実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


きのこの写真発掘

何日か前からめっきり、筋力がついたなぁと思っていたО次郎。
メルモとのプロレスも、今日からいきなり本格的。今までは一方的に弱かったが、今日は互角だ。そして、ものすごく面白いらしく、延々延々延々…それは「トラがバターになる」の図に似ている。この二人が溶けてバターになると、やたらと黒い黒ゴマバターになりそうだけど。

そして黒いバター予備軍たちは、夕飯がすむとさっさと寝に行く。…いいなぁ。

昼間も寝ている。ずるい。

黒バター2号の行く末については、今のところ決まってませんが、鋭意売込み中。

それはさておき、きのこの皮膚型リンパ腫発覚当時の写真を発掘しました。
a0044136_19104222.jpg


今見ると、あちこち脱毛してきているなぁ…。

可愛いきのこ。むちむち黒バターとも、ガリガリ黒バターとも、カチョーとも、黒いチビとも違う。

カチョーが死んでだいぶ経つけど、時間の経過に無頓着でいつまでも「この間」という感覚の私には、カチョーもきのこも、「ついこの間一緒にお花見したのにねぇ」という感じ。

可愛いかわいいきのこ。なんて可愛い犬なんだろう。いや、きのこは万人が見て可愛いんだけど←客観的事実です!
こんな可愛い犬を捨てるなんて、ありえない。
[PR]

by cuora | 2013-03-31 19:11 | | Comments(4)

これがО次郎の全体像だ!

О次郎、抜糸に行って体重を測ったら、なんと来たときより数百グラム体重が減っていて、たまげました。
やっぱり子犬用フードでないとあかんかな。
足腰はめっきりしっかりしてきて、ふらふらせずに歩いて、走っても疲れなくなってきました。

吠えて呼ぶのはかなりおさまりましたが、なぜか私が昼寝でもしようとベッドに寝転がると、ものすごい吠えます。最初は狂犬かしらと思ったけど、どうも文句を垂れているような感じです。
しかし、今一つ何をしてほしくて文句垂れているのか、意味不明。
アホらしくなって、最近は私もメルモも無視。夜本格的に寝るときには吠えないのですが。

居間の「プロレスのリング」ピンクの敷物が酷使されてもう本当にダメになったので、切り売りのクッションフロアを敷いてみました。モロッコタイル風水色。
…うーーん。細部はよくできているけど、離れて見るとモロッコ風というより、「昭和の香り」が漂う。だから売れずに安売りされていたのね。
a0044136_14444142.jpg


そして、ソファに敷いていた骨董のバティックをほっくりして破ったヤツがいる。

竹の箸は食うし、カバーはほっくりするし、狂犬のように吠えるし、顔は怖いし、クルマには酔うし、ウンコばかり出て太らないし、困ったコです、もう。嗚呼もう困った困った(全然困ってない)。

a0044136_14452163.jpg


これがО次郎の全体像です。石垣島生まれ、琉球犬系雑種です(細部がイタグレに似てる気がする)。体重現在10kg。超短毛。
鼻のピンクの部分は欠色です。狼爪が四肢にあるのは琉球犬の証し。まめに爪切りしてやる必要があります。
今のところ「気のいい野獣」(犬未満)と言われる、人間と生活した経験がない真っ新真っ白あなたの色に染まりますな生後半年ほどの子犬です。
他の犬に対する攻撃性や人見知りはありません。
物覚えは早く、室内トイレ、お座りは数日で覚えました。
日本犬と洋犬の性質半々の感じです。
求む、素敵な家族。
「ビビっと来た」そこのアナタ!ご連絡お待ちしています。委細面談(笑)
[PR]

by cuora | 2013-03-28 14:45 | | Comments(10)

シマシマ団子

 シマシマ隊(仮)は仲良くプロレスしてます。
 仮隊員は、本隊員に一応敬意を示しています。
 メルモにはマウンティングしない。
 「それはメルモが怒るからですね」by山本君(ではなく山本先生)
 そのとおり、メルモは「私が遊びたい時が遊ぶとき。遊びの誘いは私がします。仮隊員が遊びたいかどうかは関係ありません。私のものは私のもの。私は気に入らなければ怒るけど、仮隊員は怒ったら〆る」というジャイアンです。

 メルモは子犬相手に『弱い後ろ足の足首を狙う』という姑息なワザを使います。相手が『降参降参降参』と言ってもやめません。

 言っておくけど、そのうち仮隊員はアンタより強くなるよ。
[PR]

by cuora | 2013-03-27 20:07 | | Comments(0)

О次郎が竹の菜箸を食べてしまった

グリコ猫の記事を書いていた頃、少し目を離した隙に流しから箸としゃもじを持ち出して、気が付いたときには箸の3分の2ほどが食べられていました。丸のみではないだろうけど、しばらく要観察です。悪さをしないと油断していたのがだめでした。

その日の朝「箸は怖い」という話をしていたばかりなのに。猛反省です。
[PR]

by cuora | 2013-03-27 05:54 | | Comments(2)

グリコ猫が出てきた

我が家的ちょっと朗報。今日の晩御飯時、グリコ猫がご飯待ちの中にいたよ!
まだまだ予断は許さないんだけど、お団子尻尾の茶色い猫がご飯待ちの猫ずの中に混じっていて、給食のおばちゃんに「早く~」と言ってただけで、シアワセ。
あと、しばらく立てこもっていた別室から出てきてた。
[PR]

by cuora | 2013-03-26 19:54 | | Comments(0)

