実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


カプリコとガルボ


a0044136_1329099.jpg
 カプリコというのは、ガルボにつけようかと思った名前ですが、それに決めなかったのは、獣医さんちの猫がカプリコというんです。先をこされたのだ!

 カプリコちゃんは「くるねこ」の胡ぼんをどぇんじゃなくして、小さくしたような子です。真っ白で少しグレーの模様の入った洋猫ミックス。その容姿の美しさの10分の1でも、ガルボに分けてくれたらよかったのに猫の神さま。

 「小さいときに大病したから小さいんです」とのことですが、患者の間では「やんちゃな猫」で有名。

 さて、ガルボ。まったくお問い合わせもないまますくすくと成長してます。猫は成長とともに模様も変わるから、と自分をなぐさめてましたが、相変わらず般若顔です。

 ガルボを拾った日、外でしこたま呑んでいい気分で駅から川沿いに自転車で走っていた私。「今年は猫拾わないわ。よかった」てな話をしてきた帰り。

 空耳かしら。子猫の声が前方からする。幻覚かしら、左の草むらから子猫らしきものが出てきて歩いてる。

 幻聴でも幻覚でもなく、子猫です。自転車を降りて捕まえようとしたけど、柵の向こうの草むらに逃げ込んで分からない。ううむ、どうする。

 家までダッシュで帰って、着替えて、懐中電灯と猫バッグ、猫缶を持って引き返しましたとも。

 猫がいるらしきあたりの柵の手前に猫缶を置いて「ほ~ら、おいちいよぉ~(どうせ捕まえるまで帰らないから、はよ出てこい)」と猫撫で声で呼びかけておりましたら、草むらから、イタチみたいな顔がのぞいて…一気に出てきて…柵の隙間から、さりげなさを装って手を伸ばし…はっ!気合一発むんずと捕獲してバッグに放り込んで「こんなことは日常茶飯事」みたいな顔で帰宅しました。(夕涼みのオッサンが見物していた)。おほほ、我ながら熟練の技です。

 子猫をむんずと掴むタイミングはかなり会得してます。だってチャンスを一度逃すと次のチャンスまで長いし、時々ガビ蔵でも練習してっからね。やれやれ。

 そんなとこにいたのに、寄生虫は全くいなかったのは、野良猫の子ではなくて捨て猫だったんでしょうか?それで、野良猫の縄張りに入り込んで噛まれた??まぁ猫に聞いても「昨日、そんな昔のことは忘れたでち」とハードボイルドなことを言うだけなので、どうでもいいんですけどね。
[PR]

by cuora | 2011-09-20 13:29 | | Comments(4)

おひとつ追加

 これは犬猫闘病日記ですか?と言いたくなる勢いですが…きのこ、一つ病気追加です。歯肉炎です。カリカリ食べないなぁと思っていたら、左の奥歯が歯肉炎でイタイタになってまちた。

 でもまだ手術の跡が、完治してないので、「まずはこっち治ってからね」とハゲと歯肉炎は、ひとまず見なかったことに。なんだか、いちだんと歯もすり減ってチビているような。一体、ほんとは何歳なんでしょう?

 オババくさいことをするたび「きのこばあちゃん」と呼んでからかっておりましたが、ほんとに婆さんなんじゃ…。

 フードは、手作り食だけでは大変なので導入し、プロプラン大粒サーモン食べなくなった→ロイヤルカナンのアレルギーフードも原料がタラから肉になって食べなくなった→小粒のパーフェクトフィットのトイプードル用は喜んで食べたので、2.5kg入りを買ったら食べなくなった。と、どんどん丸呑み可能サイズの粒に移行していたわけです。

 さて、癌にいいサプリの差し入れと一緒に某さんにいただいた乾燥タラ。歯が悪いのになぜかこれは食べます。元々サーモンとタラは大好きなのです。(でもボーロは食べない。なんたる偏食)

 Fish4dogsという青い袋のシリーズ。たまたま獣医の待合室で見たカタログでドライフードもあるのを知って、さっそく注文してみました。2000円くらいから送料無料なので気軽に頼めました(カード決済しかないのがちょっとだけど←なるべく現金決済派)。

 タラ小粒、到着が楽しみです~。でも、食べかけフードがたくさんあるのです。勿体ないおハゲが出ます。さすがに私が食べるわけにもいかんし。

 別の某さんから教えてもらった、ヒト用の粉ミルク。探しに行ったら、乳糖ぬきの粉ミルクっていうのもありました。介護用品でもマットレスでもなんでも、ヒト用のほうが「犬用」として売っているよりも断然安いわ!
[PR]

by cuora | 2011-09-11 14:48 | | Comments(6)

ガビ復活!

ガビ蔵、薬が効いてくれて、食欲出ました。いつもは食べられないモンプチをやったらガツガツ食べて、今はドライも食べてます。

宇治どんのことがあったから、またか!と思ったけど、ガビはまだ若いから。でもまあこれから、肝臓もいたわらないといけないですが。ひとまず安心です。

きのこは、またハゲてきました。秋の花粉症か?公園が、放置されているのでジャングルなんです。それともアレルギーフード食べなくなったから?とにかく早くお風呂入れるようになりたい。今朝はとくに激しい運動もしてないのに、お疲れだったのも気になるところですが、まぁ元気です。
[PR]

by cuora | 2011-09-06 10:14 | | Comments(7)

ちょこっとお休み

 きのこいまだキズ完治せずその他、猫の結膜炎蔓延(ガルボから伝染りました・涙)ときて、さらに1名様追加。

 猫3号ガビ蔵の具合が悪くなりました。原因は、肝臓??でもそれほど数値悪くないのに??発熱して食べなくなりました。ずっとうずくまって寝ています。

 そんなわけで、時間があれば通院!生活になってしまったので、しばらくお休みします。


 カメも色々と心配なことがあり通院したいのですが、今日明日命にかかわることではないので延び延びになってます…。
 以前に行ってよかった獣医さんは滋賀県の、とある駅から遠~い所でした。大阪駅を中心にして北摂から電車で通院可能なところに信頼できる爬虫類の獣医さん、いませんか?

 うちから近い所は別件でインターネットで検索して、診察可と謳っているところに幾つか行ってみましたが「爬虫類は診たい意欲はあるけど、甲羅から頭を出すことができない」というレベルのところもあり…。(お試しのつもりで、深刻でない相談に行ったのですが)
 ちゃんと治療できるけれど爬虫類の獣医さんは非常勤で、こちらの都合となっかなか合わないというところもあり。

 あ、この状況は数年前のことなので、今ではだいぶ変わっているのではないかと思います。

 
[PR]

by cuora | 2011-09-04 17:48 | その他 | Comments(6)