実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


黄色いヤツ

 買ってからまだ1年もたってない猫ケージ(アイリスオ○ヤマかどこかの二段式)の天井に飛び乗るデブ猫(黄色いヤツ)のせいで、溶接部分が外れた(つまり鉄の棒が切れた)。上に飛び乗るヤツのせいで中にいても落ち着かないので、本来の利用者層であるビスコは入りもしない。

 ああ、黄色いヤツはいいことは何もしない。

 網戸を破くとか、網戸に登るとか、網戸を開けるとか、脱走するとか、入れてくれと騒ぐとか、また血尿を出すとか、残尿感であちこちでシッコするとか(明日住宅の点検なのだが。どうしようか)。

 血尿は、私のせいだが。ストルバイトケアのフード以外のフードの食べ残しをあさっていたのを黙認したから。今は「血尿部屋」(洗面所)で海老蔵と二人、寂しくストルバイトケアだけ食べている。
[PR]

by cuora | 2011-07-29 07:57 | | Comments(2)

女番長しみしみ

 子猫ってなんですぐ、目やにが出たり目が腫れたりするんでしょう?「くるねこ」読んでも子猫はしょっちゅう猫医者で「しみしみ」しているような気がする。そして、なんで手の中に目薬を隠し持って接近する人間の気配が分かるんでしょう?
[PR]

by cuora | 2011-07-28 12:09 | | Comments(4)

女番長ガルボ

 前回の写真でガルボの右目が細いなぁとは思ってました。左右の目の大きさが違うのかなぁなんて呑気に見ていたのですが。昨日から涙と目やにが出て、今朝起きたら「あっこりゃイカン」というレベルに。目薬もらってきました。

 体重は1kg超え。大きくなったなぁ。丸々して脂のってます。そして、性格も見えてきた。

 ずばり、気が強い。体力もあるから、こりゃあ女番長やなぁ。

 里親募集の張り紙も貼ってもらうようお願いしてきたのだが、ちょっと前に作った張り紙なので、気が強い健康優良児であることが書いてなくて、これではケガをしていた可哀想な小さな子猫チャンだと思われてしまう。詐欺だ、と言われないうちに差し替えておこう。
[PR]

by cuora | 2011-07-27 10:12 | | Comments(6)

(旧)ピンガ、幸せにやってます

 ピンガは、Yさんの骨折りで19日に無事正式に新しい飼い主さんちの犬になりました。新しい名前はロアナ。名前にあわせて淑やかなオトナに成長してもらいたいものです(笑)。兄ちゃん犬と一緒の写真をいただきましたが、うちにいるときとはちがって、まったり寛いだ表情で写っていて、それを見るたび、「よかったよかった」と嬉しくなります。
a0044136_12311837.jpg

 が、正直に言います。すんません、いただいた写真のどちらが兄ちゃんでどちらが(旧)ピンガなのか、分からないです。そっくりすぎて。この一枚は、何となく後ろのほうが(旧)ピンちゃんかな…と思います(汗)。実物見たら分かりますけどね(と言い訳)。

 近所でお世話になった皆さんにも見せてますが、「で、どっちがどっち?」と言われます。ははは。

 (旧)ピンガは、悪コでしたが明るい性格でご近所でも話題独占!でいろんな方に応援していただきました。kazuさんに送っていただいたストライプのカラーとリード、ご近所の犬友さんが「お見合いに着せていき!」とくれたキャミソールを持って、うちから巣立ったのがつい昨日のようです。

a0044136_12555253.jpg


 可愛かったなぁ…が、自分の過去の記事を読み返してみたら、…私というオバチャンはかなりこの犬に手こずっていたようで、毎日ブチ切れておりますね。

 今だから書いちゃうけど(別に隠してたわけではないんだけど書いてなかったようです。コメントでは書いたかも)、(旧)ピンちゃんは妊娠してました。避妊手術の時確認できました。うんと初期だったのでとくに体にダメージはなかったのが不幸中の幸いです(そして手術翌日から「すごい女」っぷりを発揮してオバチャンを泣かせてたわけです)どんな少女時代を送ったか分からないけど波乱万丈です。そして1歳と書いたけど、まだ1歳にもなってなかったんじゃないかと思います。