たわしング

たわしング

「くるねこ」さんの実家は家事がガラパゴス化(独自の進化をしている)らしいですが、たわしングは素敵と思ってダイソーでソフトな2個100円の靴用たわし(ナイロン製柄付き)を買ってきました。青とオレンジの2個組。ブラシがちょとこわいО次郎(短毛)をちょこちょこっと擦ってみました。怖くないでしょ?
メルモ姐さんも喜んでましたが、姐さんは毛深いのでラバーブラシでないと、たわしが負ける。

たわしングのため、馴染みのないたわし売り場に行ってビックリ。世の中の人はこんなにたわしにこだわりがあるのか!と思う、充実の品ぞろえ。

気軽に洗えるし、惜しげないし、気に入ったので、靴用たわし買い置きしとこうかな。だって、それだけあってもソフトなたわしはそれ一種類だったから。
[PR]

by cuora | 2013-03-26 13:39 | | Comments(0)

О次郎覚え書き

О次郎、写真は撮ったけど取り込みが遅くてすみません。

土曜日、メルモとО次郎、近距離ドライブに挑戦。車酔いしやすいというО次郎がどれくらいの距離で酔うのか実証!のはずが…なぜか体調不良だったらしいメルモが先に酔いました(涙)。そしてもれなくО次郎も。その距離わずか15分。とほほほ。シマシマ隊ではなくゲロゲロ隊になってしまいました。

О次郎の「呼び吠え」は、なくなりました。賢い。すぐ理解する。トイレは室内ではちゃんとトイレシートにできてます。天才かも。

室内フリーですが、被害は歯ブラシ2本。生後半年、それも社会経験は何日単位の子犬ですよ。

よその犬と会っても、喜びすぎることも、怖がることもなく、今まであんまり見たことなかった中学生の集団も、バイクも、トラックも、平気。

小さい問題はありますが、拍子抜けするくらい、通常営業ですよ。

ただ、成長期に長期間運動らしい運動をしていなかったツケは出てます。すぐ疲れる。メルモは運動大好き、一日運動しても平気なタフな犬ですが、О次郎の体力は今のところかなりお粗末で、きのこ程度(いや、きのこは走らないけど、歩くのは一日歩いても平気なので、きのこよりちょっと下くらいかな)。

元々エックス脚気味ですが、歩いているうちに、後ろ足がベターっと広がって、歩きたくなくなってくる。走るのも、走るというより早歩き、小走り程度。
疲れてきたときの後ろ姿は、元々足が長いイタグレのようなのが、体重を支えきれない感じになってきて、犬飼いさんの目から見ると違和感があるらしい。
それでも太腿に少し筋肉の盛り上がりができてきてます。指でつつくとまだ柔らかいけど。

あまり急激に運動させすぎて、傷めてもいけないのでおいおいね。一度、足がつっぱっちゃって焦った。

なので、直線距離で遠くに行くと帰りが心配なので、家を中心に、疲れてきたらすぐ帰れる所で歩く。
[PR]

by cuora | 2013-03-24 19:58 | | Comments(2)

琉球犬ミックス♀、お見合いです(決まってくれ~)

下の記事の琉球犬ミックス♀、今朗報が入りました。東京から1件お見合いの申し出があったそうです。決まるかどうかは来週実際に会ってからとのことですが、とりあえず火曜日処分という危機は回避できました。拡散してくださった皆様ありがとうございます。続報次第では再度拡散お願いするかもしれません。取り急ぎお礼と報告です。
[PR]

by cuora | 2013-03-23 20:51 | | Comments(0)

琉球犬ミックスの預かり大至急探しておられます

 О次郎を石垣の保健所から引き出して、しばらく預かり、こちらに送り出して下さった石垣のIさんのブログを見ましたら、

 またしても琉球犬ミックス、メスの成犬が収容されており、大至急行き先が決まらないと処分されてしまうそうです。

 写真を見ましたが、О次郎より更に純血の琉球犬に近く、メルモより人懐こいという、素晴らしい犬です。

空の青、海の碧、そして藍http://peacefulblue.air-nifty.com/blog/

 嗚呼っ私が金持ちで家も広ければと思うのですが、もはやいっぱいいっぱい。三頭はどう考えても無理。

 イヌらしい犬が飼いたい方、琉球犬はお勧めです。順応力は高いです。間近で見ると写真よりももっと艶があり、ルックスも申し分ありません。
(本土では本物を見たことがない人が殆どなので「これは琉球犬です」と堂々と言い張れます。О次郎はちょっとバレますが。絶滅が心配されるほど希少な琉球犬のミックス、お勧めです!)

 預かるだけでもこの犬の命はつながります。どなたか興味のある方、連絡してみて下さい。犬の空輸も、想像するより安全かつ簡単です。

 また、情報を広げてチャンスを広げてあげていただけませんか?

ブログ主Iさんのお人柄は、私がО次郎の件を通じて「信頼できる方だ」と自信を持って言えます。



未だ羊を見ざりしなり

More
[PR]

by cuora | 2013-03-22 18:06 | | Comments(0)

ふんばれグリコちゃん

グリコ猫ですが、最初はちょっとひどい副鼻腔炎かという感じでしたが、目、鼻、額にかけて感染症を起こして、化膿してえらいことになってます。元々体力がとても弱いので、あまり楽観もしてられない感じです。

でも、食べる意欲はあるし、相変わらず口うるさいです。

たびたび顔をきれいにしてもらうので、顔の毛が抜けちゃって、粘膜は腫れてるし、なんだかよく分からない顔になってしまってます。

凹みますが、仕方ないですよね。

この危機を乗り越えられるよう、皆様応援の念を飛ばしてやって下さい。
[PR]

by cuora | 2013-03-22 10:46 | | Comments(6)