実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


夏ばて

 黒いチビは元気ですが、きのこは早くも夏ばて。食欲が落ちて食べ残しがありました。十何年も、猫も含めて食べ残しというものを見たことがなかったので、ちょっとビックリ。きのこが痩せているのは、放浪生活のせいもあるけど元々食が細いんですな。飼主も出てきそうもないし、割安な大袋のドライフードを通販で買おうかと思ったけど、食べきれないと勿体ないので、夏の間はやめておこうっと。
 そして、きのこのおハゲは、検査したところ真菌(カビ)のせいであることが判明。その内服薬が強いせいもあるかもなぁ。ウェットとトッピングとジャーキーは食べる(笑)。

 心配事はつきないけど、概ね元気です。

 黒いチビ、目やにもなくなって可愛くなりました。離乳食も上手く進んでふやかしたカリカリだけでも食べるようになったので、楽ちんです。トイレも完璧。でも何故かうちの猫どもには受けが悪い。何故??猫っ可愛がりしたい人にはお勧めです。
[PR]

by cuora | 2010-06-28 10:09 |

昨日の黒いチビ

a0044136_923272.jpg


梅雨どきの室内でフラッシュをたかずに小さい黒猫を撮る、私には無理。

撮ってから明るさをめいっぱい明るく調整してみるけど、無理。

いや、肉眼でも、踏みそうになる。

今朝起きたら黒いチビに名前がついていた。

でも絶賛大募集ですから!いいヤツですよ。ふやかした子猫用フードを5粒食べました。金曜には粉ミルクだったのに。日々成長している。
[PR]

by cuora | 2010-06-22 09:26 |

親ばか炸裂

ジャーキーを使って教えて3回目で「伏せ」マスターしました。ひょっとして、きのこ、天才?
[PR]

by cuora | 2010-06-21 20:35 |

産卵っ

夕方、子猫部屋(ダンナの部屋です)から裏庭を眺めていると…ツワブキの根元で産卵の穴を掘るセマルハコガメ@♀2号名前はない、の姿が…。

嗚呼今年も産卵の季節ですね。

と、ほのぼの見ていたら、ちょこ丸@セマルハコガメ3児の母、が穴掘り中のところにやってきて、穴掘り♀を突き飛ばすように穴の中を検分。何度どけても邪魔をするので、このままでは穴掘りをやめてしまうかも、とちょこ丸を隔離して、数時間後、産卵も終わり、卵2個も回収してからちょこ丸を放しました。

そして1時間後。同じ場所に穴を掘るちょこ丸。

やっぱり。そうじゃないかとは思ったが。

つまり、ちょこ丸も同時に産気づいてしまい、「あらちょっと、その穴いいわね。私、そこに産もうかしら。貴女どいてよね」ということだったです。

更に数時間後、掘り返してみたら4個の卵が。たくさん産んだわね!

有精卵かどうかはまだ分かりません。でも、とにかく無事産んでくれてよかった。もう1匹の♀は、手に持ってみたら、やたら!軽かったので、すでに庭のどこかに産んでしまったらしい。探してみたけど、綺麗に埋め戻すので分かりません。

計6個の卵回収!

追記 2号の卵は2個とも受精卵。ちょこ丸の卵は今のところ4個中3個受精卵。男子組、グッジョブ!
[PR]

by cuora | 2010-06-20 21:44 | 爬虫類

黒いチビ

 黒いチビは、ちょっと便秘です。そのせいか離乳食はほとんど食べず、粉ミルクばっかりです。子猫はよく便秘になるとは聞いていたけど、初めて。そっと揉んでみたりするのですが、おしっこばかり。どうしたもんでしょう。

 昨日、虫下しを飲ませたのですが、便秘では出るものも出ないのでは??


→今「出たよー」とおとうちゃんからのお知らせがありました。

 小さな問題はあるものの、本猫はとても元気になり、とても人間好きで、猫じゃらしに食いついてます。掃除機なんか平気のプーです。性格は陽気。陽気な男子猫との生活は楽しいですよ!

a0044136_949442.jpg

(丼ではなく、ぐいのみでミルクを飲む黒いチビ)

 曇りの日の室内ではろくな写真が撮れませんでした。微妙な毛色と書きましたが、拭いてみると、少し長毛で根元が白いだけ。宇治猫のような毛並みになりそうです。

 今はダンナの部屋に隔離しているのですが、初日、猫を見せると「またー」みたいな反応でしたが…昨日見たら、机に乗ってきた子猫をケータイで激写中。次に見たら膝に乗せ中。今朝の発言は「早く貰ってもらわないと情が移るやん」でした。もう移っとるな。

 しかし、子猫はそれはもう可愛いですが、子猫部屋を一歩出ると、そこにはデカ猫がごろごろ転がっており、愛想もへったくれもないのです。思いましたよ。

「これ(子猫の可愛さ)は詐欺だよ」

 そんなわけで、可愛い黒猫の里親絶賛大募集します。

あ、きのこ、初めて「伏せ」らしきことができました。やれば出来る子やん。
[PR]

by cuora | 2010-06-20 09:50

拾い物

今日は、朝から慌しくて、一日の算段を考えながら朝の犬の散歩に出ました。(今日はけっこう綱渡りだなぁ)

むこうからTくんのおばちゃんが。「あそこに黒い子猫がいたで~」と去っていく。

むむむん。まあ見るだけ見るか。とその場所へ歩いていくと、自転車に乗った高校生が携帯で「今めっちゃ小さい黒猫いてん」と相手に話しながら走り去っていく。そんなに、注目の的になるくらい小さいんか??

