実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


イベリア婿入り

 うちで孵化したイベリアトゲイモリたちは、ようやく変態間近の大きさになり、次々と婿入りしていってます。ブログつながりではヒトミさん、yasanちに行きましたよ。yasanのブログ(リンクのNature,Friendからどうぞ)で写真をアップしてくれてます。あ、yasan「心を入れ替えて?更新シマス」と仰ってましたので…。

 yasanにイベリアを渡したついでに、Hっちゃん(記事にする了解を取らなかったので仮名・笑)という爬虫類ショップに行きました。
 普通、ショップの感想というと「何々がいました」ですが、ここは店自体が面白いです。

 何が?

 ろ過、循環システムが!

 ほんとに店内で循環してます。生態系です。

 上から落ちてきた水はカメレオンのケージ(勿論手製)に降り注ぎ、下の水受けにはコケを食べる魚がすんでおり、そこから出た水は、亀のケージに…というように。水が動いているせいか、水の色はアマゾン色?ですが亀はカビてません。
 うーむ。商売なのか道楽なのか、あちこちに謎のコックやポンプが。

 難点は、温室以上に暑い!着こんで行ったので、上着を脱いでも暑くてギブアップしてしまいました。あと、カブトムシの幼虫もいるらしいのですが、私カブトムシは全然分かりませんでした。金魚は、あれはペットかと思っていたら、後からホームページを見たら売り物だったかもしれません、しかしペットのコケ取り部隊隊員だったのかも…というように、どこまで売り物か分からないお店でした。(ちなみに金魚も、ぶりぶりで、よくあるヨレヨレの白点さんではありません)

 あ、ウーパーは無精卵が多かったですが、今日になって受精している卵が少しあることが判明しました。初産卵の♀だったので、すが、まだ卵持ってるようです。水草にしきりと掴まってます。祭り、あるのか! 
[PR]

by cuora | 2009-01-27 20:54 | 両生類 | Comments(9)

う、産んでる

う、産んでる…と書くのは何度目でしょうか。

今朝起きたら…と書くのも何度目?

今朝起きたら、ウーパーが産卵してました。脱力。

なぜ、この忙しい時期に?(答:季節だから)

一応隔離します。有精卵だったら、卵の時点から欲しい方、5個くらいから差し上げます(但し、近場で面識のある人限定←貴女とか貴方のことです)

YMさんは、こないだ生まれたから貰ってくれないわね。

親は不明。

ぷーままさん、産卵促進電波、送りました?

(ぷーままさんちの、エンゼル産卵祭りも大変そうです)
[PR]

by cuora | 2009-01-24 09:42 | 両生類 | Comments(8)

クイズです

 突然ですが、ここでクイズです。ここに映っていないうちの猫は誰でしょう?

a0044136_2026595.jpg


 (なお、正解者には豪華プレゼントはありません)

 (しかし見事な猫屋敷であります)

 あ、ぷーままさん、ゆるキャラのイコちゃん(JR西日本のゆるキャラ)と彦根城のひこにゃんとは、こんな面々です。


a0044136_20273016.jpg

[PR]

by cuora | 2009-01-21 20:28 | | Comments(14)

寒いので(関係ない?)

最近うちの生き物たちは、とくに変わりなく、淡々と日々を過ごしております。

ダイきち、ダイニングチェアに座ってアゴをテーブルに載せる、という肩が凝りそうな寝方をしておりました。何故?

文太は、ますますぶさ可愛くなってます。私の鼻を齧るのはやめてほしいです。

カメたちは、冬眠をしないカメを除いて静かに冬眠中です。嗚呼静かだ。

100円均一のキャンドゥで買ったコバンボダイジュがなかなかよかったので、コダカラソウ(ハカラメ)も買いました。これもちゃんとした苗でした。正しく増殖中です。これ、リクガメのおやつにどうでしょうか?(毒性がないか検索してみますが、似た種類のカランコエはOKなのでいけるかも。ちゅうか、それが目当てで買ってきたのですが)

最近、家庭雑貨のネット通販に凝ってます。年末にタオルを買ったのがきっかけで、いつもは「爬虫類」のカテゴリーしか見ないのに、あちこち見ては欲しくなり、ポチってます。

私は籐やワイヤーのバスケットに目がないのですが、そのなかで、「かごのお店ラッセル」さん。ここのお店のは、作りのわりに値段が安くて嬉しいです。とくに、これ。某猫ブログさんで見て「こんなのがいいな」と思っていたのとソックリ。それにお安い。大きさも欲しいサイズどんぴしゃ。勿論ポチっとしてしまいました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/russell/m600.html
[PR]

by cuora | 2009-01-13 16:43 | その他 | Comments(5)

二大巨頭の実力

 あけましておめでとうございます。
 
 今年の新年の出来事(生き物編)

 長いこと電池切れだった体重計に電池を入れ、宇治どんとガビ蔵の二大巨頭の体重を測定したところ、衝撃の結果が出ました。

 宇治 5.2kg
 ガビ  5.5kg

うーーむ。

 実家犬モモは、夏に段差が上がれなくなり、青ざめた父と弟が今更、ようやく、心を入れ替え、ダイエットに成功し、13歳間近とは思えない若返りっぷりでした。

 文太は6カ月ほどで2.5kgと小ぶりですが、タマタマが降りてきたので、今週去勢手術です。

「その日は、洗濯ネットに入れてきてくださいね」と何度も念を押されました(わはははは)

 ということで、今年も宜しく!
[PR]

by cuora | 2009-01-05 18:07 | | Comments(17)