実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


着せてみた

 尼崎市(「尼崎市動物愛護センター」です)で収容されているテリア系の♂犬、どなたか「引き取りたい」という方、引き続きよろしくご検討下さい。
http://moon.ap.teacup.com/macchan/(「ここに幸あれ…」の2/22の記事参照)


 岡山の「若いほうの犬(♂)」も、とてもよさそうな子で、「嗚呼ア太郎もこんな性格だったら」と思います。こちらの犬は当面保護される方がおられますが、里親募集中。
http://suiwans.blog54.fc2.com/
 どちらも、こんな犬なら私も飼いたいくらい!なのに誰が?

 何度も力説しますが!成犬から飼っても、すぐにかけがえのない存在になります。お互いに。新しい生活習慣も覚えます。むしろ、手がかからなくて、話が通じやすくて物分かりが早くて楽。私は「もう子犬は(手がかかって大変で)無理だなぁ」と思うくらいです。(いやまぁ、飼育放棄される犬のなかにはダイきちのようにややこしい犬もいるのは事実ですが、間に犬の扱いに慣れた方が入る上記のようなケースでは心配なし)



 さて、話変わって、先の記事で書いたダウンジャケット、出来てます。今日は雪がちらついていたので、さっそくお揃いで着せてみました。
a0044136_2233581.jpg


 高校の家庭科の成績2の私でも出来る!表はキルティング、裏はパジャマ地、裾にボアをつけてみました。きのこには、ちょっといかつすぎてキャラ的に今一つ似合わなかったけど、ア太郎は「男子らしい」と好評でした。
(とあるショップで5000円くらいするジャケットを真似したつもりだったんですが…まぁ、技術的な都合とか、材料の都合とかで、別物になってしまったのは事実です)
 
 しかし今日もまた小学生にからまれた受難のア太郎。頼むから、ア太郎のことは今しばらくほっといて下さいと言いたい。

a0044136_22333338.jpg

(散歩かと思って嬉し気なア太郎。残念、試着なのだよ)

a0044136_2234529.jpg

(「お風呂と試着、いやなこと目白押しでジト眼のきのこ。試着と散歩の区別がつく年の功)
[PR]

by cuora | 2012-02-26 22:34 | | Comments(4)

お薦めの型紙と生地屋さん

 毛が薄くて、冬の散歩は服が必需品なきのこと、きのこよりましだけど寒がりなア太郎。最初はきのこの服は買ってました。しかしどうしても微妙にサイズが合わないことが多くて、ダウン風ベストは袖を広げるのにえらい苦労しました。しかし「これはステキ」と思う物はお値段も素敵すぎる。(飼い主の散歩着が500円なのに、犬が6000円の服って、いくらなんでもそれはなし)

 それで始めた犬の服作り。milamilaさんの無料型紙(タンクトップ)を愛用していまして、何枚か作るうちに、下手なりに早く作れるようになりました。

 ア太郎にもこの型紙で何枚か作ったのですが…体が小さすぎて、被り物は着脱が大変。しかも、真冬はもう少し分厚い裏付きの服がほしい。

 そこで、milamilaの「ダウンコート」の型紙(SSと2L)を買って(ダウンロードして)一枚、試しにSSで作ってみたのです。「袖なし、フードなし」という一番簡単な組み合わせでしたが、正直「こんなん出来るんかいな」と思いました。

 とはいえ、市販のブルゾンはちゃちなものでも結構なお値段。根性出して、裏はフリース表は薄手のネルで作ってみました。

 なんと!いざやってみるとタンクトップより作り易かった。前開きマジックテープ止めのジャンパーあっという間にできました!着脱しやすい!

 これはいい!もう暖かくなりそうですが、寒がり犬の飼い主のアナタ、騙されたと思って是非作ってみてください(裾とか首のリブは、本格的なリブでなくても、適当にやりやすいようにしたら更に簡単と思います)

 私はすっかり張り切って、きのことお揃いで作ろうと布まで買い込みました。

(ちなみに布はこちらのお店を愛用。50センチ100円のお買い得品は本当にお得です。ニット以外の生地もあります。安い買い物でも生地の状態もよく、梱包も丁寧)

型紙のお店http://www.millamilla.jp/
生地のお店http://knit-kobo.com/index.html
[PR]

by cuora | 2012-02-25 11:26 | | Comments(0)