ああ…いたよ、小さいよ…。明らかに不自然な場所に、不自然に佇む子猫(400グラムくらい?もっと小さい)

が、きのこをフェンスにつないでいる間に隠れてしまった。

「いなくなったんなら仕方ないよね」と自分に言い聞かせて帰宅したけど、明日は大雨っていうし、気になる。

自転車に紙袋をつんで見にいきました。

いたよ…。じーっとしていて、掴み挙げて袋に入れてもウンとも言わない。

とりあえず連れて帰って、水とふやかしたフードを置いて、食べないけど時間切れになったので出かけた。そして午後戻って来て、買ってきた粉ミルクをスポイドでやったら飲んだよ。歯は生えているんだけど、まだ固形食食べないのね。

風邪のようだけど金曜は獣医さんが休診なので、明日朝行くことにして…飲み会をドタキャンした。

どんな猫かというと、黒猫なんだけど、微妙にグレーや赤が交じり合ったなんともいえない色で、顔のパーツが真中寄り。とても里親探しには苦労しそうな風貌。

あああああ…。

携帯のカメラのピントが合わない。黒猫って写真とりにくいのよね。

追記 獣医さんにいってきた。生後1カ月男子400グラムでした。また男子か(ガックシ)
獣医さん「誕生日は5月19日ということでいいですか?」
私「そうします」

5月19日、それは警察からきのこを引取ってきた日だよ。そうか、あの時世の中に一匹のぶさかわ猫が生れ落ちていたんやね。その1カ月前の4月19日はダチきちの亡くなった日だよ。因縁におののく私。
[PR]

by cuora | 2010-06-18 20:05 |

最近のきのこ

 きのこは見た目から「10歳未満」と思われてましたが、案外もっと若いかも。顔は白いが、身体はだんだんと艶のある茶色い毛になってきたし、ボール遊びが好きだというのも分かった。ピーピー玩具は「これは鳴るとこを壊ちて遊ぶオモチャでつね」と誤解して、秒殺。「早く次のをよこすでつ」

 よそのワンコともよく遊ぶ。とくに小型犬が好きで、パピヨンとかトイプーがちょうどいいらしい。

 そして、今は何日か前に買ってきた私のスリッパが気に入ったらしい。

「それ、とってもいい」とくるねこのポ子ちゃんがケシゴムや赤い手袋を狙うときみたいな危険な視線を放ってます。暑いので脱いでいると、そーーっと咥えて巣に運ぼうとしてます。分解して遊ぼうと思っているらしい。

 勿論、没収ですが…か、かわいい。

a0044136_19224285.jpg

6月上旬のきのこ。今はもっと毛艶もいいよー。でも、明るいのが苦手なので、晴の日はいつもこんな目。
(しかも花粉症らしい)

横顔を見ると洋犬が入っているのがよく分かります。耳がとんがつていて、鼻が長くて細いし、ちょっと出目なのだ。
[PR]

by cuora | 2010-06-15 19:13 |

マングローブに葉が出てきた!

 4月末の西表島旅行、3日目にマングローブカヤックというツアーに参加しました。二人乗りカヤックで河口から川を遡り、細い支流でマングローブ林を間近に見るというツアーです。
 支流では、目の前の木にカワセミが止まって何度も狩りを披露してくれて、とてもラッキーでした。視力のいいダンナは、飛んでいるアカショウビンを発見しましたが、私は目を凝らしても分からなかった…。
a0044136_16585741.jpg

(港から河口を遡り、こんな支流に入ります)

 さてさて、タネを拾うのが旅行先の大きな楽しみの私は、川をプカプカ漂っているマングローブ(メヒルギ)の種に心を奪われ、「石垣では1000円で売ってますよ」というガイドさんの言葉にますます欲を出して、手を伸ばしすぎて転覆するところでした(転覆したところで腰までもない浅い川だけど)。

 。「ペットボトルを切って半分砂を入れてタネを挿して、水をはっておけば育ちます」だそうです。

a0044136_16582288.jpg


 3本持って帰って、言われたとおり挿してみましたが、1カ月以上何の変化もなく…。が、昨日見たら葉が出てました!温度が足りなかったのね。

 冬は、爬虫類用のプレートヒーターに乗せておいたらいいんじゃないかと思ってます。どうでしょう。

 アダンの苗(ホテル前でゲット)も何とか生きてます。
[PR]

by cuora | 2010-06-12 16:59

冷やし山椒魚はじめました

 暑くなってきたので、山椒魚をポータブル冷蔵庫に入れました。
 エゾサンショウオとオオイタサンショウウオです(規模縮小といいながらいつの間にか増えてます)。

 イモリは、暑さに強いマダライモリとイベリアトゲイモリとアマミシリケンイモリは多分室温のまま、シナコブ(ホンコンかも)イモリはもう少し後でいいかな。

 狭い!けど暑さで溶けるよりマシと思って我慢してくれ。

 マダライモリは春先に、水中に入って「繁殖するのか」と期待しましたが、期待むなしくまた上陸してきました。まだちょっとオトナ未満な感じの中途半端な姿でした。もーっっと食べさせなきゃダメだと思うんだけど、冬は食べないのでそこが問題。

ウーパーを飼っていた90センチ水槽は割れてしまって、なんというか、水棲両生類への未練が断ち切れました。(まだ60センチ水槽は残してあるんだけどね)
[PR]

by cuora | 2010-06-09 18:19 | 両生類

広告はブログ主とは無関係です

↓の広告は、エキサイトブログの経営がキビシくなったためにランダムに表示されることになったそうです。決してブログ主がこの企業や商品がいい!と思っているわけではないので、スルーして下さい。
[PR]

by cuora | 2010-06-01 21:05 | その他