実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


初めての盗み食い

 きのこ用のフード3kg入りの袋をとりあえず台所の床に置いておいた。そこに宇治猫が来た。しばらくして見たら、きのこが「あのねあのねっ大変なことになってるのっ」とバタバタくるくるしている。見たら…宇治猫が袋に穴をあけてドッグフード食べてました。

 最近、えらい痩せて、老け込んで心配していたけど、心配して損したよっっ!

 で、そのとき片付ければよかったのに、散歩の時間だったので、とりあえずそのまま出かけ、帰ってきて、ふっと気が付いたら…

 台所から「げふっ」と言いながらきのこがコソコソ出てきた。

 穴からフードが2粒ずつにじりにじりと出てくるのを食べておったのだ。

 うちにきて1年弱、初めての盗み食いは格別だったようで…。

 盗み食いするとこまで可愛いと思ってしまった親馬鹿でした。
[PR]

by cuora | 2011-03-31 09:48 | | Comments(3)

ペット可仮設住宅を求める署名

ダイスケくんのおかげで、名乗ってないのに見知らぬ人から「あっダイスケくんだ」と言われてご機嫌だった課長。課長はダイきちですけどね。
 その相棒の松本くん、色々活動していたんですね~今回の地震ではじめて知りました。(ポチたまは全然見てないもんで・汗)
 こんな署名も地味に集めてはったんですね。わが身に置き換えても、署名して送ろうと思いました。
 興味のあるかたは、どうぞ。
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

ダウンロードできるようになっています。
[PR]

by cuora | 2011-03-26 09:04 | | Comments(2)

ハゲとの戦い第三ラウンド開始

 一日たったらますますハゲ拡大、なので病院に行ってきました。よく見てもらったら、目の下、背中にnewおハゲ追加、さらに古いおハゲにも湿疹が…。いつもどおり、カビではなかったですが、湿疹が新たに追加されましたので、お薬出ました。

 避妊手術のときにお腹一面が真っ赤にかぶれたのと関係あるのか??いったい何が原因なのか??

 さらにさらに、スキンサポートから別のフードに変えていたのを、またスキンサポートに戻したほうがいいかも(フードが原因かどうか確かめるため)、と言われて帰宅後ネットショップを見たら、2月から原料変わってました。きのこの好きなお魚ではなく鶏・七面鳥のフードになっておった。

 ハゲが増えていくのも嫌だけど、原因が分からないのが一番嫌!きのこ、これが原因で捨てられたのか??皮膚(も)弱すぎっ。

 あ、病院に子猫の兄弟がワサワサいました。また捨てられたのか。「くるねこ」の胡ぼん似の子がいて可愛かった。
[PR]

by cuora | 2011-03-25 11:25 | | Comments(8)

おハゲ再び

 きのこの口の左側、ヒゲが生えているあたりがまたハゲました。今回のハゲは少し赤味をおびたニキビ風のハゲです。ヒゲの毛穴が何かなったようです。今朝見て、夕方見たらえらい急に赤くなっていて、肝が冷えました。
 
 世の中、ニキビくらい屁でもないたいへんな状況の人や動物がいることは分かっていまして、それはそれで心が潰れそうなのですが、それでも!やはり飼い犬の口元がハゲただけで血の気が引くほど心配になるのも本当です。

 しかも、その犬というのは去年の今日はその存在さえも知らなかったよその犬であったわけです。

 …などと、人間の業の深さに思いをはせたりしておりますが…いや、ほんまに!なんでしょう、このハゲ体質は??皮膚から内臓からホルモンまで検査したのに原因不明て。犬種によって原因不明のハゲになるそうですが、きのこ如何にもポメの血が入ってそうですが、部分的にポメ特有の脱毛症なのか?ハゲとの戦いにちょっと疲れた飼い主でした。

 ちなみに、口元はいかにもニキビ風なので薬でなんとかなりそうだけど、耳の後ろにも、見慣れた「原因不明の色白なハゲ」ができており、実はこちらのほうが心配。

 ちなみにちなみに、毎回ひっかかる「治療するほどでもないけど」と前置きされるけどずっと低くなることもない肝臓の数値も心配。とほほ。
[PR]

by cuora | 2011-03-24 19:40 | | Comments(0)

異物を食べる悪癖

 ここ数日ガビ蔵@猫3号結石持ちの様子がおかしく、いよいよ病院行きかと思われた今朝…吐きました…レジ袋ゲロを。原因はこれか。
 ダンナ曰く、「そういえば数日前、ゲタ箱の扉が少しあいていて、きのこのうんち袋にしているレジ袋の束がはみだしており、それを引っ張り出そうとしていた」らしい。それだよ…。一枚分(それ以上?)まるまる食っちまったんだよ(涙)。

 言われてみれば、昨日、トイレに白いふかふかのウンチがあり、??と思っていたのですが、あれもガビが下から出した分だよ。

 レジ袋は新品なので、食べ物のにおいにつられて、とかじゃないんです。ガビ蔵は石油製品を食べてしまう、異物食いの癖があるのです。若い頃には洗濯機のゴミとり玉を食べて病院にかつぎこまれました。最近はおさまったと思ったんですけど。ウールを食べてしまう病気?の話は聞いたことがあるのですが、石油製品とは。とほほほ。
[PR]

by cuora | 2011-03-20 15:53 | | Comments(8)

