実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


朝から絶叫しました

ウーパー(親)を猫に獲られました…。(詳細は割愛)

前から考えていたことですが、ウーパーを庭で飼えるようにしないと。(ウーパーは外でも平気なことは、とある偶然から実証済み。電源もあるしね)

猫は一度できたことは絶対またやるからね。
[PR]

by cuora | 2010-01-31 11:21 | 両生類

新しいリンク

新しく「だらだら馬日記」http://ponyteam19.blog108.fc2.com/さんにリンク貼りました!(今まで貼ってなかったんですよぉ)。馬日記なのに、何故かウーパーのこととかイラスト創作とか…という副題です。イラストが、またすごく可愛いのです。貫禄のウパ岡社長や猫のきらりさんがいます。生き物ならなんでも詳しいponyさん、馬の記事もプリーズ!
[PR]

by cuora | 2010-01-27 19:50 | その他

ビスコの巣

 1階の<猫部屋>のカーテンは、超安物にしました。どうせすぐボロボロにされるし…。案の定、もうツメでボロボロです。

 最近、うちの唯一の女子らしい女子・ビスコ(通称ビっすん)が、このカーテンの中に巣を作ってます。窓に寄せておいてあるビルマホシガメのケージ(高さは机くらい)、窓とケージの間に、開いたカーテンを無理やりカーテンを押し込んでいる部分で、レースのカーテンと厚手のカーテンの間に巣が出来てます。在室中は厚手のカーテンがふくらんでいるので分かります。

 そっと覗くと、こんな感じ。ものすごく気に入ってます。
a0044136_13115164.jpg

 やっぱり女子は個室がほしいのです。それにここは、リクガメのケージからメッシュのフタ越しに暖気が漏れて暖かいし。

 嗚呼それにしても、カーテン(涙)。安かったんだから2組買っておけばよかったよ。既製品ではないサイズだから、1組だけ注文すると割高なんだよ。
a0044136_13121536.jpg

 そして、す~っかり大きくなった文太。最近、大きいだけでなく重い。バブ兄ぃよりもうこんなに大きいけど、バブ兄ぃが好き。
[PR]

by cuora | 2010-01-24 12:55 |

草むら猫のその後

 近所のシェパードさんが草むらから見つけ出したチビ捨て猫は、その後シェパさん家の猫になって可愛くなったことは聞いていたのですが、今日シェパさんと久々に会いまして、近影を拝見しました。

 …でら美形。

 白とグレーのツートンカラーの、「くるねこ」の胡ぼん似の男子。

 いや、おばさん正直びっくり。

 喩えて言うと…いつも青っ洟を垂らしていた浮浪児が、ちょっと見ない間に大きくなってウィーン少年合唱団に入ってた感じ?

 あ、そのときダンボールをくれた犬友さんちの猫エイズの猫も見せてもらった。

 …超可愛い。

 見るからに「半分アメショ」で愛想よしで可愛い。猫エイズでも症状が出なければ普通に暮らせるのだから、シアワセに暮らしなよぉ~。

 喩えて言うと…難病という理由で養親から見放されてフシアワセだと噂だけ聞いていた少年が、会ってみたら福々しくてどこから見てもシアワセな美少年だったて感じ?

 それにひきかえ、うちの猫ども…どこから見ても「里親募集しましたが、売れ残りました(問い合わせゼロのコもいます)」って感じ…。あ、ほんとに(ペットショップの)売れ残りもいたっけ。

 
[PR]

by cuora | 2010-01-21 20:10 |

グレーフィンガーの女


 「花福日記」http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/を読んでいたら、なんでも枯らす「グレーフィンガーの女」というネタがありました。嗚呼、私もグレーフィンガーの女です。
(園芸好きな人が欲しいのはグリーンフィンガー、動物好きな人が欲しいのはソロモンの指輪。どっちも持ってないワタシ…)

