実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


滑らない階段

家を建て替えることになって、色々と決めないといけないのですが、どうしても決まらないことがあります。

階段、どうしよう?

標準はフローリング。見た目はいいんだけど、滑ります。
動物じゃなくて、私が。
モデルルームの階段で毎回落ちそうになります。ということは、ダイきちは、無理。
角に貼り付ける滑り止めも、たいして効きそうにありません。

滑らない素材というと、思い浮かぶのは、コルク。

コルクは滑らない「感じ」がありますが(あくまで印象)、ダイきちの爪ですぐ傷む「感じ」もします(あくまで印象。だって厚みが薄いんです、階段用は)。でも見た目はいいですよね(新しいうちは)。

無垢材はどうなんでしょう?

カーペット貼りにすれば、ダイきちと私は滑らないでしょうけど、猫が爪を研いですぐダメになるのは実証済み(廊下にオフィス用のカーペットを敷いていたけど、見事に巨大爪とぎになってました)。

両面テープで貼る滑り止めは、まめに貼りなおす手間が要りますが、私にはマメさがありません。なので、できれば効果は長持ちし、ほっておいてもよくて、猫にやられず、強力に滑らない素材で作りたいのです。

なんか、ないですかね?屋外用の素材だっていいと思うんですけど。
[PR]

by cuora | 2009-02-27 19:30 | その他

爬虫類とイモリの餌昆虫を買いにいけなかったので、専門店から通販で買いました。

コオロギ100匹と、ハニーワームの小さいの1カップと餌、ワラジムシ1カップで送料も入れたらすごい値段でした。

大阪って、かろうじてコオロギとミルワームがある店(日によってあったりなかったり)があるくらいで、東京のように地下鉄で、マニアックな餌まで売っている店に行ける環境ではないんです。

しかも、伝票の品名「コオロギ」(笑)。

そういえば、以前、京阪電車の特急で前の席の下にミルワーム小をばらまいて脅かした男がいましたが、京阪沿線てことは、あの店で買ってばらまいたのかな?と思いました。私にばら撒いてくれたら喜んでもって帰るのに。
[PR]

by cuora | 2009-02-20 16:45 | 爬虫類

ワル文太

 この間、私のニット帽子をくわえて巣に運んでいく文太を目撃しました。
 もちろん、没収。

 最近、お風呂から上がると脱衣所に置いてあったスリッパが片方なくなっていることがよくありました。たいてい、二階の猫部屋にあります。帰宅して、玄関を開けると私のスリッパを咥えた文太と目が合ったこともあります。

 文太め、イタズラするようになったのね(カワイイ)

 なんて思っていたら…

 今朝起きて猫部屋を覗いたら…ニット帽子が哀れな姿になってました。

 てっぺんについた毛糸のボンボンが引っこ抜かれて部屋中に散らばってました(涙)
 ラコステの、ラベンダー色の、ダンナにもらったニット帽子が(涙)

 文太め(怒)
[PR]

by cuora | 2009-02-17 12:09 |

なぜ今だ!

忙しいって、ありがたい。んだけど限度ものです。

急に売れっ子になって仕事Aの依頼が殺到しました←ホント。

普段から抱えている仕事Aもたまってます←おいおい。

そこにきて、仕事Bの依頼を何年も前からするしないするしないと言っていた人から、急いでやってほしいと正式に依頼されました←なぜ今だ。

さらに、家を建替える計画が、急に進展をみせて、今「家具のサイズを測れ」だの「内装材を見て決めろ」だの、言われてます←2年もするしないするしない言っていたのに、なぜ今だ。

確定申告もしなけりゃいけないが、伝票入力途中で止まってます←毎年のことだが、その都度入力しておれば、もう完成してるはず。

あ、先月の請求書も作ってない。

ああ文太の注射も行かなきゃ。

知人数人と共同で借りている事務所を、借りるのをやめるとか他所に移るとか何とか、決めたいので来いといわれた。←何ヶ月か前に結論出たんとちがったのか?

乗馬にも行けないが、有料で予約した馬の権利が消滅する前に、代わりの日を決めろと言われた←もういい、権利は放棄するからほっといておぐれ゛…。

そして…ああっウパが孵化してしまった!←なぜ今だ!
[PR]

by cuora | 2009-02-16 18:33 | その他

2月いっぱい臨時休業します

ぎうぎうの上にぎうぎうの上にぎうぎうになってしまいましたので、暫くお休みいたします。

3月になったらまた遊びに来てくだせい。
[PR]

by cuora | 2009-02-12 23:19 | その他

課長ダイきち12歳

島耕作はどんどん出世していくが、ダイきちは万年課長です。島耕作と比べてすみません、タンマくんと比べなきゃ。

a0044136_1830522.jpg


嗚呼ほんとに何遍見ても可愛いなぁ(と自分のブログを何回も開ける親ばかであった)
[PR]

by cuora | 2009-02-02 18:29 |

語尾は勿論「にゃ」

 黒猫文太、去勢手術もすみ、子猫は卒業、でもオトナ未満です。最近、やたらあまたれです。べっちゃり、へばりついてきて、退けようとすると抗議のおたけび。なので、私のほうが我慢と工夫です。

 
 ところで、ダイきちに話しかけるときはそうでもないですが(←と自分では思っている)、猫ずに話しかけるとき、ものすごい赤ちゃん言葉とにゃんこ言葉ミックスになっている自分に愕然とします。

 赤ちゃん言葉とは、タラちゃんのような「何々でちゅね」というアレ。にゃんこ言葉とは、猫に話しかけるとき「何々だにゃ?」というソレ。ミックスされると、もはや何語か分からないニャ。

一例

私「ぶんたニャンのおとちゃんとおかちゃんは、何猫だったニャ?黒猫だったニャ?おかちゃんて、どんな猫にゃんだったにゃ?」

(文太のお父さんとお母さんは何猫でしたか?黒猫だったんですか?お母さんてどんな猫だったんですか?)

文太「知らにゃい」

私「バブ男たん、おきくなったでちゅね。あんなにちっちゃこかったのににゃ」

(バブ男は大きくなったね。あんなに小さかったのに)

バブ「…」(何年前の話やねん!)

それにしても、文太、重い。でも、嗚呼かわいいにゃ。
[PR]

by cuora | 2009-02-01 20:22 |