動物病院からのお願い

 リンクしている「むんぷんのしっぽ」http://munpun.exblog.jp/のブログ主さんは茨城在住の動物病院勤務者のかたです。犬2頭と猫3匹とたくさんの両生類を飼っておられます。今回の震災で、断水や停電や物資不足で大変なご様子です。さらに非常につらいことも重なり、私ならいっぱいいっぱいで寝込んでしまうような状況のなかで、毎日動物病院に通ってらっしゃいます。

 そのかたから、こんな切実な呼びかけが。是非、よく読んで、周りの犬、猫飼いさんにも呼びかけてください。

**********以下、転載です**************

動物病院からのお願い動物病院も物資不足に陥っています。

特に処方食、麻酔薬などは本当に入荷しにくい状態です。

だからといって、買い占める事はご遠慮ください。
本当に動物病院も深刻です。

麻酔も入ってこなくなるおそれがあるので、避妊去勢手術を考えてる方は、しばらく見送っていただけないでしょうか?

万が一、緊急オペが必要になった時にできなくなるおそれがあります。
酸素ボンベなどは、人と共通です。
この状況なので、動物より人間の方が優先されることは当たり前なのです。

休診に追い込まれている動物病院も多いです。
そのため、起動している病院に集中してしまいます。

お願いです、飼い主様皆様のご理解のほどをお願いいたします。

***************************************

 以下は私cuoraの考えです。

 処方食、うちは結石用のを食べないと血尿が出る猫がいますが、もっと直接的に、処方食を食べないとただちに命にかかわる犬猫もいます。今すぐ高栄養食を食べないと命にかかわる高齢犬猫もいます。
 いつなんどき市場からなくなるかと大量に買い置きしたくなる気持ちも分かるし、地震になって迷子になった場合を想定してすぐに避妊手術をしておきたくなる気持ちも分かるんですけど、やはり、こんなときですから、限られた資源をシェアしながら乗り切るべきなんじゃないかと思います。
[PR]

by cuora | 2011-03-16 21:36 | | Comments(9)

停電時の爬虫類の保温方法ほか

 モリイシ☆スイッチさんが、停電時の爬虫類の保温方法、餌やりの注意、熱帯魚飼育者向けの注意などの情報へのリンクをまとめてくださってます。
 具体的に書いてありますので、とても役に立ちます。(3/14の記事へ飛びます↓)

http://woodturtle.blog64.fc2.com/blog-entry-320.html

※(↓そこで紹介されているサイトへのリンクです。このアドレスは広めていただいていいそうです。)
魚の停電対策と使い捨てカイロの使用について
アクアプラントジャーナル から
http://journal2.aqua-plant.net/?eid=1138608

生かすことは考えている(※追記がコメント欄に)
つれづれつづれ~徒然綴れ~ から
http://ameblo.jp/tsureduretsudure/
[PR]

by cuora | 2011-03-14 20:07 | 爬虫類 | Comments(5)

被災動物関連サイト

被災者のペットを一時預かるサービスなどの情報が載せられています。
(3/14時点の記事にリンクしてます)

http://ameblo.jp/macha-daichi/entry-10829684153.html
[PR]

by cuora | 2011-03-14 10:06 | | Comments(0)

関東のハチュ系リンクのみなさま


 リンクさせていただいているハチュ系ブログの皆様へ。輪番停電などで爬虫類、両生類の飼育環境が維持できない方がおられましたら、(宅急便が回復してからになりますけど、また私の飼育スキルは高くありませんが、さらに、リンクしている方である程度今までの飼育環境が分かっている方限定ですが・汗)、お預かりしますので、カギコメ、メールなどでご連絡下さいね。
 当方大阪です。
[PR]

by cuora | 2011-03-13 22:25 | その他 | Comments(0)

きのこ、かゆいの(涙)

 実家犬モコは、食欲も出て元気にやってます。ジャンプ&キック&キッス~っ攻撃で出迎えてくれました。なんでも噛むお年頃で充電器やストラップで次々と「作品」を生み出しているようです。どうやら「ティーカップ」というトイプーのなかでも小さい血統らしく、ほんとに小さい。でも、やっぱり犬なので安心しました。そして男所帯らしく、むさくるしいお姿になってました。生まれはセレブなのに(笑)

 きのこは、お腹を剃られてツルツルになったのは仕方ないのですが、皮膚の弱さを発揮して、かぶれてしまいました(涙)。おっぱいも見せ見せで、見ていてこわいので、また犬服生活です。
 どうせなら、きのことモコにお揃いの服を作ろうと壮大なことを考えて、作ったのはいいけど、伸縮性がありすぎる生地で、肩が「遠山の金さん」になってしまう。これだけ送るのは恥ずかしいので、以前教えてもらったニッセンの犬服をお揃いで注文してみました。(座り易そうな風呂の椅子が安かったので、ついでにポチった)どうかな~。はっきり言えることは、私が作ったものより数段いいということです。届いたら写真撮ってみますね。
[PR]

by cuora | 2011-03-08 09:11 | | Comments(2)