実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


犬の行動と遺伝子の調査

と書くと物々しいですが…

犬の行動と遺伝子の関係を調べている京大の今野さんという方が、調査対象の犬募集中という記事を読んで連絡したところ、さっそく今日、調査に来てくれました。

なんせ、初の日本犬であるメルモ。日本犬のなかでも原始的な犬の特徴を持つという琉球犬のミックスであるメルモ。
家では問題ないいい子だけど、散歩がとても下手なメルモ。怖がりなのか強気なのか、シャイなのか人好きなのか、複雑なメルモ。その謎が少しでも解ければいいなと思って申し込んだのです。

今野さんは、犬好きな優しいお兄さんという感じの方で、調査も和気あいあいと進み、犬にとっても楽しい実験(オヤツを使ったもの)で名前を連呼されて、メルモは上機嫌でした。きっと「楽しい遊び」と理解していたようです。

近所の犬も同時に参加しました。唾液も綿棒でぬぐうだけなので、そういうことが苦手なメルモも無事クリア。

調査結果は後日送られてくるそうなので、楽しみです。

で…楽しかったメルモは、「優しいお兄さん」が帰ったことが納得できず。「もっと遊ぶのーっ」と言っておりましたが、散歩に出たら機嫌が治りました。やれやれ。

興味のある方は、是非トライ!

http://paradogsura.blog111.fc2.com/blog-entry-2162.html

ぷーままさんの記事の、子猫ちゃんもぜひぜひよろしくでっす



追記  改めて色々と資料をあさってみると、メルモの行動は特に変でもなんでもなく、「正しい日本犬」(ペット化の方向に繁殖されていない昔ながらの日本犬)であるんだなーと思いました。「お散歩」はメルモにとって「さぁ今日も狩りに行くぞ」ということなら、外での行動も正しい。なので、なるべく本能的欲求は満たしつつ、街中で暮らすことにも折り合っていく方向でがんばってみよっかと思いましたとさ。
[PR]

by cuora | 2012-11-29 19:33 | | Comments(4)

関東で可愛いキジとら子猫、里親絶賛大募集

「おバカなプーたろう」のぷーままさんのお友達が、可愛いキジトラの子猫を保護されました。
関東の方で猫を飼いたい方はポチっと見て下さい。すごい強運の持ち主のキジ子ちゃんにあやかれるかも。

写真で見ても、甘えたで賢そう。キジとら女子はうちに2頭いますが、我が家のデータでいうと「賢い」率100%です。

詳しくは、ここ↓をポチっとな
http://obakappu.com/?p=745
[PR]

by cuora | 2012-11-28 12:45 | | Comments(1)

メルモに服を着せてみた

きのこは、極度の寒がりで、冬は外に出ると震えがとまらなくなるほどだったので、服が欠かせませんでした。一番寒い季節には、防寒ジャケットの下にさらにシャツを着せたりしてました。

そんなきのこの服をたくさん安く作ろうと、ニット生地の端切れをたくさん買い込んだ直後に、ご本体が死んでしまい、生地だけが無駄にたくさん残ってしまったので、近所の寒がり仲間の服を作ることにしました。

きのこは健康な時でも異常に毛がまばらだったのですが、寒がり仲間も、それはもう見ているだけで寒々しいほど短毛です。

きのこの服はメルモにはサイズが合わないので、この間整理してまだ着られそうなのは全部もらってもらったのですが、生地の整理をしていたら納戸の奥からまだ何着か出てきました。

私のパジャマを切って縫った大きいパーカーは、きのこには大きすぎたのですが奇跡的にメルモにぴったり。

メルモに着せてみました。

メルモ…固まる。耳が嫌耳になってる。顔が困り顔になってる。…がしばらく着ていると、暖かいことに気が付いて、「まいいや」とそのまま寝てしまいました。

a0044136_13154928.jpg
その姿は…某ろーず坊ちゃんが子犬のときに服を着て「ドビー@ハリー・ポッター」になったときに似ている。ドビ子だ。

ちなみに、服を着せて散歩に行く予定はありません。なぜなら、メルモの趣味は「芝生のミミズ干物の上で転がる」ことだから。若くて毛も密なので要らないと思うし。

それに


似合わない。ほほほ

おまけ

あごを乗せてくつろぐメルモ
a0044136_13165553.jpg


おおあくびするメルモまたは「それはお前を食べるためさ」
a0044136_13181883.jpg

[PR]

by cuora | 2012-11-26 13:18 | | Comments(4)