尼崎でテリア系の犬が収容されています

尼崎市在住の方で、テリア系の犬(♂)を飼ってもいいなと思う方、是非ご検討ください!
http://moon.ap.teacup.com/macchan/

兵庫県尼崎市在住でないと引き取れないそうです。どなたか是非ご検討下さい。

 違う話になりますが、月曜日の朝に柴犬を拾いました。首輪はしていたけど、連絡先は書いてなくて、警察に預けました。幸い、当日中に飼い主が分かって無事帰りましたが、そのとき思ったのは、「迷子札は必要」ということ。

 今回の柴は、たまたま飼い主さんが顔の広い人だったので口コミで見つかりました。しかし、きのこは首輪していたけど帰れなかった。

 ホームセンターで買えるような普及品のナイロンの首輪、マジックで簡単に電話番号が書けるようにするとか、鑑札が簡単に取り付けられるようにするとか、革の首輪も金属のプレートは個人では刻印できなくてただの飾りになっているから、高齢の飼い主でも簡単に番号が書けるようなのに仕様変更するとか、すれば、身元が分からず処分されてしまう犬が減ると思うんだけど。(今まで疑問を感じたことがなかったんだけど、ペティオなどのメーカーでは、どうしてそういう機能を持たせないんでしょうか?やっぱり、見た目が悪くなるから??)

 そして、首輪やリードの商品の台紙に「犬がいなくなったら、まず警察に連絡しましょう」というようなことを、一言印刷してくれたら、「犬がいなくなっても警察に電話するということを思いつかない」人の頭にも刷り込まれると思うんです。

 世の中にはデザインもよくて電話番号の刻印もしてくれるような首輪は色々ありますけど、高齢世帯だと、そういう商品にアクセスする機会がないんですよね。

 更にそういう飼い主さんは「犬がいなくなったら警察に電話する」という情報も知らないことが多い(柴の飼い主さんもその発想はなかった。たまたま探し回っていることを、飼い主さんと私の共通の知合いが知り、私がたまたまその人に会って迷子犬の話をしたので判明した。「偶々」なんです)。だから、どこでも買える大手メーカー品にこそ、そういう機能が必要なんだと思いました。
[PR]

by cuora | 2012-02-23 14:57 | | Comments(2)

オシッコくさい我が家

a0044136_1502665.jpg
 ア太郎の室内トイレトレーニングに行き詰っているcuoraです。

 サークルの外の「第二トイレ」で出来たので喜んでいたのですが。ビールの箱は染みてしまうから面倒なんだと言ったら、「脚上げシッコなら、♂用のトイレが余っているからあげるよ」と言われて設置したのです。ほぼ新品のトイレを。

 …それ以来、また粗相が…。どうも、そのトイレが苦手なようで。ベッドの横のサークル内トイレは「もう使わない」そうです。

 ダイきちも、きのこも、とってもお尻癖がいいのですが、去年からうちに来た4頭は、どいつもこいつも、「世界は広大なトイレだ」と思っているようです。あんたら、ハムスターでもヒョウモントカゲモドキでも、トイレは一か所に決めてするよっ!

 トイレ癖悪いといえば、猫で一番悪いのは、ビスコ。二階に住み着いてから、大嫌いでイヤでウザい黒い文太と会わなくてすむから、これからはちゃんとトイレでするね、と言っていたのに、最近また…。

「だってだって!最近、二階にうるさくて暑苦しくてウザくて嫌いなグレーの猫がしょっちゅういるんだもん」「だってだって、夜だって、そんなに嫌いじゃないけど偉そうなグリコ姉ちゃんが来て、先にお布団のいいとこ取るし」「それに、黒くて小さいオッサンが、猫の椅子に寝ていたりするんだもんっ」

 ビスコは加速度的に偏屈になっていく。

※前の記事の2頭は、保健所から引き出されたそうです。若いほうのワンコは里親募集中。可愛いなぁ。
[PR]

by cuora | 2012-02-18 15:00 | | Comments(3)

岡山市で中型犬♂二頭の引き取り先探してられます

http://suiwans.blog54.fc2.com/
上記で、岡山市で収容されている2頭の中型雑種犬(♂)の引き取り先を「大至急」探しておられます。よろしくお願いします。
[PR]

by cuora | 2012-02-08 09:58 | | Comments(4)