 多肉植物の場合、枯らすというか腐らす?(←語尾上げで)腐敗の女王?どっちにしても、水遣りの適量がつかめないってことです。我が家は観葉植物の墓場です(涙)。


 それでも懲りずに買う。

a0044136_1950591.jpg

a0044136_19503945.jpg

 これは一番新しい「魅惑の宵」と「ラウリンゼ」(エケベリア)。エケベリアは私でも比較的腐らさずに育てられる、数少ない貴重な植物です。腐らず大きくなるといいなぁ。ラウリンゼのように白い粉をふいたような種類は、触ると粉が落ちて指紋がついてしまうそうです。

a0044136_19511422.jpg

 これは、ご近所さんに貰った多分「七福神」(エケベリア)。外でも雨ざらしでも元気!春には大きい鉢に植え替えなくては。

a0044136_19513629.jpg

 100均の鉢に植えたルビーネックレスとセダム。先日、倒してしまって今ヨロヨロです。こやつは、水遣りの適量が難しい。すぐ水切れします。植物も100円なのに難易度は高いのです。

a0044136_19515898.jpg

 これは「子持ち蓮華」。冬なのに子が沢山ついてます。ブリキのじょうろに植えられていて、「ブリキが錆びているから」と特価でした。しかし、持ち帰ってすぐに、じょうろが崩壊(涙)。高くついた。今流行のブリキの鉢は雨ざらしにしちゃあいけません。

a0044136_19521542.jpg

 これは何年もうちにいます。蝋みたいな黄色い花が咲いてます。名札がどっか行ってしまって、名前が分かりません。

a0044136_19524010.jpg

 これは名札に「クラッスラsp」としか書いてない。産毛が可愛いのですが、引越しのときに枯れかけ、今再生中。

 ところで、庭で土を触るとき、面倒なので素手でやることが多かったのですが…怖いことききました。近所のオッチャンは、川沿いを一人で緑化しているのですが、ずっと素手。いつの間にかバイキンが入ってしまったらしく、ケガもしてないお尻が化膿して危ないことになったそうです。土を触るときは面倒でもちゃんと手袋しないといけませんわね(怖っ)
[PR]

by cuora | 2010-01-19 19:52 | 植物

ウパず

新年早々またサボり癖全開のブログです。

 ウーパーずは1.5センチくらいになりました。大半はブラック(とブラックもどき)ですが、5匹だけアルビノが出てます。キラキラなし、ピンクでもゴールデンでもない地味なアルビノです。多分白くて、頭だけ褐色になる地味ぃなの。アホロートルの写真サイトで見たことがあるけど、ほんとに地味だけど特にミューテイションでもないの。成長が楽しみなような、そうでもないような複雑なところです。(これ同士繁殖したらブラックが出るのかな?)でも、こういうの好きな人もいるので、一応全員成長をめざします。

 世の中には、キラキラで黄色くて綺麗なウパを繁殖している人もいるというのに、いつの間に地味路線に入ってしまったのでしょうか?
a0044136_10313338.jpg

(ブラック?とアルビノ。ブラックも頭に褐色が出てますね)

メラノイドアルビノの写真↓
http://www.axolotl.org/genetics.htm
(これはすごく綺麗な個体だと思います)

a0044136_10315355.jpg

(これがゴールデン。思い出した。ゴールデンも出たんだけど当時はブラック命だったので手放したんだった…)

 「もうウパはやめたの」と言いながら、少しだけ残していて、これまた「もう繁殖はしないの」と言いながら「ひょっとしたら凄い色が出るかも」と期待して殖やしてしまうのでした。この時期、熱帯魚屋さんには、同じような人が何人もいるらしく、ウパがたくさん引取られてきてます。
[PR]

by cuora | 2010-01-17 10:34 | 両生類

明日の朝

 孵化しそうです。

 ウパ。

 ちょっとだけですが。

(両生類の「ちょっと」です。嗚呼これがカメならば…)

 孵化率90%というブラインシュリンプを湧かし始めました。「皿式」なのに数時間でもう沸いてきている感じ。

 どちらも猫に引っくり返されないことを祈ります。

 おバカなプーたろう を覗いたら、とうとうエンゼルの♂と♀を分けたという記事が。
 分けるのも一仕事だったと思われる数でした(笑)
 しかも1匹でも間違ってたらもとの木阿弥。えらいこっちゃ。

