実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ロムスチンの効果

 きのこは、ロムスチンの効果がとてもうまく出て、カサブタは全部剥がれ落ちピンク肌になった。20~22日あたりが最良の状態で、元気も食欲もあり、みんなに「よくなった」と祝福された。23日の朝見たら、また赤いポツポツが出てきている。

 で、昨晩獣医さんに行ってきました。ロムスチン2回目の時期が近づいたので、その血液検査に。ちゃんと体調も戻っていて2回目投与できますってことになり、ステロイドはあんまり効かないので減量に。抗生剤は、今必要ないのでしばらくお休みになりました。

 また副作用が来るだろうけど、いつごろどんな感じで来るとわかっているので大丈夫、と思います。


 追記 上の記事から1日たった日曜日夜時点、服用後3週間まであと数日、赤いよ、どんどん赤くなってきとるよ。痒みも少し出てきとるよ。なんて、ロムスチンという商品の効果が分かり易い患者だろう。

追記2 さらに月曜日夜。赤い、皮膚が赤い。赤いボツボツが大きくなってきた。熱感がある。…明日服用やな。そんな律儀に効果が切れなくてもいいのに。明日が第1回を飲ませてちょうど3
週間。
[PR]

by cuora | 2012-06-24 10:42 | | Comments(4)

らっきょ

 これを読んでいるアナタはらっきょを漬けたことがあるでしょうか?ありそうな方の顔が数名浮かびますが…。そもそもらっきょ、なのか、らっきょうなんか。

 で、私。魔がさして土つきらっきょ1kgを買いました。why?それは、散歩で「自分で漬けると甘すぎない酒のアテに最適なのができる」と「島らっきょ友達」から聞いたから。そのあと、台風の夕方スーパーで売れ残った「土つきで、不揃いな」らっきょが特価300円だったので買いました。

 そして数日「とりあえずほっとく」ということで冷蔵庫に入れたままにしていたのを、さっき出してよく観察しました。

 評価…「土つきらっきょ」といって売られているなかでも、とくによく土がついている。とくに大きさが不揃いで、かなり傷みかけている。別の酒屋で「特価490円」だった土つきらっきょのほうがはるかにお買い得である。

 でも仕方ないので、洗って、切って、剥いて、漬けてみました。

 これで美味しくなかったらグレてやる。

 そしてそして、実は、外出先で「1.6kg490円」のポーランド産ピクルスを見つけて、うんうん言って持って帰ってきました。ピクルス大好きなんです。1.6kg490円は、自分で漬けるより<漬けたことは、ない、がもし漬けたらの話>はるかにお得でしょう
[PR]

by cuora | 2012-06-22 21:40 | その他 | Comments(4)

えらく元気

今朝起きたら…きのこが…プチ完全復活していた。

「散歩いくわよいくわよ」と6時に出発。よその柴わんこに「アンタ気に入らん気に入らん気に入らん」とけたたましく吠え(わほん…というような可愛いものではない)。家庭菜園の野菜を買いに出てきたKくんのお母さんに「ジャーキージャーキー」と飛びついて、ジャーキーどころかKくんのお母さんの指までかぶり、公園を一周してさらに自力で家まで帰って、朝ご飯も完食。途中ミミズもたくさん食べた。

 抗癌剤ロムスチン、きのこには効く!まぁ、副作用なのかなんなのか、息が若干荒い、ものすご便秘、なぜか痩せてくるというのはあるけど、メリットとデメリットでいうと「こんなに快適な日が再び過ごせると思ってなかった」。夜もすこーすこーと寝てます。数週間前とはえらい違いであります。

 おかけで私の食欲も戻りました。

 だって、横で皮膚型リンパ腫の犬がしんどがっている食卓は…とても食べ物の味分かりません。

 そして夕方には、あまりの図に乗りっぷりに久々に〆られました。

 だってだって…乾燥ミミズはまだしも、踊り食いは勘弁。あまりにも生々しいので「フレッシュメメ(新鮮なメメズ)」と呼ぶことにしました。(ちなみにこのメメズ食いとジャーキーかぶりつきはステロイドを沢山飲んでいる副作用。素のきのこは「落ちているものなんてエンガチョ」「ボーロちゃんは一粒ずつ食べる」です)
[PR]

by cuora | 2012-06-18 21:32 | | Comments(6)