 とにかく、これから兄と妹の生活は楽しいことばっかりだと思います。ほんとによかった。そして応援してくれた皆様、ありがとー!
[PR]

by cuora | 2011-07-26 12:31 | | Comments(11)

免疫抑制剤 求む!情報

※ミクシィの記事と同じ内容です。

 我が家の犬・きのこの皮膚疾患は、拾って1年あまり、病院と縁がなかった月はないほどしつこく、2月末に体調がよかった時にした避妊手術の金属縫合糸にかぶれて全身真っ赤のブツブツになってその痕が脱毛事件以来、とにかくしつこい。
 皮膚が薄くて脂漏症ぎみなのだが、春にアカラス、真菌にやられ、それらはいなくなったというのにまたハゲてきた。きのこの場合、手足と顔あたりがハゲるのだ。

 最近はアレルギー用のドライフードも夏バテで食べなくなり、手作り食も魚と卵、ご飯しか食べず野菜と肉は残す。いかにも嗜好性の高そうなオヤツ的レトルトフードをちょっと食べるくらいなので栄養バランスもいいわけなく、気のせいか歯も弱って余計ドライフードが食べにくい。今は、とりあえず買ってみた超小型犬用の小粒フードを少しふりかけて食べさせているが、1カ月で1キロ痩せた。(適正体重オーバーだったので、体重としては痩せすぎではないが)

 草ぼうぼうになった公園の草むらに突入するのもよくないと言われているけど。

 それで、今日薬がなくなったので病院に行ったら、あまりの短期間での再ハゲっぷりに先生が驚いてしまって、免疫抑制剤を使ってみましょうということになった。

 シクロスポリンという大きなカプセルで、きのこが飲み込むかどうかも心配だけど(1カプセル750円するので吐き出されたりしてはならないのだ!)、免疫抑制剤で検索すると色々と心配になってくる。先生は、副作用が起こるほどの量ではないから心配いらないというのだけど、相手はきのこなのだ。なんでもないことが大事になる体質のきのこなのだ。

 誰か、免疫抑制剤を皮膚疾患に使ったという人、いませんか?
[PR]

by cuora | 2011-07-23 14:16 | | Comments(7)

はんにゃこの一日

 子猫はすっかり、ふっくらして猫社会に溶け込んでおります。サンボは相変わらず、猫っ可愛がり。
a0044136_20353877.jpg

 可愛い写真をとってアピールしたいと思うのですが…「うっ今可愛いぞ」と撮ってみても、何故か般若顔の「呪ってやるぞ」みたいな顔に撮れてしまいます。実物は、もう少し般若顔じゃない瞬間もあります

 今日散歩していて、ふと思い出した。うちの前の道を出たところにある、ほぼ誰も住んでない文化住宅の階段に、ある日の夕方、チャトラの子猫がぽつーんと佇んでいたんだっけ。近所のガキんちょが通学路で拾って帰って、お母さんに「捨ててきなさーい」と言われてそこに捨てられたと後から聞いたんだっけ。可愛くて、性格もよくって、すぐ貰われたんだっけ。捨吉(仮)、今頃はふてぶてしいオっサンだろうが、私の捨吉は、あの日の途方に暮れた捨吉なのだった。

 以下同様に、宇治どんも、グリコも、ガビ蔵も…私の脳内では、どうも初めて見た、あの、とてつもなく小さくて可愛い子猫に見えることがあります。現実は…色々と要求の多いメタボな中高年猫なんですが。

 それにしても、ガビ蔵(上の「捨ててきなさーい」のお母さんの妹さん夫婦に拾われた・笑)はとりわけ小さくて、ハムスターくらいの大きさで、現に貰いもののハムスターの小さいカゴにとりあえず入れてもなお、トイレとベッドが入れられたくらい小さかったものです。声はデカかったけど。なんて小さなトイレだったんでしょう。今では屁もできん、とは、くるねこ大和氏の名言。

