実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


やっと植え替えた

今朝から涼しくて快適です。嗚呼長い夏だった。
夏の間はする気力もなかった庭いじりも、涼しくなると途端にホームセンターに苗を見に行ってしまいます。同類さんがたくさんいらっしゃいました。

今朝は雨の中を朝の散歩して、何カ月も放置していた玄関先の植え込みの剪定をして、枯れた鉢の植物を捨てて、昼の散歩して、出前一丁食べて、昨日買ったコエビソウの黄色いのに植え替えた。
今年の夏は、植木はほったらかしだったので、鉢植えのは枯れたり痛んだり。地植えのははびこり放題。

チェリーセージの紫も植えた。チェリーセージ、よくある紅白のを間に合わせに植えたら、とにかく丈夫。気をよくして足した黄色はどちらかというと白だし、花のつき方も少し違うけど丈夫。もう一色欲しいと思っていたら紫がありました。鉢植えだからどうかなーと思いますが、場所的に、動かせる鉢にしておきたかったので。

よそのブログで見てほしくなったテイカカズラも、斑入り葉のが元気そうだったのでお買い上げ。

植えて後悔した植物というのもありますが…どんなに切りつめてもすばらしい生命力で毎年しげるコバノランタナ。細かいトゲがチクチクして痛いので失敗でした。あれは地面に植えてはいけません。
さすが侵略的外来生物。

多肉植物は、ほぼ全滅です。お肉が煮えて腐ってしまいました。
[PR]

by cuora | 2012-09-23 13:23 | 植物

メルモでつ

こんにちは。メルモでつ。
こっちに来てもうすぐ2週間になりまつ。

毎日元気に走ってます。おばちゃんは、体力がないので、長いリードで私だけ走らせてズルをするので、体当たりしてやりまつ。

新しい所でも、犬のみなさんとはすぐ仲良くなりました。中には「それ以上寄るな小娘」と怒る気難しいシニア犬の方もいます。驚くほど大きい犬の方もいましたので、さすがに控えめにご挨拶してみたちた。

人間は、ちょびっと怖いでつ。わたちはお顔の模様が「不機嫌柄」なので、初めて会う人もわたちがちょびっと怖いです。三回くらい会うとお互いだいたい大丈夫ですけど、最初怖くて吠えたり唸ったりしちゃいます。
今、夏のカットをしているので、とっても精悍に見えるのが悩みでつ。でも、ライオンみたいにカットしてもらった尻尾の毛が伸びてきたと評判でつ。みんな珍しいもんだから、ちょっと毛が伸びただけで気がつくほどわたちを見てるでつ。

こっちの人はわたちのことを「メルモ」って呼ぶみたいでつ。たぶんわたちのことじゃないかな…と思って行ってみたらバカみたいに喜んだので、きっとそうでつ。

よく男子に間違われるので、ピンクの首輪を買ってもらいまちた。でも、届いてみたら、なんだか紫でちた。おばちゃんのスポーツウエアとお揃い色なのが、ちょっと恥ずかしいでつ。

とら柄の犬の方にも会いましたけど、甲斐ミックスの方とは茶色と黒のバランスが逆みたいでした。いい方でしたけど、ちよっと大きくて黒くてお顔が怖かったので、見ないふりをしまちた。わたちって賢い。

最初は、おかあちゃんがクルマで迎えに来てくれると思って待ってたんだけど、どのクルマにも乗ってないので、最近は「このままこのうちにいてもいいかな」と思ってまつ。

おばちゃんは梨と間違えてりんごを買ってきたりしたけど、そのあとちゃんと梨も買ってきたので、許してあげまちた。


a0044136_2043865.jpg

[PR]

by cuora | 2012-09-18 13:40 |

超可愛い子猫里親募集中

子猫といえば…リンクしている「ここに幸あれ…」さんに、超可愛い子猫の里親募集の記事が出てます。
9月6日の記事です。関西の方、ぜひチェック。

いやほんと、可愛いから。「くるねこ」の胡ぼん似のコと、あとなんていうんだろう、白地に茶色のコたち(二組います)

