実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


猫飯

サボったど~っ。
メルモ、少しずついい方向には向かってます。一緒に歩ける犬から一歩進んで、遊べる犬も2頭できました。
えっと、好きな遊びはプロレスごっこです。得意技は反則技です。これが遊べる犬が少ない原因でもあるな。

猫飯犬飯の話。

うちには8猫がいて、上は10歳以上、下は1歳ちょっと。老若男女おります。このうちガビ蔵と海老蔵はストルバイトで血尿を出した前科あり。

昔は、猫飯は、市販のドライフードの「高くもなく安くもない」そこそこ信頼できると言われているごく普通フード、同グレードの毛玉対応フードに「猫缶」でした。
で、血尿が出てから、2頭だけストルバイトの猫用のドライ。あとの面々は普通フードに猫缶。
が、ピスコもちょっとあやしくなった。宇治猫が突然病気になって死んでしまった。

その頃、とにかくみんな肥満気味で、不健康だった。フケも多かった。ストルバイト用フード食べているのにまた血尿が出た。

これではいかん、と思った私は色々調べた。そして今は…

コストコのドライフード(単価下がってますがな)に肉の茹でたの。肉はとくにペット用ではなく、人間用のを茹でてからキッチンハサミで切ってるだけ。猫缶と市販の猫のオヤツは廃止。オヤツはヨーグルト、煮干し、それもたまに。
なんとストルバイト用のフードも食べてない。

ついでにメルモもコストコのドライフードに肉の茹でたの。
気分でそこにトッピングしたりしますけど。

ほんとは全部肉にしたかったけど、手間暇費用その他から断念して、感覚的に「ここまでの肉の割合ならOK」ラインをギリギリキープした量にしている。
ドライフードは「嵩増し」ってことです。

肉は主に鶏肉のムネ、ササミ、たまに肝、この間初の鶏頭、魚。煮汁も使えるときはそれも投入。

これで2年くらいやってますが、いい感じです。ガビ海老はまだ少し肥満気味だけど、以前よりかなりいい体型。ウンチの量とニオイも減った。

ごくたまに肉の買い置きがなかったり解凍してなかったりで猫缶をやると、ものすごーーく喜んでいるので、嗜好的には猫缶のほうが好きみたいだけど。
[PR]

by cuora | 2013-02-27 20:57 | | Comments(0)