実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


雨だ、バナナだ

 イベントだ、来客だ、そして獣医通いだ、とブログをサボってました。

 先日、一日に雷雨が二回もあった日、庭のセマルハコガメたちは久しぶりに起きてきました。やっぱり雨が大好き、少々寒くても歩き回ってます。そうだ、冬眠前のバナナだ、と完熟になっていた最後のバナナを出してきました。
a0044136_13103587.jpg


 雷超怖いダイきちは、「晴れの日がええわぁ」。
a0044136_1395617.jpg



 さて、うちの病猫日記はまだまだ続く!という状態です。

 海老蔵の血尿はとまったのですが、処方食と薬を始めてしばらくして(最初は機嫌よく食べてたし薬も嫌がらなかったのに)、なぜか胃腸がやられてしまい、下痢が治ったと思ったら、今度は飲み食いすると吐くようになり、普通のフードでも食欲もなくなってしまい、激やせです。週末はとくに、少し食べる様子に喜んでいたらすぐに胃液と少しのフードをゲボ。獣医さんで点滴してもらいました。帰ったらまた黄色い胃液がゲボでしたけど。脱水と体重の急減のためしばらくは点滴に通院しないといけない。尿のことは、その後おいおい考えるってことで(だって薬も処方食も受け付けないもんだから)。嗚呼、前途多難。
 獣医さんでは模範的な患者で、採血でも点滴でもジっと我慢してます(ダンナ曰く「そういう性格やからストレスたまるねん」たしかに)。

 グリコの洟もまた出てきてしまい、尋常な量でない(あちこちに飛び散って掃除も大変なくらい)うえ、独特のにおいがするので「ああこれは、蓄膿だわ」と獣医でレントゲンを撮ったら、予想どおり左右とも鼻腔に膿がびっちり。そしてまた点滴。さらに念のため内臓も撮ってもらったら肺はきれいでホっとしたものの「心臓が小さいですねぇ」と意外な事実が判明。心臓なんか撮ったの初めてでしたが、弱いのはそのせいもあったのかな。血液検査も、体力のなさを示すように↓印が目白押し。こちらも、しばらく吸引(なんでしたっけ?喘息の薬で、口から吸い込む薬。猫は自分でできないので病院でやってもらうのです)に通院しないと。「歯根に黒い陰が出ているのも気になりますねぇ」ですって。
 しかし身体も心臓も小さいかわりに、態度はデカく自己中のグリコ様でした。

 ダイきちの眼球はきれいに治って、これだけはよかったと思っていたら、ミスジハコガメの大きいお嬢さんの様子が変。庭の、陸に上がったままなのでおかしいと思って、今年の冬眠は諦めるつもりで室内の水槽に移してよく見たら…後ろ足首を切ってケガしてました(涙)。冬眠できないことが決定!
 しかも、抗生剤軟膏を塗ろうとしたら、ハコガメだけにハコになって足なんて出しやしません。バイキンが全身に回ったりしてないといいんだけど。

 飼主の厄落としが必要ですねぇ(苦)
[PR]

by cuora | 2009-10-19 13:10 | その他

へたれバブ男の意外な男気



 晩ご飯の後、また宇治猫の機嫌が悪くなり、突然海老蔵に因縁つけた。とっても機嫌が悪かったのか、突然、とっくみあいの喧嘩になった。

 よく、外から聞こえてくる野良猫の喧嘩、あの騒ぎです。

 ふぎゃーぁっっぎゃあぅっっ!とくんずほずれつする二頭。手出しをしてとばっちりが来るのを恐れて呆然と見守る外野猫と私。

 と、その時!

 バブ男が決然と、二頭の間に割って入ったのです。

 いや、驚きました。

 いつもは「いぢめる?」という顔なのに

「やめときぃな!」といってましたから。

が、それでもやめない宇治猫。またとっくみあい。ドン引きの外野(私含む)

 あっ、バブ男、また決然と割って入ります。

「もう、やめとき!」

 バブ男たん、見直したよ。いやー今日のは、おばちゃんもどうしようかと思ったよ。バブ男たん、やるときはやる、「壬生義士伝」の吉村貫一郎のようではありませんか。

 が、ありったけの男気を振り絞って疲れたバブ男、それに対して当の本人達は…すぐにケロっとしてます。後には大量のむしり毛が(二匹とも毛が長めだからね)
[PR]

by cuora | 2009-10-09 23:33 |

目いぼの呪い?

 動物病気日記になってます(飼主も低調ですが)。

 1年ほど前に、ダイきちの瞼の裏にマイボーム腺腫という物々しい名前の要するにイボができてしまい、瞼ごと切って縫合したら縫い方が悪くて縫い目と眼球が擦れてしまい、今度は眼球が潰瘍になってなかなか治らなかったことがあります。

 今では瞼も元通りに伸びて眼球もきれいになった、はずでした。

 嗚呼

 なのに

昨日の晩、ダイきちの目を見たら、白い小さいゴミみたいなのが眼球についてます。

よーーく見たら、ゴミではなくて、眼球に白い濁りがポツンと出来ているのです。ぎゃ~また潰瘍や(涙)。場所も前と同じ。

自然に治ることはないのは、前回でよく分かったので、とっとと目薬もらいにいこうっと。でも、ダイきちと獣医に行くのは、気が重い。なにせ、騒ぎます。病院が異常に

 好き!

なので(溜息)。順番が待てません。診察室に突進します。帰りたがりません。

 嗚呼、あらゆる意味で憂鬱。
[PR]

by cuora | 2009-10-02 18:02 |

出ました(涙)

ようやく、血尿太郎の尿を採ることができまして、検査してもらいました。

見事!出ました!ストルバイト結晶が素人目にもハッキリくっきり沢山。

結石が出来ているかどうかはレントゲン検査をしないと分からないのですが、尿が極端にアルカリ性になっていることも分かり、処方食を始めることになりました。

食べるかなぁ…(食い意地がはっているので、食べるだろう、うん。けど、いかにも味気無さそうだ)。オヤツも猫缶も、お預けだし、猫ミルクは水で割って水分を沢山とるように言われました(涙)。

ガビ蔵をみならって、水をガブ飲みするようにならないかなぁ。

何か、美味しく食べられるおやつとかトッピング@水分たっぷり、がないかしら。とほほほほ。
[PR]

by cuora | 2009-10-01 10:54 |