こんな可愛い系の猫は、うちの近所には絶対落ちてない!タマちゃん(または前に拾ったデビ子。どちらも白黒のバランスがいいのだ)で最高ランク。

洋猫風の猫は全然っいないのだ。だから、この猫達がうちの近所に捨てられていたら、すぐに決まるだろうと思うのですが。猫の柄って地域性があるから、その地域にはたくさんいるのかもしれない。

↓ここをリクックするのだ!
http://moon.ap.teacup.com/macchan/
[PR]

by cuora | 2012-09-08 11:46 |

好き嫌いいうコはうちのコじゃありません!

※メルモは、うちのワンコになります。これからもよろしく。

 メルモ、来た夜は一晩中「もう帰る」と泣いてましたが…だんだん慣れて、ヘソ天で寝てます。お散歩では、「おっ、新入りや」と地元ワンコに囲まれてへっぴり腰でしたが、怖いこともないと思い始めている感じです。なんせ、よそのワンコがだめだとつらい散歩コースなので。
 今朝も、元気に走って、犬と遊んで、帰ってご飯。
 今までのマッタリ犬生活から一転、万歩計が回る回る。

 ここまではいいのですが、ドライフードの銘柄が変わったせいか、殆ど食べない。混ぜてあるお肉なんかは食べるので、お腹は減っているはずなのに、「これじゃない」という感じで食べない。送料無料、新規輸入お試し価格だったので16kgもまとめ買いしたフードを食べない。…がーーーん。晩は「ミンチ混ぜ混ぜどうだ分けられまい」作戦です。このままでは、なし崩しに、きのこのように「半分手作り食生活」になってしまう!

 「我慢比べだ」と思うものの、手ごわいわ。梨が好きだというので、買いに行ったら林檎が特売だったから「ま、似たようなもんでしょ」と切ってやったら「うーーん。違う」と吐き出してしまった。梨と林檎の違いの分かる女。梨も特売になったら買ってあげよう。

 メルモ心の叫び「この適当さがいやなのよーう」

 そして残ったフードを食べようとする海老蔵(肥満気味石持ちの猫)。

 食べてくれない方向の苦労か、なんでも食べて困る方向の苦労か。どうして適度になんでも美味しく食べる犬が来ない運命なんだろう。

 あ、子猫のタマちゃんは、無事「メグちゃん」になりました。メグちゃんとメルモちゃん、ご町内に魔女っ娘2頭誕生です。(月末に東京の娘さんちに旅行するとき、数日またまたうちにお預かりします。楽しみ)
[PR]

by cuora | 2012-09-08 11:32 |

琉球ガール来る

水曜日の夜、はるばる八重山から飛んできた琉球ガールです。

念願の!琉球犬!の血をひくミックス「メルモ」ちゃん2歳です。

a0044136_9182386.jpg
もう少し、沖縄ロマンを感じさせる命名をしたらよかったのですが、悲しいことに沖縄の言葉は「ちゅらさん」と「テンペスト」に出てきた言葉しか知りません。

昨日からお散歩デビューしましたが、当たり前ですがこのあたりに、こういう柄の犬はいないので(甲斐ともまた違うのだ)とても珍しがられ、なぜか「バセンジーですか?」と聞かれました(その間違いを笑う犬種同定能力は私にはない。天然記念物の四国犬を「ハスキーミックス」と思った女である)

しかし、沖縄ガールは暑さに弱かった!朝6時台の散歩でヨレヨレになっていた。そして、お昼寝が長い!大阪の暑さをなめたらいかんよ。

フードが変わったせいか、とても食が細くて、早くも心配。また手作り食は避けたいので、フード食べてほしいんだけど。全般に食への執着が薄くて、猫とかよその犬と食べ物がらみの悶着を起こす心配はなさそうだけど。

今のところ、何かを壊したりする系のいたずらもしないし、猫も追いかけてないし、まだまだ緊張しているからだと思うけど、よい子です。(ピンガなんか初日からパワー炸裂してたもんな)
[PR]

by cuora | 2012-09-07 09:18 |