吠えるわよ

 皮膚の状態はかなりいい感じで、ジクジクせずに落ち着いてますが、今度は便秘。きばるのだけど、筋力が低下しているのか、小さいのがコロコロ出ただけでやめてしまう。これはコンニャク畑だな。

 さて、今日。最近「もう犬社会のことはどーでもいーの」となげやりなきのこが、黒い大きい犬(きのこは、黒い大きい、モサモサした犬←ボーダーコリーとか黒ラブとかがきらい。いつもは、姿が見えなくなるまで「アンタ気に入らない気に入らない気に入らないの」と吠えている)に「はふん」と一声吠えました。(今日の黒いのは、黒いスタンプーちゃんでした)

 その甲高い小型愛玩犬的脳天から出でいる黄色い鳴き声が、これほどありがたく聞こえたことはございません。
[PR]

by cuora | 2012-06-11 19:56 | | Comments(4)

ロムスチン

 全身真っ赤で赤黒くなって熱を持って、カサブタがジクジクになっていたきのこですが…火曜日の夕方に抗癌剤のロムスチン3錠を飲ませ、その後撃沈を経て、金曜日には…ん?皮膚が、白く肌色になってきている?抱いても私に血がつかない、服も布団も半日経っているのにあんまり汚れてない?ジクジクしていた箇所がからっとしている?

 皮膚に集まっていたリンパ球が急激にやっつけられているのか?←血液検査の結果、やっつけられている。

 なんとか自力で散歩にも行けるし、ご飯は少ないけど食べるようにはなった。しかしステロイドの副作用で増えた1kgは減って、元の木阿弥~。土曜朝にものすごい前代未聞の下痢。そして、どうも、白いご飯が「気分じゃない」みたい。下痢止めに、ご飯に「強力わかもと」を乗せたのも不評のようです。どうも、ご飯に薬を乗せるのを、2年目にしてようやく「ん?これはアヤチイ」と思うように知恵がついたともいいます。お肉はぼちぼち食べてます。少し貧血だけど、ミミズ掘りも復活。飲ませてよかった。効果は3週間くらい。のはず。

 サプリのトンラスファーファクターも始めました。
 ステロイドは、量を増やしても効果が見られなかったので、痒み止め程度の量に戻すことになりました。抗生剤は点滴で入れたのが合っているみたいです。
 

 院長は、きのこの治療について自分の師匠?にも相談してくれていたようで、きのこの後ろにはたくさんの先生がついててくれると思うと心強い。
[PR]

by cuora | 2012-06-09 20:20 | | Comments(6)

夏なんてキライだ

 きのこ、2日ほどご飯を食べなくなり、おやつも要らないと言い、暑かった昨日は、水まで飲まなくなってハアハア言い出したので、夕方往診で点滴してもらいました。

 2時間ほどしたら、眼ヂカラが出てきて、茹でたお肉を100gほど召し上がり、今朝は起き上がって自分で水を飲んでました。で、少しだけ散歩して、またお肉と差し入れのホットケーキを半個ほど、ウマウマと食べてくれました。

 いや~点滴セットを持って看護婦さんと来てくれた獣医さん、後光が差して見えました。顔が濃いとかカノーエーコーとか言ってごめんなさい。

 しかし飼い主、完全に寝不足。仕事も滞ってヤバいです。
[PR]

by cuora | 2012-06-07 08:22 | | Comments(10)

えらいこっちゃになっとりまんねん

 金曜日に抗生剤を変えたのが裏目に出たようで、きのこ、体液が全身からものすごい出てえらいことになってます。おまけにウンさんまで緩い。前の薬は、あれでも効いていたんですね。とにかく、着せている服もふとんも、すぐに血がついてしまうのを、綺麗好きで潔癖なきのこは「よごれてるの」としつこく舐めて綺麗にしようとするので、いただきものの古い敷物やら服やら動員してとっかえてます。

 最近暑いのか、どーんと伸び寝するので、寝具の「敷パッド」がとても便利。きのこの服は、ぴったりすぎて、太って入らない。ステロイドの影響で食欲が出て1kg太った。
 いただきものの人間の綿の服は、縫い直して「割烹着」にしました。前に書いたmilamilaさんの型紙。まさか介護着でお世話になるとは思ってなかった。正しくはスモック?体にぴったり貼りつかないデザインで便利なのです。脱ぎ着でスレないうに1サイズ大きく作ってみたけど、首のゴムで調節できるので没問題。

