実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ポテ

 昨日の暖かさが嘘みたいに寒い大阪。家の中でも、フリースを重ね着してます。猫も激しく団子になってる。

 こういう日は煮込みに限る。簡単だし。

 今日の煮込みは「ポテ」。牛肉で作るのがポトフで塩漬けブタ肉で作るのがポテなんだって。

 先日、デパ地下に来ていた新潟のハム屋さん(たしか「仲良しミート」さん。かばたん、知ってる?)。試食したらめちゃくちゃ美味でした。分厚くて軟らかいボンレスハムをそのまま食べるのが大好きのダンナのため2枚お買い上げ(1枚が大きいのだ)。

 そして、売場では骨付きのハムをその場で切り落として販売しているのですが、その骨をパックに入れて売ってました。魚のアラとかスジ肉とか大好きな私はもう釘付け。下処理が面倒だし時間がかかるけど、スジ肉とコンニャクの炊いたのとか、粕汁とかたまりません。

 「ポトフにしたらいい出汁でますよ」と言われて1パック買って来ました。

 ポテの野菜はキャベツがつきものだそうです。が、それほどいいキャベツは手に入らなかったので、そのほかニンジン、カブも投入してみます。骨は、パックから出してよく見たらかなりお肉(ハムですね)がついてて、いい出汁でそうです。

 というわけで、今日は自宅でぽちぽち仕事しながらポテを煮てます。

 煮込みといえば、最近悩んでいる(大袈裟)のがおでん。練り物たくさんのおでんは、胃にもたれて食べられなくなってしまったのです!売場には目移りするほどのおでんダネが並んでいるというのに、いざ買おうと思って見ると、見るだけでお腹いっぱい。

 練り物ちょびっと且つ簡単なおでんレシピ、どなたか伝授して下さい。
[PR]

by cuora | 2009-11-22 13:55 | その他 | Comments(8)

ダイきち13歳になる

 16日にダイきち、無事13歳になりました。
a0044136_1365645.jpg


 周りのラブは長寿を全うするコでだいたい15歳くらいまで長生きしてます。ダイきちも、お達者爺さんなので15歳目指せると思います。

 実家のラブ・モモは一足早く3月に13歳になりました。こちらは、低空飛行ですが。

 縁あって1歳でうちの犬になって今日まで。「10歳くらいが目標」だったのでそれ以降はオマケみたいで、「もうけちゃった」という感じです。

 人間に換算したら90歳くらいだと吹聴してましたが、獣医さんの待合室の換算表によるとまだ69歳くらいだと判明しました。なんだ、まだ若かったんだ、どうりで元気なはずです。でもちょっと、白髪で皮膚の色素も抜けてきて、垂れ目になってヨーゼフみたいな好々爺顔になり、日によって脚がふらつき、イビキが大きくなり、食べても食べても痩せていて、頻便になりました。

 もういつ何時、ポックリいってもおかしくない年なので、誕生日を契機に密かに決めたことがあります。

 大病をしても手術はしない。痛みをとる治療はしてもらうけど、受けること自体が苦痛になるような治療は受けない。

 って、今のところ、何にも悪いところはございませんが。

 今朝は暖かかったので、河川敷コースに行ったけど、ダイきち的にはようやく涼しくなってきたのか、若い時と同じ距離を歩きました。最後は「暑い」と言ってましたので、帰ってシャンプーして、表で自然乾燥までしました。全然平気。

 向かいのFさんちのおばあさんは、動物は好きだけどダイきちは大きすぎて、今まで10年ちかくよう触らなかったのですが、先日自分ちのチワワを連れて表に出ているときに、何を思ったか突然勇気を出してダイきちの頭を撫でました!
 そのときのリアクションが「うひょお」(触れた触れた!案外全然平気やんっ)と子供みたいで、めっちゃ可愛かったです。
[PR]

by cuora | 2009-11-21 13:07 | | Comments(21)

実況中継


がごっ

という音がして足元を見ると、宇治猫が机の天板に頭をぶつけ、そして何事もなかったかのように立ち去って行った。

【解説】
長老宇治猫は最近私の膝を狙っている。寒いから。

PCデスクに座る私。足元に宇治猫がやってきた。

宇治猫的計画「まず机に飛び乗った後、膝に行く」

ジャンプ!

がごっ

宇治猫、ただいま10歳。小太り。

※猫は、このように失敗したとき、なかったことにするらしい。そして人間は、それに気付かないふりをするのが人と猫のマナーらしい。


※ところで、猫は齢をとっても外見は若々しいというけど、宇治猫はかなり年相応に見える。つまり老けてみえる。♂のほうが早く老け込むらしい。「あんなに小さかった宇治猫が、大きくなったなぁ(文字どおりの意味)」と感慨深い、よりもなんとか痩せさせなければと思う今日この頃。
[PR]

by cuora | 2009-11-12 21:27 | | Comments(6)