追記 孵化してきました。色はグレーとブラックです。望みどおりの濃いブラックになるといいのですが。
[PR]

by cuora | 2010-01-09 21:40 | 両生類

新しいリンク

古いカメ友のチョビさんがブログを始めました。「あっさり塩味」
http://blueorange.sugo-roku.com/

 カメをたくさん(全貌は私も把握できてませんが、噂を聞くたびに増えているような)飼ってられます。全種紹介されるまでどれくらいかかるのかしら。

 それにしても、紹介されているこのカメさんのフィギュア、欲しい。ガチャガチャなんでしょうか。


a0044136_15161210.jpg

(これは我が家のビルマホシガメ天々丸。大きくなりました)
[PR]

by cuora | 2010-01-08 13:49 | 爬虫類

モモダイそろい踏み

実家の父とモモ、ダイ。
a0044136_13393993.jpg

 両手に花で満面の笑みの父…。最初うちにダイが来た時は「コイツ」扱いでしたが(なんせ野獣でしたので)、今では「ダイちゃん@裏声」に昇格しました。

 モモ、ダイ、来年のお正月対決は実現するのか、微妙なところです。

 実家で弟が「犬の選び方図鑑」みたいな昔の本を発掘してきました。
 いいことばっかり書いて褒め称えてあるので、一同爆笑しながら読みました。

 そういえば、先代犬が初歩的な医療ミスで急死した後数年間「犬はもう飼わない」と頑固に言い張っていた故・母は、結局モモにたった半日で陥落されてしまい「あの数年はなんだったんだ」と拍子抜けしたわけですが、その母が心ひそかに飼いたがっていた二大犬種は

 アイリッシュセターとラサ・アプソ

随分かけはなれてますが、どちらも難しそうな。
[PR]

by cuora | 2010-01-08 13:39 |

新年早々ウンのいい話

新年あけましておめでとうございます。

新年早々ですが、キチャないネタを一つ、いや二つ(涙)


 それは大晦日のこと。河原の草むらでウンをしたダイきちのブツを回収しようとして、踏んでしまいました。

「飼犬のウンを踏むとは」

 そして1月3日のこと。うちの母の墓参りをしてから実家に行こうとダンナとダイきちと3人で墓地の階段を歩いていたとき、…ダイきちのもらしたブツを今度はダンナが踏んでしまいました。

…なんでそんなことに(涙)。

 それは、やはりダイきちが年のせいで、ふんばりが効かなくなり、ポロポロと小さい爆弾をこまめに投下するせいです。

 いや、真剣な話。後ろ脚のふんばりが効かなくなって、催したときに小さいのを、ポロっとしては二、三歩よろよろっと移動。一日5回くらいふんばります。

 そのせいだと思いますが、数日前に見たらイボ痔のようなものが出来てしまいました。見るからに「獣医さんに行かないと自然には治りません」という佇まいのイボです。(いや、獣医さんに行けば治るのかも謎)。

 実家犬モモ@14歳のラブ(心臓腎臓悪い)との爺婆対決は、かなりいい勝負でした。(写真は後ほど)


 もう一つのトホホは…「アバター」を楽しみに見に行ったのに、「2D」だった。

 メガネがないので変だとは思った。画面も飛び出してこないし。翌日、アバターの話をしていたら「すごかったよね、火が飛び出してきて」と言われて??「メガネかけた?」と言われて何かおかしいとは思った。帰ってよく見たら、「3D」の映画館と「2D」の映画館があったのです!料金は同じで…(涙)

 しかもしかも、映画館の不手際で本編の最初のうち、予告編の画面サイズのまま上映されてしまい、字幕部分と両側が切れてた。すぐに誰かが連絡しにいってくれて、数分して画面は広くなったんだけど…それから数分したら急に上映が中断されまして

「最初からやりなおします」と待たされること数分。なんだかなぁ(とほほほほ)。

 中身のほうは「ダンスウィズウルブス」と「もののけ姫」と「エイリアン」を足してソータ゜で割ったような話でした。
[PR]

by cuora | 2010-01-04 21:54 |