 ところで、子猫の仮の名前ガルボ。ピンガちゃんが脳内で「ピン、ガチャーン」に変換されたように、どうも呼ぶ時に「ガル、ボーン」と変換されて困っています。別に困らないけどさ。
[PR]

by cuora | 2011-07-22 20:15 | | Comments(5)

猫っ可愛がり

 サンボは、子猫のことを急に可愛がり始めました。♂猫は父性があるなぁ。うちの場合だけかもしれないけど、グリコとビスコは今までも子猫には全然関心なかったからね。代々宇治、ガビが子育て担当でした。

 さて、子猫ですが、明治製菓のとこで拾ったからガルボってどうやろ。ガル坊。

 子猫は元気ですが、文太が嫉妬の鬼です。子猫をかまっていると、絶対やってきて「そんなんほっといて、僕を可愛いかわいいして」とすごい要求です。今まで淡泊な性格と思っていたので、意外。べつに子猫をいじめたりはしないんだけど。
[PR]

by cuora | 2011-07-17 17:46 | | Comments(16)

カプリコってどう?

今思いついたんで忘れないうちにメモっておくんだけど。

グリコ ビスコ カプリコ

ってどう?

昔貰われていったパピコ(通称デビ子)も入れて、四姉妹。

もちろん、(仮)だけど。
[PR]

by cuora | 2011-07-14 14:18 | | Comments(4)

可愛いきのこをより可愛く

夏の新作です!
a0044136_8502091.jpg


 商店街のリサイクルショップで、可愛いイチゴ柄の子供用ワンピース100円也を発見。値段も可愛い。これは、きのこに似合うかも、と買ってきて着せてみたら、偶然にもピッタリサイズでした。裾を切ってレースを縫い付けて、なんちゃって犬用ワンピ。スカート前身ごろ部分は短く切って端ミシンをかけてフリル風に。切った裾のあまり布がかなりあるので、これで首輪でも作ろうか。

 さて、今日のマツコ改め(また改めているんかい)「はんにゃこ」(ダンナが「般若に似ている」というからさ)、サンボと取っ組み合い遊びをしてました。よかった、慣れたんだ、サンボ(笑)
[PR]

by cuora | 2011-07-14 08:50 | | Comments(3)

(仮)マツコの新しい家族大募集

a0044136_10215999.jpg
 子猫のマツコ(仮)は、今朝はさらに成長してました。一晩で育つなぁ。階段を全部上がって二階のベランダを走っているチッコイ影が…、。しつこいようですが、こんなことサンボは何カ月もできなかった。

 数日前まで離乳食を食べていたというのに、オトナの食べ残しのカリカリを「うなうなうなうな」言いながら食べて満腹になって、もう一日2回しかご飯くれといいません。ドライフードは腹もちがいいのだね。

 のど元のケガはすっかり治ってカサブタになってます。

 そんなマッちゃんの新しい家族を募集中です。大阪近辺の方希望です。

 興味ある方はカギコメで連絡先アドレスと、氏名、おおまかな住所、簡単な自己紹介を書いて下さい。

 なお、こんな可愛いマッちゃんですから、応募が殺到するかもしれません(しないよ…)。殺到してもしなくても、私が独断と偏見で「この人がいい」と思った人にしかお譲りしません!(笑)

 正直、某里親募集サイトに登録しようと見てみたら、猫の部はなんと近畿だけで650件くらい(しかも1件につき兄弟5匹とかいうのも含む)エントリーされておりまして、マッちゃんかなり影が薄いと思いました。でもファイトだ!

 なおなお、リンクしている「むんぷんのしっぽ」さんの勤務先の獣医さんでも4匹の捨て猫さんがご縁を待ってます~関東の方で、美猫ファンの方、必見。

追記 この写真を白黒にして作ったチラシをダンナに見せたところ「なんか呪い顔」と言われました。確かに。「よん&むー」のよん同様呪い顔=実は単に変な顔の猫かも。
[PR]

by cuora | 2011-07-10 10:22 | | Comments(9)