強いぞメルモ、強いぞメルモ、強いぞメルモぉ

V、V、V、ビクトリー!と「コンバトラーV」の主題歌を背に今日もメルモは行くぜ!
昨日は雨であんまり行けなかったので今日は3倍行くぜ!←計算が間違ってます。
走るぞメルモ、強いぞメルモ、飛ぶぞメルモ。

と、だいたいこんな感じの雨の翌日のメルモでした←嘘大袈裟誇張などは一切ございません。

えーと、石垣時代こんなキャラでした?まさか、JALの機内で入れ替わったんでは?
[PR]

by cuora | 2012-11-18 19:46 | | Comments(0)

融通はききません、案外

大阪は一日雨でした。残念。メルモたん。(と文太たん)

朝は何とか公園一周しましたが、夕方は寒くて、メルモも布団にもぐっているので、トイレだけのつもりで出た…

のですが、メルモは「いつもの場所までいかないとチッコできません」ときのこと同じことを言います。

私「わかるでしょ?雨降ってるから、ここで、このくさむらでチッコをささっとして、ささっと帰ろう」
メ「うーーーん…ここで、チッコするって…はずかちい…無理」

と草など食べてみる。普段食べないくせに。なぜ雨ざんざん降りの今日?

同じところを4往復くらいして私だんだんイライラしてくる。メルモ、イライラを感知して「どちて?何をちたらいいの?(何か求められているのはわかるんだけど)チッコ?だってここではチッコはできないもん」とだんだんびくびくモードに。しかたないので、最短チッコ地点まで。結局行くのだ。最初から行けばよかった。

嗚呼、これは、きのこと同じ轍というやつだ。
[PR]

by cuora | 2012-11-17 19:54 | | Comments(2)

祝 2か月

またまたブログ放置してしまいました。メルモは相変わらず絶好調です。今日は茶色いバッタ6匹ゲット。芝生の草刈りがあったのでバッタを見つけやすくなったのでした。
そして、口のなかに何か隠しているので出させてみたら…ヨレヨレになった生きた緑色のバッタでした。緑色のバッタは嫌いなの。

「食べないなら捕るな」

ものすごく筋肉質でお尻プリプリになってしまい…なんだか美味しそうな犬です。

メルモの可愛いとこ、食卓の横で「何かくれないかな」と座っているとき、目が細くなる。
オヤツを食べる速度がものすごく遅い。お上品。
お手とおかわりを微妙に誤解している。
人が右手を出して「お手」と言うとちゃんとお手する。おかわりをしてほしい場合、人は左手を出さなければならない。
つまり、人もおかわりを求められる。

何かしてほしいとき、ヌイグルミを咥えて持ってくる。
「**してくれないと、こいつの綿を出してしまうぞ」という脅しと思われるが、いやべつに綿出しても人間は痛くもかゆくもないよ。

そして、うちに来て2カ月の節目を越えたのですが…キャラが濃すぎて、飼い主も含めて「もう4カ月くらいいるよね」と思い込んでた。
怒涛の2カ月であった。

猫の部では、あの文太氏が、毎日脱走というか外出するようになって、別宅に入り浸っているらしく、うちに帰ってもご飯を食べない日が多い。いやご飯に帰ってこない日も多い。身体能力の衰え=脱走できなくなる日はまだまだ先と思われ、私はもう文太については「好きにしてくれ」と思うしかないのであった。
だって、イエネコ離れした体型と身体能力。まさにロデム。キャットタワーも最上部まで登れない猫が多いうちの猫ずの中では異色なんである。
(ていうか、文太以外にこんな体型の猫みたことない)
[PR]

by cuora | 2012-11-13 19:56 | | Comments(2)

宝塚の庭園存続のために

宝塚ガーデンフィールズの庭園があと1年ほどで閉園、そして再開発になるのだって。

ポール・スミザーさんというガーデナーに直接お会いしたことはないですが、著書は愛読していて、

「とにかく今を恰好よく見せればいい」というガーデニングではない、面白い、まっとうな庭とか街路樹作りをされる人だなぁと心服しています。
その彼の作った(作っている途中というか)庭園がたった10年でなくなるという話を聞いて、とても残念に思いました。
うちの近所の史跡が、味もそっけもない「お役所センス」で「整備」されてしまったのと重なって、つくづく残念だなーと。

宝塚市民ではありませんが、関西人として、できることをしてみようと思います。

興味のある人はのぞいてみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/momorogue/46758257.html
[PR]

by cuora | 2012-11-05 11:00 | 植物 | Comments(4)