が今のところよくないので、相変わらずのガリっちょだけど、1カ月ちょっと続けた消化酵素の効果がようやく出てきたのか、昨日あたりから、少し便が減った。

こんな犬(生後7か月、男子、琉球犬と何か~グレーハウンドっぽい~のミックス。性質もいろんな側面がある)、如何ですか?

可愛い犬であることは太鼓判押します。
[PR]

by cuora | 2013-04-23 10:57 | | Comments(2)

一時預かりさんが見つかったとのことです

下の記事の琉球犬ミックス女子2号、預かって里親募集してくださる方が見つかったとのことです。
情報を広げてくださった皆様、ありがとうございます。

しかし!琉球犬ミックス以外にもまだまだいるようです。是非引き続き宜しくお願いします。

↓詳しくはこちら!
http://hokenjonoinu.ti-da.net/
[PR]

by cuora | 2013-04-09 08:54 | | Comments(0)

琉球犬ミックス♀その二、緊急里親募集です!

先日の琉球犬ミックスがよい人にもらわれてバンザイしたのもつかのま、またしても、琉球犬ミックス女子が石垣の保健所に収容です。どうなっているんでしょう。来週火曜日までに決まらないと処分。ちょとどんくさそうなこんな女子がなんで処分されんといかんのだ!

a0044136_19212640.jpg


琉球犬たちは、本当にいい犬です。「日本犬は飼いにくいっていうし…」と私も思ってましたが、飼ってみると、適度に自立していて、意思疎通もできて、平和主義です。写真で見るとゴツいように思いますが、実際はかなり華奢です。しかも、純血種は絶滅が心配されるほど希少な犬です。それが、こんなことでいいのか!

犬の輸送、石垣から大阪まで2回経験しましたが、迎えるほうは空港のカウンターで出てくるのを待つだけです。

できたらこの犬も私が欲しいくらいです。この顔は、かなり純血種に近い!ピンと立った耳!磨けば光る見事な赤虎!

そして、落ち着いた女子との生活は、ほんとに手がかからなくて、好きなだけ溺愛してもつけあがることもない。理想的です。

沖縄好きのかた、是非名乗りを上げてください。
ただの犬好きの方も是非。また、時間がないので、どんどん宣伝してやってください。

(ほかの白黒ブチと薄茶の犬は違う犬ですが、この犬も是非!)

それにしても、いい犬だ。
琉球犬の里親募集でこの記事見てくれている方、О次郎はもらってくれなくていいから、この犬もらってあげて!

こちらをクリック!すると犬の情報にとびます


最近、琉球犬(ミックス)ネタが大半なので、いっそタイトルを「琉球犬(ミックス)友の会」にしようかしら。
嗚呼宝くじ当たったら石垣に移住して、広大な敷地にいろんなタイプの琉球犬(ミックス)をはべらしたいわ。
え?それなら琉球犬(純血種)が飼える?いや~手に入らないでしょう。その点、琉球犬(ミックス)なら、根気よく探せば、今ならまだきっと好みのタイプに出会えそう。10年後はわからん。もうおらんかもしれん。
ちなみに琉球犬は赤虎以外にも真っ黒とか真っ白もいるよ。私は赤虎が好きなんだけどね。
[PR]

by cuora | 2013-04-04 19:13 | | Comments(8)

小ネタ

自分たちの晩御飯を食べ終えたメルモとО次郎。メルモは早々に隣の寝室に「さて。本格的に寝るか」と消えていき、О次郎は「もうちょっと人間の食卓付近でねばってみるか(なんか落ちてくるかもしれん)」とリビングでうろうろしてたけど、そのうち「もうなんも降ってこないさー」と寝室に消えて行った。

その5秒後

ワンヒャンハンホンヒンヒンっっ

というメルモの怒りの声とともに、スタコラサッサとО次郎が戻ってきた。

推測「メルモが『はわ~』と食後の惰眠を人間の布団にもぐりこんで堪能しているところへ、生後半年、空気の読めない小学生男子が『どすっっ』と飛び乗った」

見てないけどおそらく間違いない。

間違いないと思った人は「そう思う」を押してね。←うそうそ、このブログにそんな機能はないよ。

※下僕は人間界の新年度でぎうぎうになってしまい、こんなО次郎に大事な時期なのに、週末くらいまでどろん致しますです。
[PR]

by cuora | 2013-04-02 20:21 | | Comments(2)