 もう、副作用とか抗癌剤はしない方針とか言っている場合ではない。リンパ球大活躍しすぎである。明日担当の先生が来たらすぐ薬を変えてもらってロムスチンも出してもらおう(それまでは、前に使っていた抗生剤に勝手に戻しました)。
[PR]

by cuora | 2012-06-04 12:21 | | Comments(3)

癌と闘うなというけど

ちょっと飼い主疲れてます。暑いせいですね。

最初に言っときますが、また愚痴です。

きのこ、とにかく皮膚状態がものすごく急激に悪くなってきて、かなり元気もないのです。

きのこは、痛いことしんどいこと大嫌い、ものすご嫌いなのと、去年の肥満細胞腫手術とそれに続く点滴治療で確かに腫瘍はとれたけど、体力もものすごく使って一気に老け込んだこと(いや、その前の避妊手術のダメージが大きかったこと、その前の諸々の服薬でも「効くとされている期間」飲んでも効果がその期間で現れたためしはなかったこと)などから「基礎体力がおそろしくない、薬の効きが驚くほど悪い、傷の治りが他犬の何倍も遅い、精神的ダメージに弱すぎる」ので、副作用がしんどい抗がん剤や外科手術はしないと決めてました。

なので、痒みやジクジクを抑えて普段どおりの生活をさせたいからと、ステロイドと抗生剤だけでしのいできたのですが、これが見事に!効かない。量を先生が唸るほど増やしてもやっぱり。

痒みとジクジクを抑えて少しでも快適に過ごすという目的のために、少しでも可能性のあるのは、もうロムスチン(抗癌剤)だけということになって(点滴投与する薬は除外したので)、昨日そのための血液検査をしてきたのですが(薬自体は錠剤を3週間に1回飲むだけなので、始める決心をしたら薬だけもらいに行くということで帰ってきたのです)、抗生剤の種類も一応変えてもらったのですが、先生も「抗生剤の効果が、こんなにないとなると、種類を変えても効果は期待できないですけど、何もしないで見てられる状態でもないから」的な…。

で、サプリは、先生が見て却って悪いものでない限り、なんでも使ってみるという方向で。これはひょっとして「飼い主さんの悔いが残らないように」ということなのではと思いつつ、何が効くか分からないからね。

ここから、飼い主の勘と経験だけの話ですよ。

でもねー、効かない予感がするの。副作用は出る予感がするの。

いわゆるドン詰まりってやつでは。

嗚呼、宇治どんも大抵薬効かなかったけど、それでも治療直後は「すこし気分よくなった」期間があったものです。

民間療法も、自然療法とかも、ここまで悪化すると「ない」。気がする。

皮膚状態の急激な悪化もさることながら「急に元気喪失」が気になる。便も、心なしか黒い気がする。しかも、質感が、ブリリアントないつものと違う。

今日も、気が乗らないところは抱っこで散歩したのですが…なんかね、いろんなものに対する興味が薄れているのが「もうだるいし、いいやー」てな感じでとても気になるのです。おやつも「さあどうぞ」とお口まで運んで行くと「勿論食べるわよ」とよく食べるのですが、食に対する興味は薄れている感じがする。

さあ、どうする抗癌剤。これはリンパ球をやっつけるのですって。すると皮膚に集まっている悪いワルいリンパ球も減るので痒みも減る「はず」なのです。

さあ、きのこ、「減るはずなんですけど」の皮膚の悪いリンパ球は減らずな予感というか、要らない風邪とかひいて弱りそうな予感。

直観だけのご近所アンケートでは(みんなそれぞれ、犬やら猫やら人やらの癌との戦いを経てきている年代である)「きのこちゃんには、あかんのとちがうか」票が多くて。

これが人間なら本人の希望を聞いて周りの人間はその希望に一番添うようにすればいいだけなんだけど(気は楽)きのこの場合、たった2年のデータをもとに飼い主が決断しなければならない。今。

いやもう、正直「実は、そんなこと悩んでいる場合ではないほど深刻なのかも」という気はしている。ロムスチンを検索している時間があれば、きのこちゃんをナデナデしてハンドパワーを注入するべきかも。しかし人間、こういうこと(薬が効くかもとか、何がいいとか)考えてないともたないのが「癌患者の家族」です。ガンという響き、もうこれは「言霊」です。文字も響きも禍々しい。

それで、結局ああだこうだ言っているうちに患者は死んでしまい、悔いが残る(悔いだけとは言わなす)のが、癌なんですよね…。
[PR]

by cuora | 2012-06-02 20:17 | | Comments(6)