実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


干からびていた…

 去年、スーパーで買ったスズムシが産んだ卵。といっても少ししかなかったのですが、久しぶりに「そういえば、どうなったかな」と様子を見たところ…

 見事に干からびさせておりました。中身もぺっしゃんこに消滅して…。

 うーーん、干からびた卵を後生大事にしまってあったかと思うと、ちょっと我ながら寒いものを感じました。

 やっぱり虫は向いてないなぁ。
[PR]

by cuora | 2007-03-30 15:39 | ほかの動物 | Comments(11)

 25日の日曜日、朝起きたら春でした。

 春=ガスヒーターをつけると「暑い」。庭のイシガメが覚醒して♂が♀を追い回している。メダカが泳ぎまわっている。庭木の新芽が急に緑色にぐんぐん芽吹いている。納戸の冬眠箱の中から、カメの気配がむんむん伝わってくる。

 とうとう恐れていた待ちわびていた春がやってきてしまいました。

 冬眠中「ああ、もう一度エロンガータリクガメが飼いたいなぁ~」とか色々と妄想してましたが、…起きてきて分かる、今で充分ですな。
[PR]

by cuora | 2007-03-26 11:22 | その他 | Comments(13)

サブちゃん同盟と新たなウパっ子

 毎日あれこれ3のoikyさんちで今年生まれたウパが3匹、うちに来ました。ゴールデンの3兄弟です。ウパは小さいときは体が透けてますが、ゴールデンはとくに透け透け、心臓まで透けているので、とてもひ弱そうですが、実際には色によって体質に違いはないようです。そっくりで模様でも色でも識別できないので、まだどれが誰やら分かりません。

 去年、今年とうちでもたくさんのウパが生まれ、とてもとても全部は飼えないので、あちこちで宣伝していただいて、無事にたくさんのウパちび(あられ06、07)がよい方のお宅に貰われていきました。(記事、バナーや写真いりで里親募集していただいたみなさま、感謝感謝です~)
 うちのチビたちには「鼻がサブちゃんみたいに目立つ」という共通点があるようです。(鼻の穴が白いんですな)今年も新たに同盟に加盟した下さったみなさま、今後とも鼻に注目です。

 サブちゃんたちの父(と思われる)ごま塩は、今年限りで親を引退致します。ごま塩も立派にサブちゃんですから父に間違いないと思います。

 それと、里親に立候補していただいて、その後音信不通になっちゃった方々、気が変わったのでしたらそれはそれでいいのですが(笑)、もし単なるメールの不具合などでしたら、コメント下さいね。一応今月いっぱいくらいまでお待ちしていますので

追記 その後、連絡のついた方もおられてよかったです。一応、全てのあられの身の振り方が決まりました。死着もないようで、よかったよかった。ありがとうございました。
[PR]

by cuora | 2007-03-21 15:43 | 両生類 | Comments(10)

新製品への素朴な疑問

 こんな新製品がもうすぐ発売されるそうです。

 テトラのロックフィルター

 小型フィルターに滝を組み合わせたようなもので、イモリんにどうだろうかと妄想しているのです。DIYのできるヒトから見たら「こんな作りで6000円ほど(定価)は高すぎるだろ」と言われそうですが、私は作れないので、高くても欲しければお金を出して買うしかなさそうです。

 ここで一つ気になるのが、お約束の「パッケージに写るカメ(子ガメ)の水槽」。実際にカメを飼ってみた人ならお分かりと思いますが、こんなレイアウトを楽しめるのはほんの子ガメのうち数カ月だと思います~。それに岩のてっぺんにはカエルが映っているに見えますが、カメはこんなところまで登れないので甲羅干しが出来ずにカビて死んでしまうと思います~。「イメージだよイメージ」と言われそうですが…気になるんだよ。

 うーーん、しかし買う気でよーーく見ると…イモリは登れるのでしょうか(笑)でも、かなり購買意欲をかきたてられています。3月下旬発売!
[PR]

by cuora | 2007-03-19 17:42 | 両生類 | Comments(9)

あはははは…

 山積みの用件は、片付いた端から新しい用事ができるために、総量としてはあまり片付いていませんが、生き物たちは元気です。
 そんな今朝、「さて親ウーパーは元気にしているかな?」と水槽を覗いた私は、笑ってしまいました。

 …誰か、また産んだわね~。

 ぐちゃぐちゃになった水槽の掃除と卵の整理は、夜にでも。

*************

 夜になったので、卵を整理してみました。20個か30個ほど、白い卵で~す。たらこ、また頑張ったんか。

 ちゃんとチューリップ(有精卵)でした。あははははははは…
[PR]

by cuora | 2007-03-15 09:44 | 両生類 | Comments(16)

まだまだ

前回書きました諸々の用件は、まあまあ片付いてきましたが、こんな時に限って、締切がどんどん重なり、あと1週間ほどは更新サボりまーーす(とヤケクソ気味に高らかに宣言してみる)

 ウパちびたちは、後ろ足も少し生えてきて、何匹かは間違って配合飼料も呑み込むようになりましたが、贅沢させたためか、依然として冷凍アカムシと配合飼料に餌付いたとは言いがたい(プイっと吐き出しおります)ため、お渡しはもう少し延びます。全員の分順調に成長はしておりますので、ご安心を!

 その他の面々も元気にしちょります。
[PR]

by cuora | 2007-03-07 20:09 | その他 | Comments(6)